C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて

(過去ログ 1 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■143 / inTopicNo.1)  ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて

□投稿者/ 翔 伍長(10回)-(2005/02/24(Thu) 20:20:47)
翔 さんの Web サイト

分類:[.NET] 

またまた印刷関係で御座います。

件名の通り、ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログ(印刷ページ数実行状態と言えばいいのでしょうか)を画面中央に表示したいです。

現状は、画面の左上くらいに表示されてしまいます。

-----コード
rpt.Run(true);
rpt.Document.Print(true, true);
-----
印刷するだけならこれだけでいいのですが、ダイアログの設定はないものか探しています。
そもそも出来るのかどうかもわかりませんが、何か情報があればお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■154 / inTopicNo.2)  Re[1]: ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて
□投稿者/ じゃんぬねっと 中尉(35回)-(2005/02/28(Mon) 11:01:03)
じゃんぬねっと さんの Web サイト

こんにちは、管理人の じゃんぬ です。

No143に返信(翔さんの記事)
> 現状は、画面の左上くらいに表示されてしまいます。

直接印刷をした場合は、親ハンドルが NULL であるため、
Windows の Default 位置に委ねられます。
(これは、デスクトップ座標の左上くらいの位置です)

コントロールを利用して、親ハンドルをフォームに明示化してやるかなどするのが
1 番安全で楽な方法かと思います。

0
引用返信 編集キー/
■155 / inTopicNo.3)  Re[2]: ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて
□投稿者/ 翔 伍長(11回)-(2005/02/28(Mon) 11:27:15)

こんにちは、翔です。

No154に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> こんにちは、管理人の じゃんぬ です。
毎度ありがとうございます。

> > コントロールを利用して、親ハンドルをフォームに明示化してやるかなどするのが
> 1 番安全で楽な方法かと思います。
印刷ダイアログという書き方が悪かったのでしょうか、それとも方法があるということなのかまだ理解していないのですが^^;

印刷ボタンで出てくるダイアログではないのですよ。
印刷ボタンを押して出てくるダイアログからOKを押して印刷を開始したときに出てくる印刷ページ進行状態?のフォームみたいなやつなのです(1/1ページとか)
それ自体コントロールを利用して独自で表示できるということでしょうか?

その際コントロールを使用する方法ですらさっぱりわからない状況でして、コントロールが何か勘違いしているのかもしれないので、コントロールについてはちょっと勉強しておきます。
私の説明が下手だと思いますが付き合ってもらえるとありがたいです^^;

0
引用返信 編集キー/
■156 / inTopicNo.4)  Re[3]: ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて
□投稿者/ じゃんぬねっと 中尉(36回)-(2005/02/28(Mon) 12:08:15)
じゃんぬねっと さんの Web サイト

こんにちは、じゃんぬ@管理人です。

No155に返信(翔さんの記事)
> 印刷ボタンで出てくるダイアログではないのですよ。
> 印刷ボタンを押して出てくるダイアログからOKを押して印刷を開始したときに出てくる
> 印刷ページ進行状態?のフォームみたいなやつなのです(1/1ページとか)

ええ、理解してますよ (^^)

> それ自体コントロールを利用して独自で表示できるということでしょうか?

違います。では、言い方を変えましょう。
例えば、プレビューコントロールから印刷した場合、
その「プログレス ダイアログ」は、何を親ハンドルで持っているでしょうか?
ドキュメントのインスタンスを生成して、直接 PrintToPrinter した時は、
親ハンドルはあるのでしょうか?

0
引用返信 編集キー/
■157 / inTopicNo.5)  Re[4]: ActiveReportで直接印刷するときの印刷ダイアログについて
□投稿者/ 翔 伍長(12回)-(2005/02/28(Mon) 13:52:46)

こんにちは、翔です。
さすがの早い回答に感服です(笑)

No156に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> > > それ自体コントロールを利用して独自で表示できるということでしょうか?
> > 違います。では、言い方を変えましょう。
> 例えば、プレビューコントロールから印刷した場合、
> その「プログレス ダイアログ」は、何を親ハンドルで持っているでしょうか?
> ドキュメントのインスタンスを生成して、直接 PrintToPrinter した時は、
> 親ハンドルはあるのでしょうか?
「プログレス ダイアログ」というのですね。
印刷自体はアクティブレポートオブジェクトからPrintメソッドで直接行っているのですが、Printメソッド実行後にハンドルを調べるということなのでしょうか?
Printメソッドを実行した時点で「プログレス ダイアログ」が出て印刷されてしまうのですが・・・

以下がソースです。プレビューのとこも必要でしょうか?

public void Print(DataSet cyohyoData, ActiveReport rpt)
{
rpt.DataSource = cyohyoData;
rpt.DataMember = cyohyoData.Tables[0].TableName;
rpt.Run(true);
rpt.Document.Print(true, true);
}

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -