C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[9]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?

(過去ログ 23 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■10246 / inTopicNo.1)  メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?

□投稿者/ とけい (15回)-(2007/11/14(Wed) 17:42:59)

分類:[C#] 

環境 VS2005(C#)

いつもお世話になります。
早速ですが質問させてください。

メッセージボックスを使用してユーザに対してアラームを表示させております。
多少のエラーの場合コード上で書いても良いと思いますが、
ある程度以上にエラーメッセージの量が増えると
コードで書くのは管理や拡張性に問題が発生すると考えています。

調べた限りでは
・Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する?
・アプリケーション構成ファイルを使う?
といった方法があるみたいですが
こういったケースの場合どうやって管理するのが望ましいのでしょうか?

お手数ですが教えてください。
引用返信 編集キー/
■10248 / inTopicNo.2)  Re[1]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ Mr.T (117回)-(2007/11/14(Wed) 18:41:07)
Mr.Tです、こんにちは。

> 調べた限りでは
> ・Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する?
> ・アプリケーション構成ファイルを使う?
> といった方法があるみたいですが
> こういったケースの場合どうやって管理するのが望ましいのでしょうか?
>
> お手数ですが教えてください。

えらく簡単です。
System.Resources 名前空間
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.resources.aspx

#ところで、何をどうやって調べたのですか?
引用返信 編集キー/
■10251 / inTopicNo.3)  Re[2]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (89回)-(2007/11/14(Wed) 19:30:31)
No10248 (Mr.T さん) に返信
>#ところで、何をどうやって調べたのですか?
具体的なコードでなく、方法論に重点を置いての質問に感じましたが?
…まぁ、やり方自体は幾つもあるし、人によって違うし、状況によって違うし、
調べたらすぐに色々見つかるとは思うけど、メッセージ表示にそこまで必要か?
っていうと疑問。

ボクが経験した限りでは、メンテナンスでメッセージが変わるのは稀です。
メッセージが追加になるとコードも追加になるので、コードに埋め込むので
十分だと思ってます。

もちろん、メッセージを一箇所に集めて共通関数で表示するとかいうのは
有効だと思います。今のところそれで事足りてます。

# 例外として仕様の打合せが不十分で、運用直後にメッセージが分かり難い
# とかいう苦情が続出して変更が必要になったとか、メッセージを複数の
# システムで共用してて頻繁に変更する必要があるとか、メッセージを
# ユーザ毎にカスタマイズする特殊な機能を持ってるとかは勘弁してくださいw。
引用返信 編集キー/
■10271 / inTopicNo.4)  Re[3]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ chamaro (2回)-(2007/11/14(Wed) 23:25:04)
>コードで書くのは管理や拡張性に問題が発生すると考えています。
自分はメッセージを集める事は、苦労に対する利点が低いと考えている為、教えて頂きたいのですが具体的にどのような問題があるとお考えでしょうか?

# 今後、国際化を視野に入れているとかであればわかりますが・・・
引用返信 編集キー/
■10295 / inTopicNo.5)  Re[4]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ とけい (17回)-(2007/11/15(Thu) 10:05:52)
みなさまご返信ありがとうございます。

>自分はメッセージを集める事は、苦労に対する利点が低いと考えている為、教えて頂きたいのですが具体的にどのような問題があるとお考えでしょうか?

まるるうさんchamaroさんがご指摘の通り

・システムで共用してて頻繁に変更する必要がある(こっちがメインです)
・多言語化を想定している           (現状必須では無く今後想定しているだけ)
・メッセージの内容等が本決まりでは無く、仮運用中に使用者の意見を確認の上、反映予定である。

です。

確かに、通常であればメッセージの内容を変更する事は稀ですしまた、
苦労の割りにメリットがあまり無いと思います。

ただ、こう言ったケースの場合特殊ではあると思いますが
どの様な方法があるか教えて頂けないでしょうか? ・
引用返信 編集キー/
■10296 / inTopicNo.6)  Re[5]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ とけい (18回)-(2007/11/15(Thu) 10:05:59)
No10295 (とけい さん) に返信
> みなさまご返信ありがとうございます。
>
> >自分はメッセージを集める事は、苦労に対する利点が低いと考えている為、教えて頂きたいのですが具体的にどのような問題があるとお考えでしょうか?
>
> まるるうさんchamaroさんがご指摘の通り
>
> ・システムで共用してて頻繁に変更する必要がある(こっちがメインです)
> ・多言語化を想定している           (現状必須では無く今後想定しているだけ)
> ・メッセージの内容等が本決まりでは無く、仮運用中に使用者の意見を確認の上、反映予定である。
>
> です。
>
> 確かに、通常であればメッセージの内容を変更する事は稀ですしまた、
> 苦労の割りにメリットがあまり無いと思います。
>
> ただ、こう言ったケースの場合特殊ではあると思いますが
> どの様な方法があるか教えて頂けないでしょうか? ・
引用返信 編集キー/
■10304 / inTopicNo.7)  Re[5]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (92回)-(2007/11/15(Thu) 11:19:56)
No10295 (とけい さん) に返信
発想がまるっきり逆な気がします。必要な要件定義があって、それを
実現できる技術を探す。無ければ作るのが技術者のお仕事では?

(お客さんと)仕様は詰めれてるの?その際、出来ること・出来ないこと
・実現したいことなどが出てくるよね。質問するならその内容をできる
だけ伝えると思うんだけど、何故に後出しじゃんけんになるの?

>・システムで共用してて頻繁に変更する必要がある(こっちがメインです)
そんなこと最初の質問では読み取れません。
この説明があるのとないのとでは、回答が180度変わります。
>どの様な方法があるか教えて頂けないでしょうか?
状況に応じて無数にあります。状況が分からないのに教えようがありません。
全部教えろと言ってるの?掲示板程度で聞いたところで、それぞれの技術情報の
良し悪しの判断なんて出来ないでしょう?教えてもらった技術情報の詳細を
全て調べるつもり?必要な条件を出して、少しでも効果的な方法に絞って
回答をもらったほうが有効なのでは?

もう少し、自分の状況・要件(要求)を説明をする努力をしたらどう?

---------------------------------------------------------------------
サーバと複数クライアントのシステムと仮定して、

ドメイン管理してアプリケーション配信の設定をしているシステムだと、
毎回アプリケーション単位で更新するから、コードに埋め込みで対応
できました。
・・・というか下手にメッセージだけ分けた方が、管理や拡張性に問題が
発生します。

遠隔地からネットワーク経由でメンテナンスできるシステムでは、
メッセージをデータベースサーバに登録していました。クライアントは
メッセージをデータベースから取得します。

引用返信 編集キー/
■10306 / inTopicNo.8)  Re[6]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ Mr.T (118回)-(2007/11/15(Thu) 12:23:04)
>
> >・システムで共用してて頻繁に変更する必要がある(こっちがメインです)
> そんなこと最初の質問では読み取れません。
> この説明があるのとないのとでは、回答が180度変わります。

当然、ユーザが逐次変更できるようにするのか、それとも管理者だけ
変更できるようにするのか、なんてのでも方法は変わりますよね。

まあ、一番最初に
>コードで書くのは管理や拡張性に問題が発生すると考えています。
ってあったから、プログラムコードで書きたくないんだなぁって思いました。
DB使ってるかわからんし、標準で利用できるし、XMLだしってことで、
リソースに入れておけば一応、一元管理できるんじゃね?
と思ったんですが...

引用返信 編集キー/
■10308 / inTopicNo.9)  Re[7]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ 特攻隊長まるるう (93回)-(2007/11/15(Thu) 12:51:02)
No10306 (Mr.T さん) に返信
>当然、ユーザが逐次変更できるようにするのか、それとも管理者だけ
>変更できるようにするのか、なんてのでも方法は変わりますよね。
そうですね。ただ極論を言えば、クライアントの内容はどうにでも
なると思うんですよ。
で、もう少し上流工程の、他のシステムとの連携も含めたシステム
構成の情報が欲しいので探りを入れようかと。

ほんとは
> >・システムで共用してて
この時点で仕様が決定して無いとおかしいんですが、なにも触れられて
無いんですよね。共用するって事は、環境によって方法が限られてくる
はずです。極端な話、物理的に繋がってなくて CSV 出力したファイルを
USB メモリに入れて他のシステムと連携するなんてのもあるんですから。

そうなると埋め込みとか以前に、その CSV でいいじゃんって話だから
質問自体無意味な内容にさえ成りうる訳ですよ。
そんな条件を一切無視した
>どの様な方法があるか教えて頂けないでしょうか?
なら、有り得ないです。
引用返信 編集キー/
■10318 / inTopicNo.10)  Re[8]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ Mr.T (119回)-(2007/11/15(Thu) 15:48:52)
2007/11/15(Thu) 16:17:50 編集(投稿者)

> ほんとは
>>>・システムで共用してて
> この時点で仕様が決定して無いとおかしいんですが、なにも触れられて
> 無いんですよね。共用するって事は、環境によって方法が限られてくる
> はずです。極端な話、物理的に繋がってなくて CSV 出力したファイルを
> USB メモリに入れて他のシステムと連携するなんてのもあるんですから。

改めて読み直してみると、すでにあるシステムの総置き換えをこれからするんだけど、
メッセージなんかは個々のシステムでもたずに共有させたい、みたいな感じ
にも読めますね。
だからといって、情報がないので、なんにも云えませぬ。
#云えることがあるんかw>オレ

引用返信 編集キー/
■10321 / inTopicNo.11)  Re[9]: メッセージボックスのメッセージ等を一括管理するには?
□投稿者/ 囚人 (235回)-(2007/11/15(Thu) 17:03:07)
2007/11/15(Thu) 17:04:01 編集(投稿者)

そういうエラーメッセージなどの類はアセンブリに埋め込むリソースがベストだと思います。もちろんサテライトアセンブリでもいいですけど。

場合によってはコードに直接埋め込むのもありですが、文言に統一性がなくなる可能性があるため、一箇所で管理が理想でしょう。

例えば、
漢字表記ひらがな表記が混じる
「〜して下さい」「〜してください」

句読点があったりなかったり
「〜して下さい。」「〜して下さい」

同じ意味を別の言葉で
「ファイルが開いています」「ファイルがオープンしています」

英語だったりカタカナだったり
「キャンセル」「Cancel」

エラーメッセージなどは DB や構成ファイルなどに書くべきものではない、と私は思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -