C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について

(過去ログ 10 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■1411 / inTopicNo.1)  DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について

□投稿者/ yamaP (1回)-(2007/02/23(Fri) 20:24:01)

分類:[VB.NET (Windows)] 

以下の実装環境でアプリ開発を行っております。

.NET Framework 2.0.50727
開発言語 :Visual Basic 2005

Windows.Forms上で以下の問題が起こっております。

System.Windows.Forms.DataGridを使用して、DataSetのデータを表示する予定です。
(System.Windows.Forms.DataGridViewではありません。)
DataGrid.DataSourceに指定したDataSetに対して、dataを含むDataSetをMergeしたところ、DataGridのスクロールバーがグレーアウトされてしまいます。
この原因について何かお心当たりがある方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか。

ちなみに、DataGridViewを使用すればこの問題は起きないのですが、使用できない理由として、Grid内のテーブルにトグル表示(階層データを含むため)したいということがあります。
ですので、DataGridViewでテーブルをトグル表示する方法があれば、それでも解決すると思われます。

引用返信 編集キー/
■1475 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について
□投稿者/ すけけん (6回)-(2007/02/26(Mon) 10:52:13)
すけけん さんの Web サイト
同じ環境で

> DataGrid.DataSourceに指定したDataSetに対して、dataを含むDataSetをMerge

をしてみたのですが、スクロールバーはグレーアウトしませんでした。

どのようなソースでスクロールバーがグレーアウトされてしまうのでしょうか。
引用返信 編集キー/
■1507 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について
□投稿者/ yamaP (2回)-(2007/02/26(Mon) 20:43:29)
>すけけんさん

ご回答どうもありがとうございます。

ソースコードなのですが、セキュリティ上どうしても全てを公開することができません。
何とか問題部分だけを抜き出してお見せしたいのですが、
原因が全く掴めていないためそれもうまくいかない状況です。

もう少し検討してから、問題が起こるようなテストコードを作成することができてから
もう一度質問させて頂いてよろしいでしょうか。

引用返信 編集キー/
■1510 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について
□投稿者/ すけけん (9回)-(2007/02/26(Mon) 21:02:51)
すけけん さんの Web サイト
No1507 (yamaP さん) に返信

> ソースコードなのですが、セキュリティ上どうしても全てを公開することができません。
> 何とか問題部分だけを抜き出してお見せしたいのですが、
> 原因が全く掴めていないためそれもうまくいかない状況です。
>
> もう少し検討してから、問題が起こるようなテストコードを作成することができてから
> もう一度質問させて頂いてよろしいでしょうか。

了解です。自己解決した場合もご一報ください^^
引用返信 編集キー/
■1739 / inTopicNo.5)  Re[4]: DataGridのスクロールがグレーアウトする問題について
□投稿者/ yamaP (3回)-(2007/03/05(Mon) 12:20:16)
No1510 (すけけん さん) に返信
> ■No1507 (yamaP さん) に返信
>
>>ソースコードなのですが、セキュリティ上どうしても全てを公開することができません。
>>何とか問題部分だけを抜き出してお見せしたいのですが、
>>原因が全く掴めていないためそれもうまくいかない状況です。
>>
>>もう少し検討してから、問題が起こるようなテストコードを作成することができてから
>>もう一度質問させて頂いてよろしいでしょうか。
>
> 了解です。自己解決した場合もご一報ください^^

>すけけんさん
上記の件、解決致しました。
どうやらアプリケーション全体のフォームに対して
Me.Enable = False
としている中でDataGridの表に項目を追加していたことが原因のようです。
最後に
Me.Enable = True
としても、DataGridの中には反映されず、Enable = falseのままとなっているのでしょうか。

ご高察頂きまして誠にありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -