C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: MDIParentの使い方について

(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■26833 / inTopicNo.1)  MDIParentの使い方について

□投稿者/ らんぺるーる (34回)-(2008/10/21(Tue) 20:02:08)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

画面のデザインについて検討していたところ、開発環境である
「Microsoft Visual Studio」のデザインが非常にかっこいいことに気づき、
「Microsoft Visual Studio」ライクのものを
作成できないかと考えております。
そこで、いくつか実現方法、実現可否について分からないことがあるので
教えていただけないでしょうか。現在は以下のところまで出来ています。

親のフォーム(「Microsoft Visual Studio」ではタイトル「プロジェクト名 - Microsoft Visual Studio」
 に該当します。)を「MDI親フォーム」で作成し、以下のソースコードを親フォームのLoadイベントに書くことで、
 「From1」「Form2」の子フォームを作成する。

Dim winform1 As New Form1
      winform1.MdiParent = Me
      winform1.Show()
      winform1.Update()

Dim winform2 As New Form2
      winform2.MdiParent = Me
      winform2.Show()
      winform2.Update()
    End Sub

質問@「Microsoft Visual Studio」のように子ウィンドウをマウスで
   ドラッグした場合に、親ウィンドウに配置用の矢印が出現し、
   矢印に子ウィンドウをドロップすると親ウィンドウの一部となるように
   するのは、可能でしょうか。
質問A「Microsoft Visual Studio」のように子ウィンドウ間で自由に
   幅を調整できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

引用返信 編集キー/
■26836 / inTopicNo.2)  Re[1]: MDIParentの使い方について
□投稿者/ らんぺるーる (35回)-(2008/10/21(Tue) 22:34:07)
本件について「.NET ドッキング」をキーワードにGoogleで検索したところ、
「Magic Docking」なるソフトで、実現可能なことが記載されていました。

ただし、最新版は有料でDLLも追加しなくてはいけないため、適用を見送りたいと
考えており、@は実現できないまでも以下の2点は手作りできないかと考えており、
引き続き質問をさせていただきます。

@配置した子ウィンドウをばらばらではなく、セットで配置したい。
*先ほどのソースに以下のコードを追加してきれいに配置はされていますが、
 winform1とwinform2が画面内で「Splitter」オブジェクトを使用
 したみたいに配置されません。「Splitter」オブジェクトを使用したときの
 ように、配置するにはどのようにすればいいのでしょうか。

winform1.Dock = DockStyle.Left
winform2.Dock = DockStyle.Right
A@とほぼ同じですが、「Microsoft Visual Studio」のように子ウィンドウ間で自由に
 幅を調整できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -