C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ガベージコレクション

(過去ログ 42 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■22067 / inTopicNo.1)  ガベージコレクション

□投稿者/ ゆかり (1回)-(2008/07/15(Tue) 15:06:06)

分類:[ASP.NET (C#)] 

C#を最近習い始めたものです。
サンプルプログラムをいただいて、それを見ながら解析しているのですが、
そこで質問があります。

下記ガベージコレクションで指定している、true/falseは、
true:メモリ確保
false:メモリ開放
という解釈でよろしいでしょうか?

GC.GetTotalMemory(true)
GC.GetTotalMemory(false)

とありますが、お手数ですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■22069 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガベージコレクション
□投稿者/ ちゃっぴ (129回)-(2008/07/15(Tue) 15:11:46)
ちゃっぴ さんの Web サイト
No22067 (ゆかり さん) に返信
> 下記ガベージコレクションで指定している、true/falseは、
> true:メモリ確保
> false:メモリ開放
> という解釈でよろしいでしょうか?

違いますね。

GetTotalMemory
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.gc.gettotalmemory.aspx

forceFullCollection が true だと GC.Collect() を実行して、不要な memory を開放した後の値を返す。false だと何もせずに現在の値を返す。

覚え始めということならば、GC には一切触れずに別のことをやった方がいいような気がしますがね。細かな tuning が必要な場合には GC に関する知識が必要になりますが、それは先の話。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -