C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 作成したWindowsサービス開始時に、「エラー5」

(過去ログ 28 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■12980 / inTopicNo.1)  作成したWindowsサービス開始時に、「エラー5」

□投稿者/ 消臭小力 (1回)-(2008/01/22(Tue) 13:42:59)

分類:[C#] 

初投稿です。よろしくお願いします。
Windowsサービスのことで、質問させてください。

VisualSudio.netで、Winodwsサービスを作成してみた(言語はC#)のですが、
インストール後、サービスを開始するときに、

ローカルコンピュータのService1サービスを開始できません。
 エラー5: アクセスが拒否されました。

というエラーが表示され、開始できませんでした。
このエラーの原因がわからず、困っています。

Windowsサービスの作成・インストール・開始は、以下のように行いました。
・「新しいプロジェクトの追加」で、テンプレート「Windowsサービス」を選び、スケルトンを作成。
 (サービス名は「ServiceTest」)
・「Service1.cs」のプロパティで、ServiceNameプロパティを、「ServiceTest」に変更。
・「Service1.cs」のデザイナを右クリックして、「インストーラの追加」を選択し、インストーラを作成。
・作成された「ProjectInstaller.cs」のデザイナから、「ServiceInstaller1」をクリック。
 ServiceNameプロパティを、「ServiceTest」に変更(確認だったかな?)
 StartTypeプロパティを、「Automatic」に変更。
・「ProjectInstaller.cs」のデザイナから、「ServiceProcessInstaller1」をクリック。
 Accountプロパティを、「LocalService」に変更。
・コマンドプロンプト(VisualStudiio2005コマンドプロンプト)から、
 installutil ServiceTest.exe を実行して、サービスをインストール。
・管理ツールの「サービス」を開き、『ServiceTest』を右クリックして開始。

原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■12986 / inTopicNo.2)  Re[1]: 作成したWindowsサービス開始時に、「エラー5」
□投稿者/ 消臭小力 (2回)-(2008/01/22(Tue) 18:08:09)
自己レスです。

Accountプロパティを、「User」に変更し、
Administratr権限を持たせてサービスインストールを行ったところ、
サービスの開始ができるようになりました。

ちなみに上記に書き忘れていましたが、
OSはWindows2003Serverです。(関係ないかもしれないですが・・・)

権限の問題ではあることがわかり、また動作させることもできるようになったのですが、
詳しい理由はまだわかっておりません。

また何かわかったら追加で投稿させてもらいますね。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -