C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: SQLServerのエラーを取得する方法

(過去ログ 11 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■2870 / inTopicNo.1)  SQLServerのエラーを取得する方法

□投稿者/ ROY (1回)-(2007/04/17(Tue) 20:31:34)

分類:[VB6 以前] 

お世話になっております。

WINDOWS XP PRO + EXCEL 2003 + SQLServer2000 SP3
で開発をしています。

データベース操作でエラーが発生した場合の、
エラーメッセージを取得したいのです。

たとえば同一キーのデータを挿入すると
「PRIMARY KEY 違反、制約'PK_M_KBN_2'
:オブジェクト'M_KBN_2'には重複しキーは挿入できません。」
等のメッセージをEXCELのVBAの変数に取り込みたいと思います。
現在使用しているコードの概略は以下のとおりです。

cn As ADODB.Connection
  rs As ADODB.Recordset

Set cn = New ADODB.Connection
    cn.ConnectionString = "cnGoods"
    cn.Open
    Set rs = New ADODB.Recordset

mySQL = "INSERT INTO TEST VALUES(1,'TEST')"

rs.Open mySQL, cn, adOpenStatic, adLockOptimistic

cn.Close

いまさら・・の質問かも知れませんが、
よろしくご教授お願いいたします。

引用返信 編集キー/
■2872 / inTopicNo.2)  Re[1]: SQLServerのエラーを取得する方法
□投稿者/ ROY (2回)-(2007/04/17(Tue) 21:45:22)
自己レスです。
こんな感じで実現できました。

お騒がせしました。

Dim AdoError As ADODB.Error
i = 0
For Each AdoError In cn.Errors
i = i + 1
Cells(i, 1) = AdoError.Description
Next AdoError

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -