C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

OLEデータバインドと更新について

(過去ログ 55 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■30749 / inTopicNo.1)  OLEデータバインドと更新について

□投稿者/ UG1128 (1回)-(2009/01/05(Mon) 17:10:56)

分類:[C#] 

OS  :WindowsXP
開発環境:VisualStudio2008 Pro
開発言語:C# 3.0

AccessデータベースをOLEで接続し、
データバインドしたDataGridViewでデータを表形式で表示しつつ、
DataGridViewの右横にデータバインドしたテキストボックスを配置し、
DataGridViewでデータを選択し、それをテキストボックスで
データ更新が出来る名簿ソフトを作成しています。

それに、DataViewのRowFilterでDataGridViewでのデータの絞込みが出来る
用に機能追加し、またデータバインドのソースをDataViewにして、絞込みした
状態でデータ更新ができるようにしようとしました。

しかし、
RowFilterでフィルタをかけている状態で、下記のコマンドをボタンで更新処理を
実行しようとすると、DataGridのフォーカスを手動で変更をしないとデータベースが
更新されないのです。

フォーカスを移動しなくても更新されるようにEndCurrentEdit
メソッドを事前にかけているのですが、何かコマンドが足りないのでしょうか?
恐れ入りますが、ご教示いただけないでしょうか?

以下コマンド-----------------
int iRow; //更新したレコード数
this.BindingContext[dbCustomer1, "M_Customer"].EndCurrentEdit();
iRow = oleDbDataAdapter1.Update(dbCustomer1, "M_Customer");
MessageBox.Show("更新 " + iRow + "件");
-----------------------------
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -