C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

処理が終わるとプログレスバーを終了

(過去ログ 2 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■1647 / inTopicNo.1)  処理が終わるとプログレスバーを終了

□投稿者/ みつや 二等兵(2回)-(2005/10/20(Thu) 16:53:09)

分類:[VB.NET] 

こんにちは。
先ほど質問をいたしました、みつやと申します。
タイトルをつけるのを忘れてしまいましたので、
再度投稿させていただきます。

ある処理が終了したら、プログレスバーを終了するという
ような処理は、どのようにすればよいのでしょうか?
ここでいうある処理とは、DBを検索して社員情報を表示させる
といったものです。
検索及び表示が完了したとプログレスバーに通知できれば良い
のだとは思うのですが、どのように記述すればよいのか、わかりません。
参考書やネットでも何日間か調べてみたのですが、見つけることができ
ませんでした。(ちなみにネット検索する際に使用したキーワードは、
プログレスバー、進捗状況、終了通知等です)

現在はプログレスバーのMaxに1000を入れて、タイマーと連動させて
います。パーセント表示もされています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

0
引用返信 編集キー/
■1652 / inTopicNo.2)  Re[1]: 処理が終わるとプログレスバーを終了
□投稿者/ |ω・`) 二等兵(2回)-(2005/10/20(Thu) 18:43:16)

> プログレスバーを終了する
この文法で書けば、
「テキストボックスを終了する」とか「リストボックスを終了する」という使い方もできるのかな…
とりあえず、「終了する」が分かりませんでした(TT

0
引用返信 編集キー/
■1655 / inTopicNo.3)  Re[2]: 処理が終わるとプログレスバーを終了
□投稿者/ みつや 二等兵(3回)-(2005/10/21(Fri) 09:33:52)

|ω・`)さん、ありがとうございます。

そうですね、確かに書き方があいまいでした。

別ドライブに(例えば、C:\→A:\)ファイルのコピーなんかをするときに、
プログレスバーが表示されて、今どのぐらいコピーされているのかが
わかりますよね?
そして、全ファイルがコピーされるとプログレスバーがMaxになり、
ダイアログが閉じますよね?
あのように、処理(ファイルコピーや検索)が完了すると、プログレスバー
をMaxにする。といったことを行いたいのです。
上にも記述いたしましたが、今は一定の値を代入しています。
それを、検索が終わるとMaxに。コピーが終わるとMaxに。
という形に変えたいです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

0
引用返信 編集キー/
■1673 / inTopicNo.4)  Re[3]: 処理が終わるとプログレスバーを終了
□投稿者/ まどか 少尉(30回)-(2005/10/21(Fri) 15:17:26)

現在はどのような形で表示してますか?
・処理フォームに貼り付けてVisibleをTrueにしている
・専用のフォームを処理フォームの上に表示している

リアルタイムに進捗状況を変化させるためには、
分散している各処理からプログレスバーを参照できるようにする必要がありますが
そうしていますか?

0
引用返信 編集キー/
■1679 / inTopicNo.5)  Re[4]: 処理が終わるとプログレスバーを終了
□投稿者/ みつや 二等兵(4回)-(2005/10/21(Fri) 16:05:16)

まどかさん、ありがとうございます。

現在は、処理フォームに貼り付けてVisibleをTrueにしている形を
取っています。
そして、別にファイルコピーの処理も作成しています。

そうですよね。分散している処理からプログレスバーを参照できない
とダメですよね。
現在はそれができていません。
プログレスバーの処理と、ファイルコピーの処理が関連も無く、
別々に存在している形になっています。

どのような形で参照すればよいのでしょうか?
ここ2時間ほど、「参照」や「呼び出し」等でヘルプやネットに検索を
かけているのですが、探し方が悪いのかヒットしてくれません。
合わせてご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■1686 / inTopicNo.6)  Re[5]: 処理が終わるとプログレスバーを終了
□投稿者/ まどか 少尉(31回)-(2005/10/21(Fri) 16:51:19)

> 現在は、処理フォームに貼り付けてVisibleをTrueにしている形を
> 取っています。
> そして、別にファイルコピーの処理も作成しています。
>
> プログレスバーの処理と、ファイルコピーの処理が関連も無く、
> 別々に存在している形になっています。
>
> どのような形で参照すればよいのでしょうか?

一番簡単なのは、各処理のプロシージャ引数にプログレスバーを渡すことです。
受け取った処理では適宜Valueを設定してRefreshなりしてください。

本来なら進捗表示と処理は切り離したほうが良いでしょう。
処理(クラス)は進捗を表す値をプロパティやイベントで公開する、
処理を起動した親はそれを拾ったり受け取ったりして進捗を表現する。
お互いの役割がはっきりして、かつお互いの処理を侵害することがありません。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -