C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: System.configuration.dllについて

(過去ログ 46 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■24544 / inTopicNo.1)  System.configuration.dllについて

□投稿者/ あら (75回)-(2008/09/03(Wed) 21:19:04)

分類:[インストーラ全般] 

現在InstallShield11の基本MSIプロジェクトでインストーラを作成しております。
インストール後にインストーラに含めていないSystem.configuration.dllがイン
ストールディレクトリに作成されます。

System.configuration.dllが作成されても、インストールしたアプリには影響は
ないのですが、勝手に作成される理由の検討が全くつきません。

ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

---------
環境
WindowsXP、InstallShield11、基本MSIプロジェクト
引用返信 編集キー/
■24578 / inTopicNo.2)  Re[1]: System.configuration.dllについて
□投稿者/ とっちゃん (345回)-(2008/09/04(Thu) 13:30:46)
とっちゃん さんの Web サイト
No24544 (あら さん) に返信

ISは持っていないので憶測になりますが...
IS11 は、.NET 3.5 を知らないため、間違って、依存関係ありとして引き出しているのではないでしょうか?

> 現在InstallShield11の基本MSIプロジェクトでインストーラを作成しております。
> インストール後にインストーラに含めていないSystem.configuration.dllがイン
> ストールディレクトリに作成されます。
>
インストーラに含めていないのは、あくまでも明示的に指定していないというだけですよね?
意図的に外すということを行わなければならない場合もあるため、Setup Authoring ではかなり重要な部分です。

> System.configuration.dllが作成されても、インストールしたアプリには影響は
> ないのですが、勝手に作成される理由の検討が全くつきません。
>
依存関係の更新とか、確認みたいな昨日があって、自動的に引っ張られている
という可能性をまずは疑ってください。

それと、.NET Framework 3.5 に対応した InstallShield は、IS2009 です。
それ以前のものを利用する場合は、不具合が出ても対応はしてもらえないと
思っておくべきです。

引用返信 編集キー/
■24671 / inTopicNo.3)  Re[2]: System.configuration.dllについて
□投稿者/ あら (76回)-(2008/09/07(Sun) 17:50:47)
とっちゃんさん
返信ありがとうございます。

返信をいただいたのに遅れてすみません。

> 依存関係の更新とか、確認みたいな昨日があって、自動的に引っ張られている
> という可能性をまずは疑ってください。
あるDLLをインストーラに含めると自動でSystem.configuration.dllがインストール
フォルダに作成されていました。

依存関係はプロジェクトアシスタントのファイルを追加した時のスキャンで
Fileが引っかからなくて依存関係はある場合はあるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■24695 / inTopicNo.4)  Re[3]: System.configuration.dllについて
□投稿者/ とっちゃん (347回)-(2008/09/08(Mon) 13:47:40)
とっちゃん さんの Web サイト
No24671 (あら さん) に返信

> あるDLLをインストーラに含めると自動でSystem.configuration.dllがインストール
> フォルダに作成されていました。
>
あるDLLというのは、自作品(あるいは、他社製でも地震で配布するもの)ということでよいでしょうか?

で...自動で System.configuration.dll が作成されるのですか?
違いますよね?自動的にインストールされるようになったのですよね?

> 依存関係はプロジェクトアシスタントのファイルを追加した時のスキャンで
> Fileが引っかからなくて依存関係はある場合はあるのでしょうか?

すいません。ここで聞きたいことが何をさしてるのかわかりません。

依存関係がどのように調査されるか?ですか
追加したときに自動的に依存関係がチェックされるか?ですか
それとももっとほかのことでしょうか?

いずれにせよ、私自身は製品を持っていないので依存関係の
調査などをどういうタイミングで行うか(あるいは明示的にしか
行わないのか)などはわかりません。
ヘルプにはなにも書かれていないのでしょうか?

引用返信 編集キー/
■24793 / inTopicNo.5)  Re[4]: System.configuration.dllについて
□投稿者/ あら (77回)-(2008/09/09(Tue) 22:28:53)
とっちゃんさん
返信ありがとうございます。

> で...自動で System.configuration.dll が作成されるのですか?
> 違いますよね?自動的にインストールされるようになったのですよね?
はい。

> 依存関係がどのように調査されるか?ですか
> 追加したときに自動的に依存関係がチェックされるか?ですか
> それとももっとほかのことでしょうか?
追加したときに自動的に依存関係がチェックされるか?を伺いたかったです。。。

> ヘルプにはなにも書かれていないのでしょうか?
なにも書いてないというわけではないのですが、英語のヘルプでしたので、
ぼんやりとしか内容が理解できませんでした。

ヘルプをもっと読み込んでみます。

最初の質問内容は、どのへんに目処をつければよいかということだったので、
依存関係あたりを疑うべきとのアドバイスをいただいたので、このスレは、解決済
とさせて頂きます。

アドバイスありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -