C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: メッセージフック

(過去ログ 49 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■26928 / inTopicNo.1)  メッセージフック

□投稿者/ 味の基 (1回)-(2008/10/23(Thu) 08:46:18)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは、コマンドプロンプトの操作内容を取得し
ログとしてはきたいのですが、どのように実装すればいいかわかりません。

現状自分で調べた内容で考えた方法としては、
1.現在アクティブになっているアプリがコマンドプロンプトかを取得。
2.コマンドプロンプトである場合は、キーボードフック、マウスフックを実行する。
3.フックした内容をログにはく。

こういった流れを考えています。

開発言語:C++
開発環境:WindowsXP
引用返信 編集キー/
■26930 / inTopicNo.2)  Re[1]: メッセージフック
□投稿者/ おてやわらか (31回)-(2008/10/23(Thu) 09:33:22)
その前に、今更ながらコマンドプロンプトで、何を遣らせたいのかを
示した方がいいかと思います。
やりたい内容によっては、Windows Scripting 他で代替えできる場合があります。
一旦、テキストボックスで編集させて、それを、コマンドプロンプトで
実行するのでは、まずいのですか?
WindowsPowerShellの解説本も出てきていますよ。
C++でWindows APIや.NetFrameworkで、其々のフックが書ける能力があるならいいのですが、
Windowsのフックを書き換えてと考えているならば、
ウィルスチェッカーが働くいたり、Windowsのバージョン依存の
可能性があるので止めたほうがいいです。
引用返信 編集キー/
■26936 / inTopicNo.3)  Re[2]: メッセージフック
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) (930回)-(2008/10/23(Thu) 10:23:37)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト
> その前に、今更ながらコマンドプロンプトで、何を遣らせたいのかを
> 示した方がいいかと思います。

操作ログをとりたい、ってことなんじゃ?

> C++でWindows APIや.NetFrameworkで、其々のフックが書ける能力があるならいいのですが、
> Windowsのフックを書き換えてと考えているならば、
> ウィルスチェッカーが働くいたり、Windowsのバージョン依存の
> 可能性があるので止めたほうがいいです。

ウィルスチェッカーってフックの監視もするんですか?
しらなんだ。

.NET Framework では、低レベルメッセージフックしか実装することができませんが、監視目的なら間に合いそうな気もします。
それで足りないとなると、かなり面倒なことになりますね。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -