C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。

(過去ログ 29 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■13566 / inTopicNo.1)  ACCESSデータの表示について教えて下さい。

□投稿者/ カシミヤ (1回)-(2008/01/31(Thu) 14:18:44)

分類:[C#] 

いつもお世話になっております。

VS2005にて以下の様なフォームを作成しました。
検索画面にキーを入力して当画面へ遷移するのですが
レコードの内容がフォームに表示されず困っています。

とりあえずTextBox1にステータスIDを表示させたいのですが
エラーは何もなく、ブレークポイントをつけてみると
SQLのパラメータも値を持って来ている様です。

またテーブルにレコードも存在しております。

お願い致します。
初歩的で申し訳ありませんが教えて下さい。

コードも書いておきます。
--------------- ---------------
| ステータスID | TextBox1 |
--------------- ---------------
protected void Page_Load(object sender, EventArgs e)
{
〜省略〜

string selectString = "SELECT * FROM Table WHERE ID='" + Num + "'";

OleDbCommand cmd = new OleDbCommand(selectString, cn);

OleDbDataReader reader = cmd.ExecuteReader();

TableRow tableHeading = new TableRow();

TableHeaderCell customerIDHeading = new TableHeaderCell();
customerIDHeading.Text = "TextBox1";
customerIDHeading.HorizontalAlign = HorizontalAlign.Center;
tableHeading.Cells.Add(customerIDHeading);

while (reader.Read())
{
TableRow detailsRow = new TableRow();
TableCell customerIDCell = new TableCell();
customerIDCell.Text = reader["ステータスID"].ToString();
detailsRow.Cells.Add(customerIDCell);

}
引用返信 編集キー/
■13573 / inTopicNo.2)  Re[1]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ やじゅ (76回)-(2008/01/31(Thu) 15:41:26)
No13566 (カシミヤ さん) に返信
> とりあえずTextBox1にステータスIDを表示させたいのですが
> --------------- ---------------
> | ステータスID | TextBox1 |
> --------------- ---------------
>

ASP.NETの開発経験がないので、なんとも言えませんが・・・
下記サイトでいうところの、DisplayTable.Rows.Add(detailsRow); が無いように思われます。

ASP.NET、ADO.NET、および Visual C# .NET を使用して Access データベースからレコードを取得して表示する方法
http://support.microsoft.com/kb/308100/ja
引用返信 編集キー/
■13579 / inTopicNo.3)  Re[2]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ 七曜 (61回)-(2008/01/31(Thu) 17:52:54)
2008/01/31(Thu) 17:54:54 編集(投稿者)
No13566 (カシミヤ さん) に返信
 やじゅ さんが提示しているリンク先のとほぼ同じなんですけどね・・・

>>とりあえずTextBox1にステータスIDを表示させたいのですが
>>--------------- ---------------
>>| ステータスID | TextBox1 |
>>--------------- --------------- 
> >

まぁ、2列で入力欄(TextBox)が欲しくて、入力欄の初期値も設定したいのかなぁなんて思ったので、こんな感じかな。

// デザイナでSystem.Web.WebControls.TableをID=DisplayTableで配置してあるとします。
      // まずは見出しを作っておきましょう。
      TableHeaderRow headerRow = new TableHeaderRow();
      DisplayTable.Rows.Add(headerRow);
      TableHeaderCell customerIDHeaderCell = new TableHeaderCell();
      customerIDHeaderCell.Text = "CustomerID";
      headerRow.Cells.Add(customerIDHeaderCell);
      TableHeaderCell customerIDTextBoxHeaderCell = new TableHeaderCell();
      customerIDTextBoxHeaderCell.Text = "CustomerID(入力欄)";
      headerRow.Cells.Add(customerIDTextBoxHeaderCell);

// 読み込んだデータで行を追加していきます。
      while (reader.Read())
      {
          TableRow detailsRow = new TableRow();
          TableCell customerIDCell = new TableCell();
          customerIDCell.Text = reader["CustomerID"].ToString();
          detailsRow.Cells.Add(customerIDCell);
          TableCell textboxCell = new TableCell();
          detailsRow.Cells.Add(textboxCell);
          TextBox customerIDTextBox = new TextBox();
          customerIDTextBox.Text = reader["CustomerID"].ToString();
          textboxCell.Controls.Add(customerIDTextBox);
          DisplayTable.Rows.Add(detailsRow);
      }

引用返信 編集キー/
■13592 / inTopicNo.4)  Re[2]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ カシミヤ (2回)-(2008/01/31(Thu) 20:00:19)
No13573 (やじゅ さん) に返信

ご回答ありがとうございます!

>DisplayTable.Rows.Add(detailsRow); が無いように思われます。

本当ですね・・・
初心者なのでこれが原因か分かりませんが試してみたいと思います。
引用返信 編集キー/
■13594 / inTopicNo.5)  Re[3]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ カシミヤ (3回)-(2008/01/31(Thu) 20:07:37)
No13579 (七曜 さん) に返信
>  やじゅ さんが提示しているリンク先のとほぼ同じなんですけどね・・・

>
> >>とりあえずTextBox1にステータスIDを表示させたいのですが
> >>--------------- ---------------
> >>| ステータスID | TextBox1 |
> >>--------------- ---------------
>>>
>
> まぁ、2列で入力欄(TextBox)が欲しくて、入力欄の初期値も設定したいのかなぁなんて思ったので、こんな感じかな。
>
> // デザイナでSystem.Web.WebControls.TableをID=DisplayTableで配置してあるとします。
> // まずは見出しを作っておきましょう。
> TableHeaderRow headerRow = new TableHeaderRow();
> DisplayTable.Rows.Add(headerRow);
> TableHeaderCell customerIDHeaderCell = new TableHeaderCell();
> customerIDHeaderCell.Text = "CustomerID";
> headerRow.Cells.Add(customerIDHeaderCell);
> TableHeaderCell customerIDTextBoxHeaderCell = new TableHeaderCell();
> customerIDTextBoxHeaderCell.Text = "CustomerID(入力欄)";
> headerRow.Cells.Add(customerIDTextBoxHeaderCell);
>
> // 読み込んだデータで行を追加していきます。
> while (reader.Read())
> {
> TableRow detailsRow = new TableRow();
> TableCell customerIDCell = new TableCell();
> customerIDCell.Text = reader["CustomerID"].ToString();
> detailsRow.Cells.Add(customerIDCell);
> TableCell textboxCell = new TableCell();
> detailsRow.Cells.Add(textboxCell);
> TextBox customerIDTextBox = new TextBox();
> customerIDTextBox.Text = reader["CustomerID"].ToString();
> textboxCell.Controls.Add(customerIDTextBox);
> DisplayTable.Rows.Add(detailsRow);
> }
>
引用返信 編集キー/
■13595 / inTopicNo.6)  Re[3]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ カシミヤ (5回)-(2008/01/31(Thu) 20:10:20)
No13579 (七曜 さん) に返信

ありがとうございます!

>  やじゅ さんが提示しているリンク先のとほぼ同じなんですけどね・・・

このリンク先を元に作成させて頂きました。

> まぁ、2列で入力欄(TextBox)が欲しくて、入力欄の初期値も設定したいのかなぁなんて思ったので、こんな感じかな。

おっしゃるとおりです。

> // デザイナでSystem.Web.WebControls.TableをID=DisplayTableで配置してあるとします。

見た所、作成していない部分なので調べて作成してみます。
ご教示ありがとうございます。
引用返信 編集キー/
■14083 / inTopicNo.7)  Re[3]: ACCESSデータの表示について教えて下さい。
□投稿者/ カシミヤ (6回)-(2008/02/08(Fri) 19:43:30)
No13592 (カシミヤ さん) に返信
> ■No13573 (やじゅ さん) に返信

お返事遅くなりました。
  希望の実装ができました。

みなさまありがとうございました。

またよろしくお願い致します。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -