C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Formの境界線用マウスカーソルが表示されない

(過去ログ 10 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■1740 / inTopicNo.1)  Formの境界線用マウスカーソルが表示されない

□投稿者/ yamaP (4回)-(2007/03/05(Mon) 12:41:25)

分類:[VB.NET (Windows)] 

分類:[VB.NET (Windows)] 

以下の実装環境でアプリ開発を行っております。

.NET Framework 2.0.50727
開発言語 :Visual Basic 2005

通常のアプリケーションにおいてマウスをウィンドウの境界線に置くと変化するウィンドウサイズ変更カーソルが、表示できません。
通常のカーソルのままで、サイズ変更もできません。
FormプロパティのFormBorderStyleは、Sizableにしております。

どなたか似た現象を確認できた方、原因を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■1744 / inTopicNo.2)  Re[1]: Formの境界線用マウスカーソルが表示されない
□投稿者/ はつね (97回)-(2007/03/05(Mon) 14:47:49)
はつね さんの Web サイト
No1740 (yamaP さん) に返信
> 通常のアプリケーションにおいてマウスをウィンドウの境界線に置くと変化するウィンドウサイズ変更カーソルが、表示できません。
> 通常のカーソルのままで、サイズ変更もできません。
> FormプロパティのFormBorderStyleは、Sizableにしております。

その画面内のコードが無限ループしているとかそういった状況はないでしょうか。
例えば、タイマーイベント使っていて、絶え間なくタイムアウトのイベントが発生しているとか。

表示ができない状況の時に、その画面がイベント待ち(つまり何もコードが動いていない)状況であるかどうか確認してみてください。
# 同時に、表示できない時点でのFormBorderStyleプロパティの値も確認してみてください。

引用返信 編集キー/
■1982 / inTopicNo.3)  Re[2]: Formの境界線用マウスカーソルが表示されない
□投稿者/ yamaP (5回)-(2007/03/12(Mon) 12:49:51)
No1744 (はつね さん) に返信
> ■No1740 (yamaP さん) に返信
>>通常のアプリケーションにおいてマウスをウィンドウの境界線に置くと変化するウィンドウサイズ変更カーソルが、表示できません。
>>通常のカーソルのままで、サイズ変更もできません。
>>FormプロパティのFormBorderStyleは、Sizableにしております。
>
> その画面内のコードが無限ループしているとかそういった状況はないでしょうか。
> 例えば、タイマーイベント使っていて、絶え間なくタイムアウトのイベントが発生しているとか。
>
> 表示ができない状況の時に、その画面がイベント待ち(つまり何もコードが動いていない)状況であるかどうか確認してみてください。
> # 同時に、表示できない時点でのFormBorderStyleプロパティの値も確認してみてください。
>

はつねさん

お返事遅くなり、大変申し訳ありません。
自己解決致しました。

プロパティの、
AutoSizeModeがGrowAndShrinkになっていたことが原因のようでした。
内部のサイズが自動的に決まってしまうため、サイズ変更ができなくなるみたいです。
もう少し調べてから質問するべきでした。
どうもご返答ありがとうございました。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -