C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[11]: BTSについて

(過去ログ 27 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■12519 / inTopicNo.1)  BTSについて

□投稿者/ 竜 (1回)-(2008/01/10(Thu) 22:52:10)

分類:[運用/保守] 

BTS(バグトラッキングシステム)を使ってみたいなと思い色々調べてみたのですがこれといったものがみつかりません。
以前いた会社では影舞を使っていたのですが、画面自体がちょっと白黒すぎて味気ないのと
何より開発自体もう止まっているので今後のVerアップも望めないですし、何か他にないかと探しています
それと個人的にはRubyは詳しくないので、環境の事も考えてあまり使いたくはありません。
http://www.backlog.jp/
調べていたところ、見栄えや機能で水準が高いなあと思ったのはこれです。
しかしこれはASPで、影舞のように自分用に構築というわけにはいきません。
できればPHPか.NETで作られていて、影舞のように自分で構築できて使えるものが良いのですが。

影舞を使っていた会社と別の会社では、こちらはゲーム会社なんですが
どうもオリジナルっぽいBTSを使っていました。
皆さんは独自のBTSを使ってるんでしょうか?
それとも影舞のようなフリーで構築できるものでしょうか?
または上で挙げたASPサービスのようなものを使ってるでしょうか?

引用返信 編集キー/
■12528 / inTopicNo.2)  Re[1]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (1回)-(2008/01/11(Fri) 10:34:15)
さかもと さんの Web サイト
召喚されました。

バグトラッキングシステム最近色々と調べているさかもとと申します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

こちらの下に色々と出てますが、Trac,RedMineとかは結構扱いやすいと思われます。

Tracについては
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0611/2/6/
に紹介記事があります。

で、「PHPか.NETで作られていて」の後ろの部分だけに反応すると「Gemini」というものがあります。うちのブログで「Gemini」で検索すると色々と書いてあります(宣伝です)

ただ、「影舞のように自分で構築できて使えるもの」が「ソースも自分で触れて・・・」ということであればライセンスを別途購入する必要があります。

ただ、インストールなど他のBTSに比べて相当簡単ですし、使い勝手も悪くないのでお勧めです。もちろんサーバーはWindowsに限られてしまいますが、ご参考まで。

引用返信 編集キー/
■12546 / inTopicNo.3)  Re[2]: BTSについて
□投稿者/ 竜 (2回)-(2008/01/11(Fri) 14:13:07)
> で、「PHPか.NETで作られていて」の後ろの部分だけに反応すると「Gemini」というものがあります。うちのブログで「Gemini」で検索すると色々と書いてあります(宣伝です)
早速Geminiをインストールしようとしてみたんですが、エラー内容からするにsqlで止まっているようです。
インストール自体は何故かそのまま終了するのですが、正しく起動はしません。
Create_profile.sql 〜〜といったようなエラーがインストール中に出ます。
データベースは2005を使用し、見に行ってみるとテーブルなどはちゃんと作られているようなのですが、その一部のsqlだけ失敗しているようです。

> ただ、「影舞のように自分で構築できて使えるもの」が「ソースも自分で触れて・・・」ということであればライセンスを別途購入する必要があります。
ソースは特に弄ろうとは思っていません。
あくまで個人で自由に使えるものという意味でした。

> ただ、インストールなど他のBTSに比べて相当簡単ですし、使い勝手も悪くないのでお勧めです。もちろんサーバーはWindowsに限られてしまいますが、ご参考まで。
メインはC#による.NET開発なのでその点は願ったり叶ったりです。

Tracは色々環境を揃える必要がありそうなので、Geminiがどうしてもダメならやってみようと思います。
引用返信 編集キー/
■12548 / inTopicNo.4)  Re[3]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (2回)-(2008/01/11(Fri) 14:59:58)
さかもとです。

> インストール自体は何故かそのまま終了するのですが、正しく起動はしません。
> Create_profile.sql 〜〜といったようなエラーがインストール中に出ます。
> データベースは2005を使用し、見に行ってみるとテーブルなどはちゃんと作られているようなのですが、その一部のsqlだけ失敗しているようです。

このエラー出ましたね、確かAPS.NET認証回りのスクリプトで失敗したような。
えぇとどうやって対処したか記憶があいまいですが、インストーラーの途中でSQL Serverの情報を入力する箇所があるかと思います。

http://www.countersoft.com/Default.aspx?PageID=58

でcore component内のGemini v2.2.6 (ZIP file)をダウンロードしてください。
中に「Installing Gemini.pdf」が入ってます。

一度これを読んでみるとよいかと。
手順どおり行けば特に問題なく動くはずです。

引用返信 編集キー/
■12551 / inTopicNo.5)  Re[4]: BTSについて
□投稿者/ 竜 (3回)-(2008/01/11(Fri) 15:34:46)
PDFを見てみたんですが、新規インストールの手順は特にその通りに進んでいるとは思うのですが
やはりsql関連のエラーが出てできませんでした。

zipを落としてきて、直接SQLを実行してみたりしたんですが

ストアド プロシージャに対して sys.sql_dependencies に行を追加できません。依存しているテーブル 'gemini_deleteprojectattributes' が不明です。ストアド プロシージャは作成されますが、テーブル
が存在しない場合、正常に実行することはできません。
メッセージ 207、レベル 16、状態 1、プロシージャ gemini_getcreatableissueprojects、行 7
列名 'Roles' が無効です。

というエラーが出ました。
しかしそもそもgemini_getcreatableissueprojectsというのが存在しなかったりでよくわかりません・・・

SQLServerがIISと同じサーバではなく、別PCへリモートで接続なんですがそれが関係してるのでしょうか。
手順で違うところといえばlocalhostを指定しているそことの差ぐらいなので。
認証もWindows認証ではなくSQLServer認証でやっています。
引用返信 編集キー/
■12556 / inTopicNo.6)  Re[5]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (4回)-(2008/01/11(Fri) 16:01:14)
さかもとです。

>>別PCへリモートで接続なんですがそれが関係してるのでしょうか。

インストールの途中でサーバーへの接続確認を行いますがそちらは接続可能でしたか?

同じDBに何度もインストールを行うと中途半端にスクリプトが動いていることが考えられます。
一度DBを新規に「Gemini」というインストーラー途中で出てくる名前と同じで再作成して、それに対して再度インストールを行ってみるといかがでしょうか?

それと、手動でスクリプトを動かす時、どの順序で(Create_Proc.sqlとかCreate_Tables.sqlとかありますが)流してますか?

引用返信 編集キー/
■12560 / inTopicNo.7)  Re[6]: BTSについて
□投稿者/ 竜 (4回)-(2008/01/11(Fri) 16:37:56)
> インストールの途中でサーバーへの接続確認を行いますがそちらは接続可能でしたか?
はい、これは接続成功みたいなメッセージが出ています。

> 同じDBに何度もインストールを行うと中途半端にスクリプトが動いていることが考えられます。
> 一度DBを新規に「Gemini」というインストーラー途中で出てくる名前と同じで再作成して、それに対して再度インストールを行ってみるといかがでしょうか?
一応失敗するたびにDBを毎回削除してやり直しています。
GEMINI_DBを作成→インストール→失敗→GEMINI_DBを削除
これを繰り返しています。

> それと、手動でスクリプトを動かす時、どの順序で(Create_Proc.sqlとかCreate_Tables.sqlとかありますが)流してますか?
SSMSで接続すると、テーブルやストアドやビューは一見作成されているように見えます。
ですので、インストール中にエラーの出たsqlだけを実行してみています。

ちなみにSQLは最初から手動で実行しているのではなくて、インストーラでのインストールが失敗してから
そのエラーがでたSQLを手動でもう一度実行しています。
引用返信 編集キー/
■12566 / inTopicNo.8)  Re[7]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (6回)-(2008/01/11(Fri) 16:56:29)
さかもとです。

おかしいですねー・・・。

今、VirtualPC上のWindows2003でもう一度再インストールしてみたんです。
※WEB+DBサーバー

1:DB作成
2:インストーラー起動

という普通の手順で

特に何もエラーがなく完了・・・。

WEBサーバーとは別のDBサーバーというところで権限の問題で失敗してるかな・・・。同一筐体で試す環境等はありませんか?又は、Installing Gemini.pdfのP.20あたりからあるマニュアルインストールを試すとか。
インストーラーも基本的にDBの作成とIISの設定くらいしかしてないはずです。

引用返信 編集キー/
■12575 / inTopicNo.9)  Re[8]: BTSについて
□投稿者/ 竜 (5回)-(2008/01/11(Fri) 19:22:28)
> 今、VirtualPC上のWindows2003でもう一度再インストールしてみたんです。
> ※WEB+DBサーバー
奇しくも同じ環境でした。

> WEBサーバーとは別のDBサーバーというところで権限の問題で失敗してるかな・・・。同一筐体で試す環境等はありませんか?又は、Installing Gemini.pdfのP.20あたりからあるマニュアルインストールを試すとか。
一応IISと同じ所にSQLServerを入れてみてそれに接続するようにしていましたが、同じでした。
手動インストールを試してみようと、SQLを書かれている順番通りしていったら
3番目のCREATE_PROCS.SQLを実行した時に、上でも書いた

ストアド プロシージャに対して sys.sql_dependencies に行を追加できません。依存しているテーブル 'gemini_deleteprojectattributes' が不明です。ストアド プロシージャは作成されますが、テーブルが存在しない場合、正常に実行することはできません。
メッセージ 207、レベル 16、状態 1、プロシージャ gemini_getcreatableissueprojects、行 7
列名 'Roles' が無効です。

このエラーメッセージがでました。
どうもこれが元凶のようです。
ただ、gemini_deleteprojectattributesというテーブルが見てもありません。
エラーメッセージに出てくるものが全て(sys.sql_dependenciesとか)それらしきものが見あたらないので、なにがエラーを出しているのかわからない状態です。

引用返信 編集キー/
■12580 / inTopicNo.10)  Re[9]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (9回)-(2008/01/11(Fri) 20:17:58)
http://community.countersoft.com/forums/thread/98.aspx

こんなものがありました。

ちなみにストアド作成失敗のあと「ストアド プロシージャは作成されますが、テーブルが存在しない場合、正常に実行することはできません。」と出てますが、無視してIISの設定終了後ブラウザからアクセスするとどうなりますか?

何かエラーが起こりますか?
引用返信 編集キー/
■12588 / inTopicNo.11)  Re[10]: BTSについて
□投稿者/ 竜 (6回)-(2008/01/11(Fri) 21:25:56)
ぉおおおおおお。
できましたーー!

そのリンク先にあった照合順序がビンゴだったようです。
日本語リソースにも対応していていいですね。
早速色々と触って試したいと思います。
長々ととありがとうございました!

ちなみにデフォルトでJapanese_BINになってました。
これは自分の環境上意図的にそうしてあったのですが。
引用返信 編集キー/
■12590 / inTopicNo.12)  Re[11]: BTSについて
□投稿者/ さかもと (10回)-(2008/01/11(Fri) 21:51:49)
ぉおおおおお!!!

出来ましたか!

良かったです。

今度サイトにまとめておきます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -