C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: ファイルパスの制御について2

(過去ログ 12 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■3084 / inTopicNo.1)  ファイルパスの制御について2

□投稿者/ ハッピーターン (2回)-(2007/04/23(Mon) 15:13:18)

分類:[VB.NET (ASP.NET)] 

VB.NETのASP.NETで開発をしています。

以前ここで質問させていただいたことがあるのですが、
File Fieldsを使用しファイルをサーバにアップする処理で、
ファイル名に入力不可の文字(<>"!*|/等)を入力できないようにしたいのですが、うまくいきません。

以前に、魔界の仮面弁士さんに教えていただいた

<input type="file" onkeypress="
  if(event.keyCode == 60)
  {
     event.returnValue = false;
     event.cancelBubble= true;
  }
">

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=2962

で、一時はいけるかと思われたのですが、
vbscriptを使用していると、構文エラーが生じてしまいます。

何か解決策ありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■3089 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (267回)-(2007/04/23(Mon) 16:11:30)
No3084 (ハッピーターン さん) に返信
> VB.NETのASP.NETで開発をしています。
(中略)
> vbscriptを使用していると、
こうなると、もはや VB.NET とは直接関係無いような。(^^;)

> 構文エラーが生じてしまいます。
現行バージョンの VBScript では、Event が予約語になっていますので、
  If [event].keyCode = 60 Then
    [event].returnValue = False
    [event].cancelBubble= True
  End If
のようにエスケープするか、もしくは
  With document.parentWindow.event
    If .keyCode = 60 Then
      .returnValue = False
      .cancelBubble= True
    End If
  End With
のように、window オブジェクトのプロパティにて取得しましょう。

引用返信 編集キー/
■3090 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ LEMON (6回)-(2007/04/23(Mon) 16:23:54)
No3089 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

返信ありがとうございます。

>>vbscriptを使用していると、
> こうなると、もはや VB.NET とは直接関係無いような。(^^;)

確認ダイアログでデフォルトを「いいえ」にするためにしかたなく…。。。

>>構文エラーが生じてしまいます。
> 現行バージョンの VBScript では、Event が予約語になっていますので、
>   If [event].keyCode = 60 Then
>     [event].returnValue = False
>     [event].cancelBubble= True
>   End If
> のようにエスケープするか、もしくは
>   With document.parentWindow.event
>     If .keyCode = 60 Then
>       .returnValue = False
>       .cancelBubble= True
>     End If
>   End With
> のように、window オブジェクトのプロパティにて取得しましょう。

<input type="file" onkeypress="
  if([event].keyCode == 60)
  {
     [event].returnValue = false;
     [event].cancelBubble= true;
  }
  end if
">

ということでしょうか?

的外れでしたら、すみませんです。。。

引用返信 編集キー/
■3091 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ ぽぴ王子 (189回)-(2007/04/23(Mon) 16:30:53)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
ちょっと待って。
LEMON氏=ハッピーターン氏なの??
なんだか前スレを見ていたら、ハッピーターン氏が突然はっぴーたーん氏に
すり替わったりしているし…

質問するなら、ハンドル名ぐらい統一しておいていただきたいものですが。

> <input type="file" onkeypress="
>   if([event].keyCode == 60)
>   {
>      [event].returnValue = false;
>      [event].cancelBubble= true;
>   }
>   end if
> ">
> 
> ということでしょうか?

それだと構文が中途半端に JavaScript になっているような気がします。
魔界の仮面弁士さんが書かれたとおりにやってみればいいような。

# そもそもがファイル名の入力不可文字を設定したいとかいうあたりで
# Web アプリケーションを基礎から勉強すべきという話もありますが。

引用返信 編集キー/
■3093 / inTopicNo.5)  Re[4]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ ハッピーターン (3回)-(2007/04/23(Mon) 16:35:46)
No3091 (ぽぴ王子 さん) に返信

> LEMON氏=ハッピーターン氏なの??
> なんだか前スレを見ていたら、ハッピーターン氏が突然はっぴーたーん氏に
> すり替わったりしているし…

1人で作業してるのはなく複数で行っていて、そのときそのときで
返す端末が違ったりで、ハンドル名がおかしくなってしまいました。

> 質問するなら、ハンドル名ぐらい統一しておいていただきたいものですが。

以後、気をつけます。。。

> それだと構文が中途半端に JavaScript になっているような気がします。
> 魔界の仮面弁士さんが書かれたとおりにやってみればいいような。
>
> # そもそもがファイル名の入力不可文字を設定したいとかいうあたりで
> # Web アプリケーションを基礎から勉強すべきという話もありますが。

すみません。
初心者のもので勉強不足です。。。

引用返信 編集キー/
■3098 / inTopicNo.6)  Re[5]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ ハッピーターン (4回)-(2007/04/23(Mon) 17:01:50)
魔界の仮面弁士 さん
ぽぴ王子 さん

VBSCRIPTで、処理を行うということにすぐに気づきませんで、
ご迷惑おかけしました。

無事に制御させることができました。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/
■3101 / inTopicNo.7)  Re[6]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ ぽぴ王子 (190回)-(2007/04/23(Mon) 17:40:59)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
2007/04/23(Mon) 17:41:43 編集(投稿者)
No3093 (ハッピーターン さん) に返信

> 1人で作業してるのはなく複数で行っていて、そのときそのときで
> 返す端末が違ったりで、ハンドル名がおかしくなってしまいました。

複数で行っているのは別にかまわないのですが、回答者はハンドル名
で質問者を特定しているわけで、実は同一人物なのにスレッドごとに
ハンドル名が違っていたりするのは困るかな〜?という意味で書きま
した。
この掲示板では特にルールを設けていないはずですので、個人的な
感想以上のものはありません。なので強制ではないです。
でもちょっと不誠実と思われる可能性はあるかもしれませんね。

> すみません。
> 初心者のもので勉強不足です。。。

これもそうですが、勉強不足を責めているわけではないのです。
仕様でそうなってしまったがために、あまりよろしくないということ
をわかった上で実装しなくてはならない、ので実装している、という
ことであれば「それは災難だねえ」で済むことではあるのですが。

WebでこういったWindowsアプリケーションと同じような処理をするのは
大変!止めたまへ!というようなスレッドがここ何日か連続で建って
いたのもありますが、私も少し過敏になっていたかもしれません。
申し訳ありません。
Webアプリケーションの基礎を学んだ上で敢えて勇猛果敢にも困難に
立ち向かいたい!というのであれば止めませんし、その姿勢は立派で
あるとも言えます(私はやりませんが)。
逆に、よくわかんねーけどWebアプリケーションでWindowsアプリケー
ションと同じようなことできるんじゃね?小手先でコネコネすれば
なんとかなるんじゃね?といった心構えであれば、やはり勉強を
されるのがよろしいかと思います。

■No3098 (ハッピーターン さん) に返信

> VBSCRIPTで、処理を行うということにすぐに気づきませんで、
> ご迷惑おかけしました。
> 
> 無事に制御させることができました。
> ありがとうございました。

とりあえずなんとかなったようで、良かったです。

# 解決済み 消しちゃった… orz

解決済み
引用返信 編集キー/
■3102 / inTopicNo.8)  Re[7]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ ハッピーターン (5回)-(2007/04/23(Mon) 18:17:54)
2007/04/24(Tue) 15:56:08 編集(投稿者)

No3101 (ぽぴ王子 さん) に返信

> 複数で行っているのは別にかまわないのですが、回答者はハンドル名
> で質問者を特定しているわけで、実は同一人物なのにスレッドごとに
> ハンドル名が違っていたりするのは困るかな〜?という意味で書きま
> した。
> この掲示板では特にルールを設けていないはずですので、個人的な
> 感想以上のものはありません。なので強制ではないです。
> でもちょっと不誠実と思われる可能性はあるかもしれませんね。

そうですね。。。
それは今回言われて思いました。

なのでこれは反省すべきだと自分でも思いました。
以後気をつけます。。。

>>すみません。
>>初心者のもので勉強不足です。。。
>
> これもそうですが、勉強不足を責めているわけではないのです。
> 仕様でそうなってしまったがために、あまりよろしくないということ
> をわかった上で実装しなくてはならない、ので実装している、という
> ことであれば「それは災難だねえ」で済むことではあるのですが。

制御はもう変えようのないしょうがない段階なので。。。
とりあえずは決まっていることはそのままで行います。

> WebでこういったWindowsアプリケーションと同じような処理をするのは
> 大変!止めたまへ!というようなスレッドがここ何日か連続で建って
> いたのもありますが、私も少し過敏になっていたかもしれません。
> 申し訳ありません。
> Webアプリケーションの基礎を学んだ上で敢えて勇猛果敢にも困難に
> 立ち向かいたい!というのであれば止めませんし、その姿勢は立派で
> あるとも言えます(私はやりませんが)。
> 逆に、よくわかんねーけどWebアプリケーションでWindowsアプリケー
> ションと同じようなことできるんじゃね?小手先でコネコネすれば
> なんとかなるんじゃね?といった心構えであれば、やはり勉強を
> されるのがよろしいかと思います。

実際ほんとに初心者なものですから
1つ1つ解決しながら、今はすべてが勉強です。

> とりあえずなんとかなったようで、良かったです。
>
> # 解決済み 消しちゃった… orz

ほんとにありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■3115 / inTopicNo.9)  Re[7]: ファイルパスの制御について2
□投稿者/ Jitta (309回)-(2007/04/24(Tue) 06:26:14)
Jitta さんの Web サイト
2007/04/24(Tue) 06:27:25 編集(投稿者)
2007/04/24(Tue) 06:27:20 編集(投稿者)

> 複数で行っているのは別にかまわないのですが、回答者はハンドル名
> で質問者を特定しているわけで、実は同一人物なのにスレッドごとに
> ハンドル名が違っていたりするのは困るかな〜?という意味で書きま
> した。
 ある意味、必要はあるんですね。
 同じハンドルで質問をしまくっていたら、どんなプロジェクトなのか見当が付いてしまいます。それを避けるために、別々のサイトを別々のハンドルで別々の質問をしたりするのは、容認できなければならないかな、と。

けれども、回答してくれる人に名前を売っておくのは、悪いことではありません。同じハンドルを使い続けることで、回答してくれる人が環境を覚えてくれることもあります(あまり、期待するべきではありませんが)。

また、Microsoft MVP は、いわゆる「回答者」のみ表彰されていますが、尋ねることができない閲覧者の代表として、「質問者」が表彰されてもいいんじゃない?と思っています。このときには、トレースできなければならないので、同じハンドルを使い続けている必要があります。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -