C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[12]: ListViewのちらつき、仮想化について [1]

(過去ログ 25 を表示中)

[トピック内 22 記事 (21 - 22 表示)]  << 0 | 1 >>

■11462 / inTopicNo.21)  Re[11]: ListViewのちらつき、仮想化について

□投稿者/ む〜ちょ (5回)-(2007/12/14(Fri) 11:16:58)
1日ぶりに来てみたらたくさんの返信があって驚きました…感激です。

たくさんのご意見ありがとうございました。私自身がC#初心者な事もあって話についていけなかった所も多々ありますが、今の私の現状をまとめてみようと思います。

まずは「ちらつきの言葉の定義」についてですが、れいさんがまとめてくださったおかげで特定する事が出来ました。
渋木宏明(ひどり) さんが貼り付けたサンプルと症状が同じだったので、どうやら私が現在おかれている状況は「ちらつき」ではなく、「ズレ=テアリング」の方だという事が分かりました。

次にダブルバッファについてですが、れいさんがおっしゃった通りダブルバッファが正常に機能していないのだと感じました。なのでダブルバッファについて改めて勉強し直し、プログラムを組みなおしてみようと思います。

次はテアリングの解決策についてですが、上記を読ませていただいた結果、私のスキル等の問題やVS2005で作成したListViewの限界によって完全には解決出来ないのだと理解しました。今からWPF や ブラウザ + HTML を勉強するとなると時間がかかってしまうので、ダブルバッファを改めて試してみても問題が解決しなかった場合はスリープ時間を増やして更新回数を減らす等してテアリングを出来るかぎり減らし、後は諦めて我慢しようと思います。

以上でございます。

皆さまのおかげで大分解決の糸口が見えてきました。この掲示板で質問して良かったと満足しております。本当にありがとうございました。また何か分からない所があった場合再び質問させていただく可能性がありますが、その時はよろしくお願い致します。
解決済み
引用返信 編集キー/
■11470 / inTopicNo.22)  Re[12]: ListViewのちらつき、仮想化について
□投稿者/ れい (308回)-(2007/12/14(Fri) 12:18:21)
2007/12/14(Fri) 15:02:17 編集(投稿者)

No11462 (む〜ちょ さん) に返信
> 渋木宏明(ひどり) さんが貼り付けたサンプルと症状が同じだったので、どうやら私が現在おかれている状況は「ちらつき」ではなく、「ズレ=テアリング」の方だという事が分かりました。

ちがうー

ひどりさんのサンプルは「フリッカ」です。
ListViewは更新が遅くて背景もその都度書いているから、
フリッカがひどいんです。
適切にダブルバッファすれば完全にフリッカを除くことができます。

テアリングは窓をマウスで掴んで左右に振ったりすると
ずれて表示されるあれです。
ここで解説してくれてます。
http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/tearing.html

追記。
>まずは「ちらつきの言葉の定義」についてですが、れいさんがまとめてくださったおかげで特定する事が出来ました。

NyaRuRu先生は褒めてくれましたが、
間違ってしまう人がいるということは
説明がダメということですね…。

日本語をきちんと教えてくれる機関が欲しいです。
引用返信 編集キー/

<前の20件
トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -