C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[11]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた

(過去ログ 27 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■12591 / inTopicNo.1)  C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた

□投稿者/ 倉田 有大 (103回)-(2008/01/11(Fri) 22:34:23)

分類:[雑談] 

なになに?IDEはNetBeansというやつが主流なのかな
早速インストール実行。
とりあえずリストにボタンを押すと文字列が追加できるサンプルでも作ってみるか。
簡単に出来るだろ。
・・・・
・・・・
とおもってたら、一時間かかりましたorz
最初に

DefaultListModel model = new DefaultListModel();
JList list = new JList();
list.setModel(model);

こんな感じで、DefaultListModelを何時でも参照しておけるようにしておかないといけないのね。
後からgetModel()だとListModelというやつを取得しても、DefaultListModelにキャストできないのね。

と、未知の体験をしてきました。
IDEの使い方がとりあえず全然わからないですね、本探してこようかな。

引用返信 編集キー/
■12596 / inTopicNo.2)  Re[1]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (105回)-(2008/01/12(Sat) 02:20:42)
あー、ちょっとJAVA楽しいかもしれませんw
昔はGUIが面倒なので敬遠してたんですが、NetBeansとかえらい進化してたんですね。
自分のC#で作ったフリーソフト移植したいなあ〜
引用返信 編集キー/
■12600 / inTopicNo.3)  Re[2]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 虚蝉(うつせみ) (15回)-(2008/01/12(Sat) 09:26:45)
虚蝉(うつせみ) さんの Web サイト
JavaのIDEはEclipseとNetBeansの2種類が主流なようで。
個人的にはNetBeansの方が使いやすかったと記憶しています。

本格的に勉強するのは後にしようと思ったので、通常は下記サイトを参考にしていました。
http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/

引用返信 編集キー/
■12606 / inTopicNo.4)  Re[3]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (106回)-(2008/01/12(Sat) 13:44:10)
2008/01/12(Sat) 13:45:27 編集(投稿者)

No12600 (虚蝉(うつせみ) さん) に返信
> JavaのIDEはEclipseとNetBeansの2種類が主流なようで。
> 個人的にはNetBeansの方が使いやすかったと記憶しています。
>
> 本格的に勉強するのは後にしようと思ったので、通常は下記サイトを参考にしていました。
> http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/

お、虚蝉さん、いいHPありがとうございます。
まず、とっかかりとしては、JAVAの文法と、NetBeans作ったときに生成されるJAVAソースの意味を知りたいですね。
NetBeansも機能多くて、理解が大変です。
引用返信 編集キー/
■12613 / inTopicNo.5)  Re[4]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (108回)-(2008/01/12(Sat) 20:48:34)
2008/01/12(Sat) 21:02:22 編集(投稿者)

本屋いってきたんですが、NetBeans本って一冊もありませんでした。
Eclipseは三種類ぐらいあったのですが。
Eclipseも試してみます。

..
試してみました。
英語だ〜
日本語はパッチあてないといけないのか〜
ありゃ、GUIもプラグインで後から追加しないといけないのかな?
NetBeansのほうが、VsiaulStudio使ってたものとしてはとっつきやすそうですね。
引用返信 編集キー/
■12615 / inTopicNo.6)  Re[5]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ やまだ (6回)-(2008/01/12(Sat) 22:21:35)
> 本屋いってきたんですが、NetBeans本って一冊もありませんでした。
> Eclipseは三種類ぐらいあったのですが。

(少なくとも今までは)eclipse の方がメジャーでしたからね。
どっちかっていうと、eclipseがサクサク動くのに対して、NetBeans が重量級、っていうイメージが強かったからではないかと。
で、だんだん eclipse も拡張されてきて、逆にNetBeansもチューニングされてきているので、今ではどっちでも大差ないような。
むしろ、最初から必要な機能がオールインワンっていうNetBeansの方が使い勝手が良いのじゃないかと個人的には思います。

> Eclipseも試してみます。
> 試してみました。
> 英語だ〜
> 日本語はパッチあてないといけないのか〜

公式パッチが出てない場合は、pleades とかっていう日本語化ソフトがありますのでそっちを使うのも手かと。

> ありゃ、GUIもプラグインで後から追加しないといけないのかな?

そうですね。で、そのためには別のプラグインも必要になったり、で、泥縄でプラグイン追加していると、プラグイン間でコンフリクトしたり、プラグインの依存関係がよくわからなくなったりすることもあるので注意が必要です。

ある程度重要なプラグインを最初から1まとめにした All-in-one-eclipse パッケージなども出てますのでそっちを利用するのも手かと。

> NetBeansのほうが、VsiaulStudio使ってたものとしてはとっつきやすそうですね。

環境構築の手軽さではNetBeans の方がとっつきやすいですね。
細かいことにこだわってカスタマイズしたいならプラグインの豊富な eclipse の方かもしれませんが。しかし、逆にどれを使ってよいものやら、という状態になりがちかも。
ということで、私個人のお勧めとしては今は NetBeans の方ですね。

引用返信 編集キー/
■12619 / inTopicNo.7)  Re[6]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (109回)-(2008/01/13(Sun) 09:40:13)
やまだんさん、お返事有難うございます。

> (少なくとも今までは)eclipse の方がメジャーでしたからね。
> どっちかっていうと、eclipseがサクサク動くのに対して、NetBeans が重量級、っていうイメージが強かったからではないかと。
> で、だんだん eclipse も拡張されてきて、逆にNetBeansもチューニングされてきているので、今ではどっちでも大差ないような。
> むしろ、最初から必要な機能がオールインワンっていうNetBeansの方が使い勝手が良いのじゃないかと個人的には思います。

ええ、VisualStudioを使っていると、NetBeansの方が、いくぶん勘で使えました。

>>ありゃ、GUIもプラグインで後から追加しないといけないのかな?
> そうですね。で、そのためには別のプラグインも必要になったり、で、泥縄でプラグイン追加していると、プラグイン間でコンフリクトしたり、プラグインの依存関係がよくわからなくなったりすることもあるので注意が必要です。
> ある程度重要なプラグインを最初から1まとめにした All-in-one-eclipse パッケージなども出てますのでそっちを利用するのも手かと。

検索してみましたが、プラグイン地獄になることもあるそうですね。
その拡張性のよさがEclipseのよさでもあるようですが。

> 環境構築の手軽さではNetBeans の方がとっつきやすいですね。
> 細かいことにこだわってカスタマイズしたいならプラグインの豊富な eclipse の方かもしれませんが。しかし、逆にどれを使ってよいものやら、という状態になりがちかも。
> ということで、私個人のお勧めとしては今は NetBeans の方ですね。

はい、最初の環境構築に、情報がないとeclipseはてこずりそうでした。
書籍はeclipseの方が充実しているようでしたが、NetBeansもぐぐったら本がありましたね。
紀伊国屋でもいって、もう一度さがしてこようかな^^

JAVAもずい分進化していたんだなと思いました。
昔は滅茶苦茶気になっていたJARの起動時間も、もうマシンパワーのおかげか気にならないですね。
Macとかでも動かせる分、汎用的なソフトはJAVAで作った方が面白そうですね。
Windows依存が多いところはC#と使い分けていこうかなと考えています。
というわけで、ぼっちらJAVAの文法から勉強していきたいと思います。
C#使ってると、結構、勘で使えました^^NetBeansのIntelliSenseのような機能に助けられました。
引用返信 編集キー/
■12629 / inTopicNo.8)  Re[7]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 虚蝉(うつせみ) (16回)-(2008/01/13(Sun) 16:13:43)
NetBeansの本って確かに見かけませんよね。
知っている限りでは前述のきしださんが出されている本『創るJava』という1冊しか判りません。
再版して出版するという話だったのでもうそろそろ出るんじゃないですかねぇ。

エクリプスの方は、日本語化は自動ではなく手動だったはず。
http://www.eclipsewiki.net/
このあたりに情報としてはのっているようです。

確かにVisual StudioとNetBeansはインターフェースが微妙に似ている気がします。
(どこかから怒られそうな気がしますが^^)
引用返信 編集キー/
■12670 / inTopicNo.9)  Re[8]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (111回)-(2008/01/14(Mon) 19:32:13)
No12629 (虚蝉(うつせみ) さん) に返信
> NetBeansの本って確かに見かけませんよね。
> 知っている限りでは前述のきしださんが出されている本『創るJava』という1冊しか判りません。
> 再版して出版するという話だったのでもうそろそろ出るんじゃないですかねぇ。

あ、この本しかなかったのですか。
amazonであるんですが、最低価格4300円ですね。

> エクリプスの方は、日本語化は自動ではなく手動だったはず。
> http://www.eclipsewiki.net/
> このあたりに情報としてはのっているようです。

見たのですが、iniファイル書き換えないといけないようで、ちょっと放置してます^^;

> 確かにVisual StudioとNetBeansはインターフェースが微妙に似ている気がします。
> (どこかから怒られそうな気がしますが^^)

NetBeansですが、出来がよくなってきたのでしたら、本もこれから出版されるのでは?と期待しています。
文法おぼえるより、IDEつかいこなす方が大変だったりして^^;
引用返信 編集キー/
■12671 / inTopicNo.10)  Re[9]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (112回)-(2008/01/14(Mon) 19:41:20)
2008/01/14(Mon) 19:45:22 編集(投稿者)

あ、でも簡単に日本語化できましたね。

GUIはVisual Editorというのがデフォルトなのかな?
でも、バージョンあわせないといけないのか。
うーん、入り口はNetBeansのほうがやはり、VisualStudioに慣れているものとしては、簡単そうですね。
引用返信 編集キー/
■12724 / inTopicNo.11)  Re[10]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ オガシン (4回)-(2008/01/15(Tue) 20:02:01)

No12671 (倉田 有大 さん) に返信
> 見たのですが、iniファイル書き換えないといけないようで、ちょっと放置してます^^;

Visual StudioとEclipse両方使っています。(VBもJavaも簡単なことしか知りませんが..)
Eclipseの日本語化は日本語化パックのプラグインフォルダ内のファイルをEclipseのプラグイン
フォルダに移すだけでできます。

EclipseだとApache、Tomcatとの連携もできたりするので私的には使いやすいと思っています。
(NetBeansを使ったことがないだけかもですが^^;)
ご参考までに、投稿させていただきました。
引用返信 編集キー/
■12745 / inTopicNo.12)  Re[11]: C++とVBとC#しかできない私がJAVA使ってみた
□投稿者/ 倉田 有大 (113回)-(2008/01/16(Wed) 16:18:05)
> Visual StudioとEclipse両方使っています。(VBもJavaも簡単なことしか知りませんが..)
> Eclipseの日本語化は日本語化パックのプラグインフォルダ内のファイルをEclipseのプラグイン
> フォルダに移すだけでできます。

あれ、iniファイル書き換えない方法もあるのですね。失礼しました。
Eclipseの場合プラグインも日本語化してくれるとかなんとか。

> EclipseだとApache、Tomcatとの連携もできたりするので私的には使いやすいと思っています。

プラグイン拡張でなんでもありですね〜
ついでにmono1.2に対応して、C#の環境・・なんて無理かな^^;

> (NetBeansを使ったことがないだけかもですが^^;)
> ご参考までに、投稿させていただきました。

どうも、参考になるお話ありがとうございます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -