C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 検証とメッセージボックスのタイミング

(過去ログ 36 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■18470 / inTopicNo.1)  検証とメッセージボックスのタイミング

□投稿者/ せつな (1回)-(2008/05/14(Wed) 13:07:34)

分類:[ASP.NET (VB)] 

asp.net(vb)での質問なのですが、どうもうまくいかないのでアドバイスをお願いします。

「テキストボックスに文字列を挿入して、ボタンをクリックするとテキストボックスのデータをチェックしてメッセージボックスを表示する」というプログラムをつくりたいのですが・・

テキストボックスのエラーチェックはCustomvalidatorでチェックして、ValidationSummaryにエラー文として表示。
エラーがなかったらreturn confirm('確認:これでいいですか?');とメッセージボックスを表示。
・・とここまで考えたのですが、こうしてしまうと、メッセージボックスが表示されてからエラー文が出てきてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
引用返信 編集キー/
■18483 / inTopicNo.2)  Re[1]: 検証とメッセージボックスのタイミング
□投稿者/ いしだ (115回)-(2008/05/14(Wed) 14:07:18)
こんにちは。

そのような動作をさせたい場合は、JavaScriptでテキストボックスのデータをチェックしてしまう
のが簡単ではないでしょうか(以前、私が示した案の繰り返しになりますが。。。)。

引用返信 編集キー/
■18484 / inTopicNo.3)  Re[1]: 検証とメッセージボックスのタイミング
□投稿者/ Mr.T (235回)-(2008/05/14(Wed) 14:08:15)
Mr.Tです、こんにちは。

No18470 (せつな さん) に返信
> asp.net(vb)での質問なのですが、どうもうまくいかないのでアドバイスをお願いします。
>
> 「テキストボックスに文字列を挿入して、ボタンをクリックするとテキストボックスのデータをチェックしてメッセージボックスを表示する」というプログラムをつくりたいのですが・・
>
> テキストボックスのエラーチェックはCustomvalidatorでチェックして、ValidationSummaryにエラー文として表示。
> エラーがなかったらreturn confirm('確認:これでいいですか?');とメッセージボックスを表示。
> ・・とここまで考えたのですが、こうしてしまうと、メッセージボックスが表示されてからエラー文が出てきてしまいます。
>
> どうしたらいいでしょうか?
とりあえず、もちょっと説明をがんばって。

1)エラーがなかった場合について、return confirmとクライアントスクリプトで返答を求めている
2)Validの処理は、クライアント、サーバの両方で行うことができる。

で、ValidationSummaryにエラーを表示させる部分は、サーバ側で処理しているため、順番としては
次のようになっているはず。

1:ページ表示
2:文字入力
3:クリック!
4:クライアントスクリプトが動いて「コレでいいか?」と聞いてくる
5:データが送られてきたため、ようやくサーバ側でValid処理が動いてメッセージがクライアントに
 送りつけられる。

ということだと思う。
クライアント側での処理と、サーバ側での処理の切り分けがまずできてないようだけど、
そこをきちんと順番をつけて追ってくださいね。
ステップ実行すればいっぱつでわかることですから。

で、4,5を入れ替えたら、それでいいんじゃね、とか思うけど、
4がクライアント側の処理だから5でエラーが出なかったら、4で実行したいスクリプトを
はじめてそこで埋め込むとか、そういう形にしたらいいんじゃないかな。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -