C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: メールの返信先の指定について

(過去ログ 32 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■15914 / inTopicNo.1)  メールの返信先の指定について

□投稿者/ ビギナー (4回)-(2008/03/25(Tue) 15:41:12)

分類:[.NET 全般] 

VB.NETでメール送信機能を作成してます。

メール作成は思っている通りの動作なのですが、
返信先の指定がうまくいかず困っています。

ネットで調べて下記ソースのの様にしたのですが、うまくいきません。
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/addmailheaders.html

回避方法または、理由について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------
Dim mm As New System.Web.Mail.MailMessage

'--メール情報作成
mm.To = txtEMAIL.Text
mm.Cc = MainLogic3.SHAIN_EMAIL

'件名
mm.Subject = "御見積書の送付"

'本文
mm.Body = mm.Body & NamiDashuChange(txtKAISHA_NM.Text) & " %0D%0A"

'--JISコードへ変換
mm.BodyEncoding = System.Text.Encoding.GetEncoding(50220)

'--返信先指定
mm.Headers.Add("Reply-To", "replyto@xxx.xx.com")

'--メール作成
With mm
Process.Start("mailto:" & .To & "&cc=" & .Cc & "&subject=" & .Subject & "&body=" & .Body)
End With
---------------------------------------------------------------------------------------------
引用返信 編集キー/
■15916 / inTopicNo.2)  Re[1]: メールの返信先の指定について
□投稿者/ シャノン (336回)-(2008/03/25(Tue) 16:30:01)
No15914 (ビギナー さん) に返信
mm に Reply-To ヘッダを設定しても、SmtpMail.Send を使わずに、メーラを起動して送信しようとしていますよね。
メーラに渡されるコマンド(Process.Start の引数)には、Reply-To ヘッダが含まれていないのが理由です。
では、メーラに Reply-To を渡すにはどうすればいいかというと…無理なんじゃないでしょうか。
あらかじめメーラの側でアカウントに返信先アドレスを設定しておけばいいでしょうが、mailto: 形式で Reply-To を指定することは一般にはできないようです(メーラによっては可能かもしれませんが、可搬性はありません)。
メーラを使いたい理由が何かあるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■15923 / inTopicNo.3)  Re[2]: メールの返信先の指定について
□投稿者/ ビギナー (6回)-(2008/03/25(Tue) 17:30:41)
No15916 (シャノン さん) に返信

シャノン様、早速の教授ありがとうございます。

> メーラを使いたい理由が何かあるのでしょうか?
メーラを立ち上げ、詳細部分をユーザが手入力する仕様となっている為、
直接送信する事ができません。(詳細部分はシステム上にはない情報の為です)

> では、メーラに Reply-To を渡すにはどうすればいいかというと…無理なんじゃないでしょうか。
メーラに Reply-To を渡すのは不可能なのですね。。
教えてくださってありがとうございます。

ユーザに、メーラのオプションから手動で設定する事が可能か
確認してみようと思います。

本当に、どうもありがとうございました!!

> ■No15914 (ビギナー さん) に返信
> mm に Reply-To ヘッダを設定しても、SmtpMail.Send を使わずに、メーラを起動して送信しようとしていますよね。
> メーラに渡されるコマンド(Process.Start の引数)には、Reply-To ヘッダが含まれていないのが理由です。
> では、メーラに Reply-To を渡すにはどうすればいいかというと…無理なんじゃないでしょうか。
> あらかじめメーラの側でアカウントに返信先アドレスを設定しておけばいいでしょうが、mailto: 形式で Reply-To を指定することは一般にはできないようです(メーラによっては可能かもしれませんが、可搬性はありません)。
> メーラを使いたい理由が何かあるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■15956 / inTopicNo.4)  Re[3]: メールの返信先の指定について
□投稿者/ はつね (536回)-(2008/03/26(Wed) 03:07:10)
No15923 (ビギナー さん) に返信

直接メール送信ではなく、単にメーラーの自動起動という事であれば、そして、返信先が常に一定なのであれば、メーラーの送信時に返信先が定義できないかを調べてみてください。

> メーラを立ち上げ、詳細部分をユーザが手入力する仕様となっている為、
> 直接送信する事ができません。(詳細部分はシステム上にはない情報の為です)

このアプローチ自体が間違えていると思います。
システムで設定したものをユーザが後から書き換えてしまう事もできるわけですから、操作を間違えて送信先を別のところにする事だって可能な訳です。
詳細部分の入力画面をつくる→その情報を設定してメールの自動送信
という順じゃないと意味ないと思いますよ。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -