C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 複数あるボタンに対してクリックされたボタンを取得するには

(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■10554 / inTopicNo.1)  複数あるボタンに対してクリックされたボタンを取得するには

□投稿者/ 初心者 (46回)-(2007/11/20(Tue) 17:29:54)

分類:[ASP.NET (VB)] 

こんばんわ、JavaScriptについて初歩的ですがわからないことがありここにカキコさせていただきます。

内容としましては、画面に複数のボタン(ここではボタン1〜3)があり
その押されたボタンをJavascriptで処理したいのですが
どのように書いたらよいでしょうか?

押されるボタンは毎回違い、とりあえずボタンが押されたらその押されたボタンをAlertで
画面に表示させることから始めたいと思っています。

かなり初歩的なところですが、お力をお貸しくださいませm(__)m
引用返信 編集キー/
■10557 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数あるボタンに対してクリックされたボタンを取得するには
□投稿者/ Mr.T (121回)-(2007/11/20(Tue) 17:51:21)
Mr.Tです、こんにちは。

No10554 (初心者 さん) に返信
> こんばんわ、JavaScriptについて初歩的ですがわからないことがありここにカキコさせていただきます。
>
> 内容としましては、画面に複数のボタン(ここではボタン1〜3)があり
> その押されたボタンをJavascriptで処理したいのですが
> どのように書いたらよいでしょうか?

JavaScriptで、関数Hoge()があったとして、ボタン1が押されたときに、
その処理をしたいならば、
<input type="Button" value="ボタン1" onClick="Hoge()">
これは、ButtonタグでもonClick=...という書き方は可能です。

#ASP.NETでの投稿になっていますが、ご自分でもJavaScriptと書いてありますので
#そちらに分類しなおした方がよろしいかと思います。
引用返信 編集キー/
■10564 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複数あるボタンに対してクリックされたボタンを取得するには
□投稿者/ Jitta on the way (38回)-(2007/11/20(Tue) 20:02:06)
No10557 (Mr.T さん) に返信
> Mr.Tです、こんにちは。
>
> ■No10554 (初心者 さん) に返信
>>こんばんわ、JavaScriptについて初歩的ですがわからないことがありここにカキコさせていただきます。
>>
>>内容としましては、画面に複数のボタン(ここではボタン1〜3)があり
>>その押されたボタンをJavascriptで処理したいのですが
>>どのように書いたらよいでしょうか?
>
> JavaScriptで、関数Hoge()があったとして、ボタン1が押されたときに、
> その処理をしたいならば、
> <input type="Button" value="ボタン1" onClick="Hoge(this);">

function Hoge(btn)
{
alart(btn.value);
}

なんか、スペルがぁゃιぃ
ドットだっけ?最近書いてないからあやふや(^_^;)
引用返信 編集キー/
■10577 / inTopicNo.4)  Re[3]: 複数あるボタンに対してクリックされたボタンを取得するには
□投稿者/ Mr.T (122回)-(2007/11/21(Wed) 09:16:58)
Mr.Tです、こんにちは。
>><input type="Button" value="ボタン1" onClick="Hoge(this);">
>
> function Hoge(btn)
> {
> alart(btn.value);
> }
>
>
> なんか、スペルがぁゃιぃ
> ドットだっけ?最近書いてないからあやふや(^_^;)

忘れますよね、書かないと。
で、thisを渡すと、この場合は自分自身をさすエレメントを渡せるので、
this.valueだと、ボタン1が取れますね。

また、idをつけても可能。
<input type="Button" id="HogeName" value="ボタン1" onClick="Hoge();">

function Hoge(){
alert(document.all("HogeName").value);
//document.getElementById("HogeName").valueでも可
}

#私はgetElementByIdを全く使わないや
#document.(フォーム名)も使わないや
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -