C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: BBSフリーソフト

(過去ログ 32 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■15101 / inTopicNo.1)  BBSフリーソフト

□投稿者/ hana (9回)-(2008/03/04(Tue) 15:38:09)

分類:[Windows 全般] 

既存のWebシステムに組み込むためのBBSフリーソフトを探しております。
既存システムは、Windows2003Server+IIS+Oracleで稼働しています。

ご存知の方、ご教授をよろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■15162 / inTopicNo.2)  Re[1]: BBSフリーソフト
□投稿者/ Jitta on the way (52回)-(2008/03/05(Wed) 19:32:47)
No15101 (hana さん) に返信
> 既存のWebシステムに組み込むためのBBSフリーソフトを探しております。
> 既存システムは、Windows2003Server+IIS+Oracleで稼働しています。
>
> ご存知の方、ご教授をよろしくお願い致します。

環境や条件を、もっと細かくして下さい。

データベースは Oracle を使わないとダメなのか。
既存のシステムのインフラはなんなのか。
既存のシステムと BBS が、どのようにつながるのか。
どの程度の機能が必要なのか。
引用返信 編集キー/
■15173 / inTopicNo.3)  Re[2]: BBSフリーソフト
□投稿者/ hana (10回)-(2008/03/06(Thu) 08:23:53)
No15162 (Jitta on the way さん) に返信
ご返信、ありがとうございます。

> 環境や条件を、もっと細かくして下さい。
自分が開発している訳でなく、
ちょっと調べてと言われただけなので
詳しいことは分からないのです。
申し訳ありません。

> データベースは Oracle を使わないとダメなのか。
Oracleを使用して開発されているようです。

> 既存のシステムのインフラはなんなのか。
すみません、ちょっと分かりません。

> 既存のシステムと BBS が、どのようにつながるのか。
> どの程度の機能が必要なのか。
Webシステムにおいて、画面上でシステム管理者とエンドユーザーで
Q&A形式で意見交換可能な機能を実装したいようです。
本当にシンプルなBBSで(投稿と返信が可能であれば)良いかと思われます。

これだけでは特定できないでしょうか?
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■15176 / inTopicNo.4)  Re[3]: BBSフリーソフト
□投稿者/ よもやま (18回)-(2008/03/06(Thu) 09:34:02)
よもやま さんの Web サイト
No15173 (hana さん) に返信
> ■No15162 (Jitta on the way さん) に返信
> ご返信、ありがとうございます。
>
>>環境や条件を、もっと細かくして下さい。
> 自分が開発している訳でなく、
> ちょっと調べてと言われただけなので
> 詳しいことは分からないのです。
> 申し訳ありません。
>
>>データベースは Oracle を使わないとダメなのか。
> Oracleを使用して開発されているようです。
>
>>既存のシステムのインフラはなんなのか。
> すみません、ちょっと分かりません。
>
>>既存のシステムと BBS が、どのようにつながるのか。
>>どの程度の機能が必要なのか。
> Webシステムにおいて、画面上でシステム管理者とエンドユーザーで
> Q&A形式で意見交換可能な機能を実装したいようです。
> 本当にシンプルなBBSで(投稿と返信が可能であれば)良いかと思われます。
>
> これだけでは特定できないでしょうか?
> ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

> 既存のWebシステムに組み込むためのBBSフリーソフトを探しております。
> 既存システムは、Windows2003Server+IIS+Oracleで稼働しています。
と投稿されてる為、
既存のWebシステムに組み込む為の手段・方法を回答しなければならないのですが
既存システムがOracleで稼働しているなら、連動したBBSである必要があるか等条件が必要です、
なにも連動しなくてよいなら、
http://www.cj-c.com/
等で公開されているBBSツールを検索されてはいかがですか?

引用返信 編集キー/
■15178 / inTopicNo.5)  Re[3]: BBSフリーソフト
□投稿者/ よねKEN (126回)-(2008/03/06(Thu) 10:25:48)
#BBSフリーソフトに関する回答ではありません。

>>環境や条件を、もっと細かくして下さい。
> 自分が開発している訳でなく、
> ちょっと調べてと言われただけなので
> 詳しいことは分からないのです。

指示された方に詳しい前提条件は確認されることをお勧めします。
今の想定でいくつかBBSの候補を探して指示した人に返答しても、
条件が合わずにNGになる確率が高いと思います。

#今の時点では具体的な仕様がそもそも決まっていなくて
#単にどんなBBSがあるかを調査しているという話なら別かもしれませんが

> Webシステムにおいて、画面上でシステム管理者とエンドユーザーで
> Q&A形式で意見交換可能な機能を実装したいようです。
> 本当にシンプルなBBSで(投稿と返信が可能であれば)良いかと思われます。

そのように指示されたのでしょうか?
例えば、この内容でBBSを作ることを考えてみた場合、いろんな疑問が沸いてきませんか?

・管理者とエンドユーザは1対1でのみやりとりするのか
・誰でもそのやりとりを見ることができていいのか
・何の意見交換をするのか
 - 例えば、ヘルプデスク的なものだと障害発生時の画面を添付したいかもしれません
・意見交換の結果を情報共有目的で蓄積したり検索したりしないのか
・投稿内容のメール通知機能等、他に必要な機能がないか?

これらの点を抜きにして、ご提示の内容だけなら、
メールでやりとりすればいいだけでは?とか思ってしまいます。

あるいはPerl等で開発されたそこらにある掲示板を設置して、
Webシステムからはそこへリンクを張るだけとか。
(こっちは技術要素でNGでしょうけれど)

BBSが必要と考えた理由がきっとあるはずなのですが、
その点を押さえられていないように感じます。
その開発の当事者ではないようですので、
指示した人に確認した方がいいと思いますよ。

引用返信 編集キー/
■15182 / inTopicNo.6)  Re[4]: BBSフリーソフト
□投稿者/ PATIO (15回)-(2008/03/06(Thu) 11:27:25)

まず、気になったのは「御自分で調べてみましたか」と言う点。
それこそBBSのフリーソフトを列挙するだけならWeb上で検索すれば、
いくらでも出てくると思います。
少なくとも詳しい情報が全く無い状態で特に縛りも無いのであれば、
何でも有りなんでは? と思ってしまいます。

特定の条件に合う物が欲しくて調べて見たけれどどれが良いのか分からない
というのであれば、その旨まで書くべきだと思いますよ。
それでなくても提示されている情報が少ないわけですから
出せる情報は何でも出すと言うつもりで質問しないと不明点のやり取りだけで
スレッドが伸びてしまいます。

Oracleで使えないと駄目とかISSで使えないと駄目とか、
そのサーバー上で稼動しないと駄目とか必須になりそうな情報が
全くないのでは話を直接聞いたわけでない掲示板の読んでいる人間には
それこそ雲を掴むような話になってしまいます。

引用返信 編集キー/
■15185 / inTopicNo.7)  Re[4]: BBSフリーソフト
□投稿者/ hana (11回)-(2008/03/06(Thu) 13:06:20)
No15176 (よもやま さん) に返信
>>既存のWebシステムに組み込むためのBBSフリーソフトを探しております。
>>既存システムは、Windows2003Server+IIS+Oracleで稼働しています。
> と投稿されてる為、
> 既存のWebシステムに組み込む為の手段・方法を回答しなければならないのですが
> 既存システムがOracleで稼働しているなら、連動したBBSである必要があるか等条件が必要です、
> なにも連動しなくてよいなら、
> http://www.cj-c.com/
> 等で公開されているBBSツールを検索されてはいかがですか?
ご返信ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
引用返信 編集キー/
■15189 / inTopicNo.8)  Re[4]: BBSフリーソフト
□投稿者/ hana (12回)-(2008/03/06(Thu) 13:18:13)
No15178 (よねKEN さん) に返信
>>Webシステムにおいて、画面上でシステム管理者とエンドユーザーで
>>Q&A形式で意見交換可能な機能を実装したいようです。
>>本当にシンプルなBBSで(投稿と返信が可能であれば)良いかと思われます。
>
> そのように指示されたのでしょうか?
上記のように、メールにて指示されたのです。

> 例えば、この内容でBBSを作ることを考えてみた場合、いろんな疑問が沸いてきませんか?
>
> ・管理者とエンドユーザは1対1でのみやりとりするのか
> ・誰でもそのやりとりを見ることができていいのか
> ・何の意見交換をするのか
>  - 例えば、ヘルプデスク的なものだと障害発生時の画面を添付したいかもしれません
> ・意見交換の結果を情報共有目的で蓄積したり検索したりしないのか
> ・投稿内容のメール通知機能等、他に必要な機能がないか?
>
> これらの点を抜きにして、ご提示の内容だけなら、
> メールでやりとりすればいいだけでは?とか思ってしまいます。
>
> あるいはPerl等で開発されたそこらにある掲示板を設置して、
> Webシステムからはそこへリンクを張るだけとか。
> (こっちは技術要素でNGでしょうけれど)
>
> BBSが必要と考えた理由がきっとあるはずなのですが、
> その点を押さえられていないように感じます。
> その開発の当事者ではないようですので、
> 指示した人に確認した方がいいと思いますよ。
そうですよね。

「以前、うちで開発したシステムに対して
 エンドユーザから機能追加要望がきている。
 掲示板機能もそのひとつ。
 自分たちで開発しても良いけど、
 フリーで使えるものがあるか探してみて。」
程度でしか説明を受けなかったもので…。

開発環境等の前提条件と供に、
よねKEN さんのご指摘の内容も確認してみます。
(ただ、具体的な仕様はまだ決まっていないようです)

以上、よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■15190 / inTopicNo.9)  Re[5]: BBSフリーソフト
□投稿者/ hana (13回)-(2008/03/06(Thu) 13:25:21)
No15182 (PATIO さん) に返信
> まず、気になったのは「御自分で調べてみましたか」と言う点。
> それこそBBSのフリーソフトを列挙するだけならWeb上で検索すれば、
> いくらでも出てくると思います。
> 少なくとも詳しい情報が全く無い状態で特に縛りも無いのであれば、
> 何でも有りなんでは? と思ってしまいます。
>
> 特定の条件に合う物が欲しくて調べて見たけれどどれが良いのか分からない
> というのであれば、その旨まで書くべきだと思いますよ。
> それでなくても提示されている情報が少ないわけですから
> 出せる情報は何でも出すと言うつもりで質問しないと不明点のやり取りだけで
> スレッドが伸びてしまいます。
>
> Oracleで使えないと駄目とかISSで使えないと駄目とか、
> そのサーバー上で稼動しないと駄目とか必須になりそうな情報が
> 全くないのでは話を直接聞いたわけでない掲示板の読んでいる人間には
> それこそ雲を掴むような話になってしまいます。

ご指摘ありがとうございます。

自分でも検索してみて色々なBBSフリーソフトを見つけたのですが
それが依頼された環境(Windows2003Server+IIS+Oracle)で使えるのかが分からなかったので、
こちらでお力を借りようと投稿した次第です。

よねKEN さんのご指摘にもあるように
指示者に詳しい仕様等を確認します。

以上、よろしくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■15192 / inTopicNo.10)  Re[5]: BBSフリーソフト
□投稿者/ はつね (492回)-(2008/03/06(Thu) 13:35:41)
はつね さんの Web サイト
No15189 (hana さん) に返信
> >>Webシステムにおいて、画面上でシステム管理者とエンドユーザーで
> >>Q&A形式で意見交換可能な機能を実装したいようです。
> >>本当にシンプルなBBSで(投稿と返信が可能であれば)良いかと思われます。
>>
> 上記のように、メールにて指示されたのです。

一番手っ取り早いのは、既存のBBSシステムの画面デザインやデータ項目を参考にしながら、Oracleで稼動するQAシステムを独自に作ってしまうことです。
既存システムとシームレスに連携するには、結局のところそれが一番の近道だと考えます。

引用返信 編集キー/
■15218 / inTopicNo.11)  Re[6]: BBSフリーソフト
□投稿者/ PATIO (17回)-(2008/03/07(Fri) 10:46:26)
2008/03/07(Fri) 10:48:01 編集(投稿者)

No15190 (hana さん) に返信

> 自分でも検索してみて色々なBBSフリーソフトを見つけたのですが
> それが依頼された環境(Windows2003Server+IIS+Oracle)で使えるのかが分からなかったので、
> こちらでお力を借りようと投稿した次第です。

それであれば、自分で調べてピックアップした物を列挙したりしてくれれば、
そこまでは調べてると言う事がわかるので話が進みやすくなりますよ。
その上でこれらが条件に合うかわからないと言うように話をもって行けば
そちらの状況も伝わりますし。

問題は元のシステムと何処までシームレスにしたいかと言う部分だと思うので
その部分を確認した方が良さそうですね。

あと、フリーの物を使う以上は無保証になるのでその辺は認識した上での話になりますね。

引用返信 編集キー/
■15473 / inTopicNo.12)  Re[7]: BBSフリーソフト
□投稿者/ hana (14回)-(2008/03/13(Thu) 14:11:17)
違う仕事を頼まれてしまい、こちらに手が付けられない状態でした。
少し間が開いてしまいましたが、現状を報告します。

ローカル上で動作確認をしました。

よもやま さんから紹介頂いたサイト「http://www.cj-c.com/」から
Child Treeを試して見たところ、上手く動作しました。

また、自分で探してきた「http://www.ken3.net/」の
memoBBS ver3.0を試して見たところ、こちらも上手く動作しました。

本格的に開発するのは4月以降になるみたいです。

ローカルではひとまず上手く動作しましたが
ネットワーク上となると、色々問題が発生しそうです(予感…)。
また、色々とご質問をするかと思いますが、
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -