C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: listBox内のItemsを印刷したいのですが

(過去ログ 10 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■2046 / inTopicNo.1)  listBox内のItemsを印刷したいのですが

□投稿者/ トッキー (1回)-(2007/03/15(Thu) 17:23:01)

分類:[C# (Windows)] 

初歩的な質問かも知れませんが、初心者なものでわかりません。
いろいろサイトを見てみましたがわからない為、教えてください。
listBox内のItemsをprintDocumentで印刷したいのですが、どのようにすればいいか分かりません。
どなたか教えてもらえるとうれしいのですが・・・・・・
引用返信 編集キー/
■2051 / inTopicNo.2)  Re[1]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ ダッチ (116回)-(2007/03/15(Thu) 22:04:16)
No2046 (トッキー さん) に返信
> 初歩的な質問かも知れませんが、初心者なものでわかりません。
> いろいろサイトを見てみましたがわからない為、教えてください。
> listBox内のItemsをprintDocumentで印刷したいのですが、どのようにすればいいか分かりません。
> どなたか教えてもらえるとうれしいのですが・・・・・・

どういった部分がわからないのでしょうか。

印刷する処理は描画しているだけのようです。
ListBox.Items の各アイテムを列挙するのがわからないのでしょうか。
それとも描画するのがわからないのでしょうか。

参考になるサイトを紹介します。
Windowsアプリケーションで印刷を行うには?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/393printdoc/printdoc.html
引用返信 編集キー/
■2052 / inTopicNo.3)  Re[2]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ トッキー (2回)-(2007/03/15(Thu) 22:33:50)
No2051 (ダッチ さん) に返信
> ■No2046 (トッキー さん) に返信
>>>
> どういった部分がわからないのでしょうか。
>
> 印刷する処理は描画しているだけのようです。
> ListBox.Items の各アイテムを列挙するのがわからないのでしょうか。
> それとも描画するのがわからないのでしょうか。
>
> 参考になるサイトを紹介します。
> Windowsアプリケーションで印刷を行うには?
> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/393printdoc/printdoc.html

ダッチさん。
返信ありがとうございます。
C#をはじめて、まだ10日ほどしかたっていない為、分からないことばかりです。

参考になるサイトありがとうございます。
サイトに行ったのですが、まだ分からないことがありますので教えていただけるとありがたいにですが・・・

// PrintPageイベント・ハンドラの追加
this.printDocument1.PrintPage +=
new System.Drawing.Printing.PrintPageEventHandler(
this.printDocument1_PrintPage);
}

private void printDocument1_PrintPage(object sender, System.Drawing.Printing.PrintPageEventArgs e)
{
// 印刷ページの描画を行う
e.Graphics.DrawString("サンプル印刷",     
new Font("MS 明朝", 32), Brushes.Black,
e.MarginBounds.Left, e.MarginBounds.Top,
new StringFormat());
}

サンプル印刷の所になにを入れていいのかが分かりません。
よろしければ教えていただけませんでしょうか?
listBox.Items
と入れましたがうまくいきません。

引用返信 編集キー/
■2054 / inTopicNo.4)  Re[3]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ ダッチ (117回)-(2007/03/15(Thu) 23:21:55)
No2052 (トッキー さん) に返信
> サンプル印刷の所になにを入れていいのかが分かりません。
> よろしければ教えていただけませんでしょうか?
> listBox.Items
> と入れましたがうまくいきません。
>
e.Graphics.DrawString の一つ目の引数には string 型を取ります。
"サンプル印刷"の文字列は string 型です。

では listBox.Items の型が何なのかわかりますか。
ObjectCollection 型ですね。
違う型を渡そうとしたためにうまくいかなかったのでしょう。
しかし、listBox.Items の中には string 型の文字列が複数入っていると思います。
それを一つずつ取り出してから、取り出した文字列を描画すればうまくいくのではないでしょうか。

listBox.Items の中から一つずつ取り出す方法については、
foreach ステートメント について調べてみてください。
ヘルプにサンプルも紹介されていますので、理解できると思います。

始めのうちはわからないことだらけかもしれませんが、
一つずつ理解していくことが大切です。
なるたけヘルプをみるなり、検索をしてみるなりして理解するようにしてみましょう。
引用返信 編集キー/
■2070 / inTopicNo.5)  Re[4]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ トッキー (3回)-(2007/03/16(Fri) 16:28:40)
No2054 (ダッチ さん) に返信
> ■No2052 (トッキー さん) に返信
>>
> e.Graphics.DrawString の一つ目の引数には string 型を取ります。
> "サンプル印刷"の文字列は string 型です。
>
> では listBox.Items の型が何なのかわかりますか。
> ObjectCollection 型ですね。
> 違う型を渡そうとしたためにうまくいかなかったのでしょう。
> しかし、listBox.Items の中には string 型の文字列が複数入っていると思います。
> それを一つずつ取り出してから、取り出した文字列を描画すればうまくいくのではないでしょうか。
>
> listBox.Items の中から一つずつ取り出す方法については、
> foreach ステートメント について調べてみてください。
> ヘルプにサンプルも紹介されていますので、理解できると思います。
>
> 始めのうちはわからないことだらけかもしれませんが、
> 一つずつ理解していくことが大切です。
> なるたけヘルプをみるなり、検索をしてみるなりして理解するようにしてみましょう。

ダッチさん
返信送れて申し訳ありません。
アドバイスをいただいてから、ヘルプなどを見ていますが、理解力が足りないのかまだ解決いたしません。
コードは、現在
public shortItem selectshortitems(int index)

{int loop=0;
foreach(listitem sitem in shortitem)
{
if (loop == index)
return sitem;
loop++;
}
return null;
このようになってしまいました。
いろいろコードを書いているうちに、こんな風になってしまいました。
検討違いな事をしているかもしれませんが、再度アドバイスよろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■2071 / inTopicNo.6)  Re[5]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ HiJun (18回)-(2007/03/16(Fri) 17:19:31)
ForEachがわからないのであれば、
普通のFor文で作成してみてはいかがですか?
(For文ならわかりますよね?)

こんな感じでしょうか
for(int i=0; i<listBox1.Items.Count; i++)
{
Console.WriteLine( "結果:{0}", listBox1.Items[i]);
}

でも、ヘルプ等でListBoxのItemsとは何なのか? ForEachは何なのか
調べてくださいね。じゃないと自分の力にならないですよ。

(という私もまだまだ半人前ですが...)
引用返信 編集キー/
■2072 / inTopicNo.7)  Re[6]: listBox内のItemsを印刷したいのですが
□投稿者/ HiJun (20回)-(2007/03/16(Fri) 17:19:40)
2007/03/16(Fri) 17:20:36 編集(投稿者)

すみません。空で送信してしまいました。
m(_ _)m
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -