C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

コンボボックスの更新について(可能でしょうか?)

(過去ログ 38 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■19972 / inTopicNo.1)  コンボボックスの更新について(可能でしょうか?)

□投稿者/ struggleErin (1回)-(2008/06/03(Tue) 14:20:20)

分類:[VB.NET/VB2005] 

2008/06/03(Tue) 14:27:38 編集(投稿者)

Form1に、顧客名一覧のコンボボックス(Combo1)と顧客登録ボタン(btn1)、テキストボックス(TextBox1)があります。
Form1を表示した後に(顧客名一覧コンボボックスを表示した後に)、btn1を押して、顧客登録フォーム(Form2)を出して顧客を新たに登録し、その値をForm1の顧客一覧コンボボックス(Combo1)に反映させたいのですが、アップデートするのはCombo1のみで、Form1にあるTextBox1の値は編集中のままにしておきたいのですが、このようなことは可能でしょうか?

ちなみに、下記のようなソースをForm2の登録ボタンの処理の中に下記を書いています。データベースの登録自体はうまくいっています。(Refreshがうまく動きません)
どなたかご教授をお願いいたします。

_________以下ソース___________________________________

'顧客登録処理
If MsgBox("編集中のデータを登録してよろしいですか?", MsgBoxStyle.YesNo) = MsgBoxResult.Yes Then
Try
Me.Validate()
Me.Tbl_CustomerBindingSource.EndEdit()
Me.Tbl_CustomerTableAdapter.Update(Me.SystemdbDataSet.tbl_Customer)
Form1.Combo1.Refresh()

MsgBox("データベースに登録しました。顧客名一覧に反映します。")
Catch ex As Exception
MsgBox("更新が失敗しました。" & vbCrLf & vbCrLf & ex.Message)
End Try
End If

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -