C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: フリーソフトのソースについて

(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■21944 / inTopicNo.1)  フリーソフトのソースについて

□投稿者/ 玄人指向 (2回)-(2008/07/12(Sat) 18:27:33)

分類:[(わからない)] 

フリーソフトがいまやてんこ盛りです。市販のソフトよりも高機能なものも
たくさんあります。こちらの掲示板で主に回答されている方々はおそらく
この道のプロフェッショナルばかりだと推察されます。

でも中には、日曜プログラマーといわれるフリーウエア作家と呼ばれる方も
おられるのでは?と思います。

フリーソフトをみると独創的で素晴らしい発想力には感服しています。
できたら、ソースコードを公開していただけたら有り難いと思います。
(もちろん、自分で最大限努力していくことを前提にしてお話しております。ただ、
 独創的なプログラムから何らかのヒントを得たいと思って上記のように書きました)

お手柔らかなレスをお願いします。
(手前みそですが、それなりに努力はしているつもりですので)
引用返信 編集キー/
■21947 / inTopicNo.2)  Re[1]: フリーソフトのソースについて
□投稿者/ 杢 (2回)-(2008/07/12(Sat) 18:52:34)
月並みですがオススメです。

http://sourceforge.jp/
http://www.codeproject.com/

# ひとこと + URL を貼るとスパムっぽい・・・ ('A`)
引用返信 編集キー/
■21948 / inTopicNo.3)  Re[1]: フリーソフトのソースについて
□投稿者/ おてやわらか (1回)-(2008/07/12(Sat) 18:57:52)
公開したければ、作者は、ソースコードプロジェクトなどに公開したり、
共同作業をしたり、ソースコード付きで公開しています。
ライセンス形体も様々です。
公開したくないから、公開していないだけ。
代表例、Linuxの各種ディストリビューション、VNC

ライセンス形態も、代表例は、Wikiを調べればでてきます。
勝手に改変されても、文句も言えない、フリーでの公開は、減る一方です。
原著作権が、保護され、改編部分の公開を義務付けられる、ライセンス形態に
移行しています。

企業が、無料でライセンスを行う場合(フリーライセンスではない)は、
プラットホームの覇権を意図したり、有る分野での、デファクトスタンダードに
なることによる、利益を、狙うためだったりします。

引用返信 編集キー/
■21954 / inTopicNo.4)  Re[2]: フリーソフトのソースについて
□投稿者/ ま (71回)-(2008/07/12(Sat) 23:23:35)
Public Domain Software (PDS) って言葉が使われなくなって久しいですね。

#僕は著作権放棄できないとかそんなこと知ったこっちゃないPDS作家です。
#不幸にも未だ出世作はおろか世に1本も出ていませんが・・・はやく出世
#作を出してどこかの誰かに盗作されてそれが販売されて大ヒットして涙を
#飲んで暮らしてみたいですw

ぶっちゃけ、ソースコード公開は一部機能の盗用を暗黙的に認めています。
ライセンスがどーのこーのなんてばれなきゃ関係ないですからね。

引用返信 編集キー/
■21960 / inTopicNo.5)  Re[1]: フリーソフトのソースについて
□投稿者/ れい (696回)-(2008/07/14(Mon) 03:36:20)
No21944 (玄人指向 さん) に返信
> フリーソフトがいまやてんこ盛りです。市販のソフトよりも高機能なものも
> たくさんあります。こちらの掲示板で主に回答されている方々はおそらく
> この道のプロフェッショナルばかりだと推察されます。
>
> でも中には、日曜プログラマーといわれるフリーウエア作家と呼ばれる方も
> おられるのでは?と思います。
>
> フリーソフトをみると独創的で素晴らしい発想力には感服しています。
> できたら、ソースコードを公開していただけたら有り難いと思います。
> (もちろん、自分で最大限努力していくことを前提にしてお話しております。ただ、
>  独創的なプログラムから何らかのヒントを得たいと思って上記のように書きました)
>

玄人指向さんが回答者に何を伝えたいのかわかりません。

「フリーソフトの作者がこれを読んでいたら、ぜひソースを公開してください!」
ということを言いたいのでしょうか?
それでしたらここは場違いかと思います。
「XXXという宗教団体はすばらしいですよ!」
「XXXという政治家はこんな悪いことをしてます!」
「Visit My Site!!」
というのと同様で、主張の是非はともかく一方向的な主張の伝達、「広告」です。
ここで話すことではないでしょう。
主張を皆に伝えたいなら、より有意義、効果的な方法を選択したほうがよいです。

「ソースの公開されたフリーソフトの情報が欲しい」
という話でしたら、杢さんの曰く「月並み」なものは月並みであるが故にすばらしい参考になると思います。
良いと思うフリーソフトの作者に連絡を取り、
ソースを見せてもらえるよう交渉するのもいいと思います。
これは「公開」ではなく「開示」となりますが。

「ソースを公開することの意義について議論したい」
「ソースを公開する/しない理由は何なのか議論したい」
というように、議論したいのであれば議論の対象を明示し、
カテゴリを「議論」とするとわかりやすいでしょう。
自分の意見も添えると議論もすすみやすいと思います。

「いま何か行き詰まっていることがあり、それについてのヒントが欲しい」
ということなら、その困っていることの詳細を説明するといいでしょう。
誰かがヒントや答えをくれるかもしれません。

> お手柔らかなレスをお願いします。
> (手前みそですが、それなりに努力はしているつもりですので)

努力というのが自分の意を相手に伝える努力という意味でしたら、
残念ながらその努力は私には届きませんでした。

玄人指向さんが何を言いたいのか解釈しようと、
私もそれなりに努力しました。

言いたいことを伝えるためにはもう少し努力が必要だと思います。
引用返信 編集キー/
■22001 / inTopicNo.6)  Re[1]: フリーソフトのソースについて
□投稿者/ Jitta on the way (137回)-(2008/07/14(Mon) 21:06:21)
No21944 (玄人指向 さん) に返信

> フリーソフトをみると独創的で素晴らしい発想力には感服しています。
> できたら、ソースコードを公開していただけたら有り難いと思います。

「独創的で素晴らしい発想力」は、コードではなくアルゴリズムやアプリケーションの機能に向けられたものではないでしょうか。

私も、やられたー、とか、こう来たか!、と思うアプリケーションには多々見ています。が、コードが見たいとは思いませんね。アルゴリズム教えてくれー!とは思うけど。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -