C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]

(過去ログ 50 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■27149 / inTopicNo.1)  WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]

□投稿者/ YK (1回)-(2008/10/29(Wed) 14:11:08)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

【作業環境】
使用ソフトウェア:VisualStudio2008
開発言語:VB
作成プロジェクト:WPFブラウザアプリケーション

【質問内容】
はじめまして、YKと申します。
現在上記作業環境にてWPFブラウザアプリ(XBAP)の勉強をしております。
初心者なので、あまり調べきれず質問させて頂きますがよろしくお願いします。

ボタンをクリックするとMSSQLServerに格納されたデータをADO.NETで取得するプログラムを
下記のように記述しています。

----------------------------------------------------------
Private Sub Button2_Click(省略)
Dim strCn As String
Dim strSql As String

strCn = "Data Source=WIN-AZMAEBYTS8A\SQLEXPRESS;Initial Catalog=DamDB;Integrated Security=True"
strSql = "SELECT * FROM tblPLCValue;"

Dim connection As SqlConnection = New SqlConnection(strCn)
Dim dtAdapter As SqlDataAdapter = New SqlDataAdapter(strSql, strCn)
Dim cb As SqlCommandBuilder = New SqlCommandBuilder(dtAdapter)
Dim dtTable As DataTable = New DataTable

dtAdapter.Fill(dtTable)  'データセット

End Sub
----------------------------------------------------------

上記プログラムを通常のVBのWindowsアプリやWPFアプリで記述すれば、最後のdtTableにデータセットが
格納されるのですが、WPFブラウザアプリケーションで実行すると、「SecurityException」のエラーが出ます。

基本的なことかもしれませんが、原因不明のため、どなたかご存知であればご教授願います。

またWPFブラウザアプリは通常のWindowsアプリ感覚で作成できるものと思っていたのですが、
何かWPFブラウザアプリを使用する際に知っておかなければならないことなどあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■27161 / inTopicNo.2)  Re[1]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]
□投稿者/ 紅の豚118 (17回)-(2008/10/29(Wed) 20:23:32)
おそらくコードアクセスセキュリティに関係していると思うのですが・・・

Windows Presentation Foundation セキュリティ サンドボックス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa480229.aspx

すみません、具体的な解決策はちょっとわかりませんでした・・・。
データアクセス部分でSecurityExceptionが発生するのは確認できました。
試しにデータアクセス部分をWebサービスとして構築し、
そのWebサービスをWPFブラウザアプリケーションから参照してみたのですが、だめでした・・・。
引用返信 編集キー/
■27193 / inTopicNo.3)  Re[2]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]
□投稿者/ YK (2回)-(2008/10/30(Thu) 10:39:37)
>紅の豚様

調べていただいてありがとうございます。

いろいろと確認していて、プロジェクトのプロパティを開くとセキュリティ関係の設定があったので
「これは完全に信頼するアプリケーションです」という項目を選択して、ビルドするとDBへのアクセス処理が
通りました。

しかしながらデバッグ環境では実行できるのですが、今度はそのWEBアプリを発行してクライアントからブラウザで
アクセスすると、ブラウザ画面上に

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     × 信頼されていません
      アプリケーションは、信頼されておらず、安全でない可能性があるため
      展開できません。
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

という画面が出ます。
ローカル(サーバ)でブラウザから見ても同様です。

エラーの詳細を見たら

------------------------------------------------------------------------------
   エラーの概要
以下はエラーの概要です。これらのエラーの詳細はログに一覧表示されています。
* 信頼を決定している間に例外が発生しました。 次の失敗メッセージが検出されました:
+ ユーザーは必要なアクセス許可をアプリケーションに与えることを拒否しました。
------------------------------------------------------------------------------

という内容でした。

XBAPはセキュリティ面がいろいろと厳しい気がします。
このあたりの設定面をどうしたらいいかご存知でしたら教えてください。

引用返信 編集キー/
■27203 / inTopicNo.4)  Re[3]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]
□投稿者/ かずき (26回)-(2008/10/30(Thu) 11:57:10)
かずき さんの Web サイト
DBアクセスのような処理は、紅の豚さんが試されたようにWebサービス等に切り出す必要があります。
さらに、XBAPのアプリケーションとWebサービスは、同じサイトに置いてないと駄目です。

引用返信 編集キー/
■27211 / inTopicNo.5)  Re[4]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]
□投稿者/ YK (3回)-(2008/10/30(Thu) 13:44:20)
>かずき様

ありがとうございます。
一度WEBサービスやWCF等で試してみます。

ついでに質問なのですが
WEBサーバが2台あって、ともにXBAPのアプリケーションがある場合に、クライアントからボタンを押して
2台のXBAPに違和感なくアクセスできたりは可能なのでしょうか??
(あるXBAPの画面上にあるボタンを押して、別のサーバのXBAPに切り替えるという感じです)

もしご存知でしたら教えてください。

引用返信 編集キー/
■27217 / inTopicNo.6)  Re[5]: WPFブラウザアプリでのデータベース接続[XBAP]
□投稿者/ Jitta on the way (205回)-(2008/10/30(Thu) 14:53:22)
No27211 (YK さん) に返信

> ついでに質問なのですが
> WEBサーバが2台あって、ともにXBAPのアプリケーションがある場合に、クライアントからボタンを押して
> 2台のXBAPに違和感なくアクセスできたりは可能なのでしょうか??
> (あるXBAPの画面上にあるボタンを押して、別のサーバのXBAPに切り替えるという感じです)

「ロードバランサー」「サーバークラスター」等を調べればよいと思います。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -