C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 単なる文字列をオブジェクトに変換するには

(過去ログ 30 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■14167 / inTopicNo.1)  単なる文字列をオブジェクトに変換するには

□投稿者/ taguchi (12回)-(2008/02/12(Tue) 09:21:30)

分類:[C#] 

度々教えて君で申し訳ありません。
非常に基本的な事だと思いますが、
アドバイスお願い致します。

プロパティーや任意で指定した文字を
オブジェクトとして認識させたいのですが、
文字からオブジェクトにキャストする事は可能なのでしょうか?

例えば、
abcと言うtextboxオブジェクトがあり、
独自に設定したのInputStrプロパティーでそのabcを文字列で指定。

public object Hoge; 

public string InputStr
{
  set
  {
    this.Hoge = (TextBox)value;
  }

}

Mainメソッド
InputStr = "abc";
Hoge.Text = "表示したい文字";

上記コーディングしてみたのですが、
勿論上手くコンパイル出来ず・・・。

アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■14168 / inTopicNo.2)  Re[1]: 単なる文字列をオブジェクトに変換するには
□投稿者/ επιστημη (823回)-(2008/02/12(Tue) 09:31:23)
επιστημη さんの Web サイト
> プロパティーや任意で指定した文字を
> オブジェクトとして認識させたいのですが、

あらかじめ文字列からオブジェクトを引ける辞書を用意しておけばなんとか。

using System;
using System.Collections.Generic;

public class Program {
  private static string apple = "りんご";
  private static string orange = "みかん";
  private static string peach = "もも";
  public static void Main() {
    Dictionary<string,object> dic = new Dictionary<string,object>();
    dic.Add("apple", apple );
    dic.Add("orange",orange);
    dic.Add("peach", peach );
    foreach ( string key in new string[] { "apple","orange","peach" }) {
      Console.WriteLine("{0} = {1}", key, dic[key]);
    }
  }
}

引用返信 編集キー/
■14169 / inTopicNo.3)  Re[2]: 単なる文字列をオブジェクトに変換するには
□投稿者/ taguchi (13回)-(2008/02/12(Tue) 09:42:33)
επιστημη さん
早急なアドバイスありがとうございます。

>あらかじめ文字列からオブジェクトを引ける辞書を用意しておけばなんとか。

なるほど。
指定するオブジェクト名は固定出来ないので、
プロパティーに現在配置されているオブジェクトの一覧をドロップダウン等で
表示させ、そこから選択して指定すると言う事は可能でしょうか?

大変!!恐縮ですが、アドバイスお願い致します。
引用返信 編集キー/
■14172 / inTopicNo.4)  Re[3]: 単なる文字列をオブジェクトに変換するには
□投稿者/ επιστημη (824回)-(2008/02/12(Tue) 11:43:31)
επιστημη さんの Web サイト
> プロパティーに現在配置されているオブジェクトの一覧をドロップダウン等で
> 表示させ、そこから選択して指定すると言う事は可能でしょうか?

Form内に配置されたコントロールであれば、Controlsプロパティ内に
みんな入っているので、(名前の重複さえなければ)ドロップダウンに
列挙できますね。

引用返信 編集キー/
■14174 / inTopicNo.5)  Re[4]: 単なる文字列をオブジェクトに変換するには
□投稿者/ taguchi (14回)-(2008/02/12(Tue) 12:17:02)
επιστημη さん
アドバイス有難う御座います。

> Form内に配置されたコントロールであれば、Controlsプロパティ内に
> みんな入っているので、(名前の重複さえなければ)ドロップダウンに
> 列挙できますね。

なるほど。
そこから要素を取り出せば出来そうですね。
有難う御座いました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -