C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ASP.NETでチェックボックスを使いたい

(過去ログ 25 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■11592 / inTopicNo.1)  ASP.NETでチェックボックスを使いたい

□投稿者/ ざき (1回)-(2007/12/18(Tue) 13:01:01)

分類:[ASP.NET (VB)] 

ASP.NETで学習会の参加者を登録するようなフォームを作成しようと思っています。
学習会参加する可能性のある職員をあらかじめデータベースのテーブルに登録してあります。
そのテーブルから取り出し、職員の名前の先頭にチェックボックスを配置し、フォームより参加者をチェックし、最後に登録ボタンを押すとチェックされている人がデータベースのテーブルに登録される、というものです。

どうしたらよいかわからずやってみたのが、
テーブルより参加者を取り出し、名前を表示させるときにHTMLのタグを文字列として書きました。
label.text = "<INPUT TYPE=checkbox NAME=**** VALUE=***>" & (職員名) ・・・というような感じです。
チェックボックスの「NAME」「VALUE」は職員番号などを付加させてユニークにしています。
これだとブラウザには表示されました。しかし、ASP.NETで変数として扱われないため、データベースへの登録ができません。

こういう場合どうしたらよいでしょうか、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■11597 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NETでチェックボックスを使いたい
□投稿者/ ざき (3回)-(2007/12/18(Tue) 14:43:06)
No11592 (ざき さん) に返信
> ASP.NETで学習会の参加者を登録するようなフォームを作成しようと思っています。
> 学習会参加する可能性のある職員をあらかじめデータベースのテーブルに登録してあります。
> そのテーブルから取り出し、職員の名前の先頭にチェックボックスを配置し、フォームより参加者をチェックし、最後に登録ボタンを押すとチェックされている人がデータベースのテーブルに登録される、というものです。
> > どうしたらよいかわからずやってみたのが、
> テーブルより参加者を取り出し、名前を表示させるときにHTMLのタグを文字列として書きました。
> label.text = "<INPUT TYPE=checkbox NAME=**** VALUE=***>" & (職員名) ・・・というような感じです。
> チェックボックスの「NAME」「VALUE」は職員番号などを付加させてユニークにしています。
> これだとブラウザには表示されました。しかし、ASP.NETで変数として扱われないため、データベースへの登録ができません。
> > こういう場合どうしたらよいでしょうか、ご教授いただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。

質問者のざきです。
フォームをデザインする画面のツールボックスをみたらチェックボックスリストというものがありました。
チェックボックスリストを使って解決できそうです。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -