C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

TreeViewコントロールのダブルクリックイベントについて

(過去ログ 33 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■16615 / inTopicNo.1)  TreeViewコントロールのダブルクリックイベントについて

□投稿者/ アリパパ (4回)-(2008/04/08(Tue) 20:38:55)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になります。
開発環境:VS2005 開発言語:C# OS:WinXP ProSP2 にて開発を行っております。

早速ですが、TreeViewにてチェックBOXを表示してのダブルクリック処理に関して
お伺いしたい点があります。

現在FormにTreeViewを配置し、チェックBOXを表示しております。チェックBOXは
親項目・子項目の階層に分かれており、親項目にチェックを入れると子項目にも
チェックが入るような仕様になっています。

親項目のチェックBOXにて、ダブルクリックを行った際の動作が、OSにより異なって
しまい、悩んでおります。

XP環境では親項目のチェックBOXにてダブルクリックを繰り返しても、想定通りに
子項目のチェックBOXのON・OFFが切り替わるのですが、Vista環境にて同じ操作を
しますと、ダブルクリック後に子項目のチェック状態が正常に切り替わらず、親
項目がチェックOFF状態で、子項目にチェックONというような状態になります。
※ゆっくりシングルクリックを行った場合は、Vistaでも想定通りの動作になります。

ちなみにTreeViewのイベントとしては、以下のものだけを宣言しております。

private void treeView1_AfterCheck(object sender, TreeViewEventArgs e)
{
if (e.Action != TreeViewAction.Unknown)
{
this.FuncCheckAllChildNodes(e.Node, e.Node.Checked);
}
}

ネットやヘルプ等で、VistaとXPのクリック動作の違い等について調べてみましたが、
情報がみつからず、困っております。

何か関連情報をご存知の方がおられましたら、ご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -