C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: BuildComboListの行設定は可能?

(過去ログ 24 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■10596 / inTopicNo.1)  BuildComboListの行設定は可能?

□投稿者/ J太郎 (2回)-(2007/11/21(Wed) 18:07:53)

分類:[VB6 以前] 

【開発環境】
FlexGrid8.0
Visual Basic6.0
データベース(Access2000)

表示グリッドにデータベースから取得した文字列を出力させる方法を模索しています。
現在の処理の一部を下記に示しながら、問題点を説明させてもらいます。

-----※データベースの参照テーブル→"NameTbl"(コードに対して名称が設定されています)
-----※50行表示する

vsFlexGrid.ColComboList(2) = .BuildComboList(adoName.Recordset, "Name", "NameCode", vbYellow) ←3列目に表示

for cnt=0 to 49
.TextMatrix(lngRow + 1, ii) = Code(cnt) ←あらかじめセットされたコードをグリッドに設定
next cnt

------------------------------------------------------------------------------------

問題点としては、1行ごとに参照するデータベースが異なってくることです。
1行目→データベースAの"NameTbl"
2行目→データベースBの"NameTbl"
3行目→データベースBの"NameTbl"
4行目→データベースAの"NameTbl"
5行目→データベースAの"NameTbl"
     ・
     ・
     ・
上記処理では、同じデータベースしか参照できません。
行単位でデータベースの参照を切替えることはできないのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■10677 / inTopicNo.2)  Re[1]: BuildComboListの行設定は可能?
□投稿者/ Mr.T (124回)-(2007/11/23(Fri) 17:51:35)
Mr.Tです、こんにちは。

> ------------------------------------------------------------------------------------
>
> 問題点としては、1行ごとに参照するデータベースが異なってくることです。
> 1行目→データベースAの"NameTbl"
> 2行目→データベースBの"NameTbl"
> 3行目→データベースBの"NameTbl"
> 4行目→データベースAの"NameTbl"
> 5行目→データベースAの"NameTbl"
>      ・
>      ・
>      ・
> 上記処理では、同じデータベースしか参照できません。
> 行単位でデータベースの参照を切替えることはできないのでしょうか?

あんまりイメージがわかないんですが。
単純に複数のMDBからデータ参照して、バインドしてたいということですか?

Accessを使っているなら、一つのMDBで完結できるように、他のMDBにあるテーブルをリンクテーブル
にするほうがよさそうな気がします。
で、1行目、2行目...という形で並び替えたデータRecordsetで取得して
突っ込んであげたらいいのでは?

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -