C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: WinCEにて

(過去ログ 11 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■2497 / inTopicNo.1)  WinCEにて

□投稿者/ ネコ (1回)-(2007/04/10(Tue) 21:02:25)

分類:[C# (ASP.NET)] 

いつもお世話になっています。

私はWindows CE でVS2005 .net C#を使ってプログラムしています。
正確には外部で作ってもらったものを自分のところでVersion Upしてるのですが。

プログラム中に、Windowsから「Memory is low」というメッセージがでて、システムが止まってしまいました。
C#で作ったプログラムがいけないのは分かるのですが、どこで容量をとっているのかを、
どのように検討したらいいかわからないです。

あるボタンを押したら、他のwindowが呼び出され、処理が終わったらそのwindowを消す。
newでインスタンス化したものをDispose()すればいいと思ったのですが、
違うのでしょうか?

こういう場合のポイントはどこにあるのか、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■2501 / inTopicNo.2)  Re[1]: WinCEにて
□投稿者/ オショウ (6回)-(2007/04/10(Tue) 22:07:58)
> 私はWindows CE でVS2005 .net C#を使ってプログラムしています。
> 正確には外部で作ってもらったものを自分のところでVersion Upしてるのですが。
>
> プログラム中に、Windowsから「Memory is low」というメッセージがでて、システムが止まってしまいました。
> C#で作ったプログラムがいけないのは分かるのですが、どこで容量をとっているのかを、
> どのように検討したらいいかわからないです。
>
> あるボタンを押したら、他のwindowが呼び出され、処理が終わったらそのwindowを消す。
> newでインスタンス化したものをDispose()すればいいと思ったのですが、
> 違うのでしょうか?
>
> こういう場合のポイントはどこにあるのか、どなたか教えていただけませんか?
> よろしくお願いします。

CE.NET 5.0? Mobile 5.0 ?
  まぁ〜OSに依存しているトラブルではないようです。
  使ったオブジェクトの破棄が正しくできていないか・・・
  もしくは、CE.NETの搭載メモリで空きメモリを本当に使い切ってしまっているか。

デスクトップOSのように沢山のメモリは、CE.NETが動作するマシンには搭載
  されていないのが普通なので、マシンスペックや製作されたソリューションの
  大きさを再度検討して下さい。

因みに、CE関係なら・・・
  http://www.wince.ne.jp/

こういうところがあります。

以上。
引用返信 編集キー/
■2504 / inTopicNo.3)  Re[2]: WinCEにて
□投稿者/ ネコ (3回)-(2007/04/11(Wed) 07:23:17)
オショウさん、ありがとうございます

>   CE.NET 5.0? Mobile 5.0 ?
OSにも依存するんですね。その辺りは詳しくないので、
もう少し調べてみます。

>   もしくは、CE.NETの搭載メモリで空きメモリを本当に使い切ってしまっているか。

VSで作ったアプリケーションは問題なく起動します。
アプリケーション内で色々触っているんで、アプリケーションが怪しいのかと
思いました。

今日もう一度容量の方向からみてみます。
ページの紹介、アドバイス、ありがとうございました
引用返信 編集キー/
■2508 / inTopicNo.4)  Re[3]: WinCEにて
□投稿者/ ぽぴ王子 (174回)-(2007/04/11(Wed) 09:54:20)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No2504 (ネコ さん) に返信

>>  CE.NET 5.0? Mobile 5.0 ?
> OSにも依存するんですね。その辺りは詳しくないので、
> もう少し調べてみます。

えーと、こういうときはこう言えばいいのかな。
「しむらー!その下!その下!」

> まぁ〜OSに依存しているトラブル で は な い ようです。

OSに依存するとは書かれていないようですが。

>>  もしくは、CE.NETの搭載メモリで空きメモリを本当に使い切ってしまっているか。
>
> VSで作ったアプリケーションは問題なく起動します。
> アプリケーション内で色々触っているんで、アプリケーションが怪しいのかと
> 思いました。

アプリケーションよりOSのせいにしたいのかもしれませんが、文章は
正しく読んだ方がよろしいかと。

むしろ注目すべきはこちらの方だと思います。

> 使ったオブジェクトの破棄が正しくできていないか・・・

VSで作ったアプリケーション云々というよりも、その「アプリケーション内で色々
触っている」ことが問題なのではないでしょうか。
色々触っている(どう色々なのかはわかりませんが)オブジェクトの破棄が正しく
できていないと見るべきでしょうね。
引用返信 編集キー/
■2541 / inTopicNo.5)  Re[4]: WinCEにて
□投稿者/ ネコ (4回)-(2007/04/11(Wed) 23:08:06)
ぽぴ王子さん

おもしろい注意、ありがとうございます。
「しむら〜」に笑っちゃいました。

プログラムだけでなく、OSやプログラムを起動している媒体も見てみる必要もあるってことでいいですよね?

今日プログラムを見てみました。
すると、あるキーを押すと、そのたびにnewしてしまうプログラムがありました。
ひょっとしてここかな?と目星をつけたところまできました。

プログラムって難しいですね。
でもこれが解けた時がうれしい瞬間?

アドバイスありがとうございます!!
明日その辺りを直してみます♪
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -