C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: マウスの中央ボタン(ホイール)を押す

(過去ログ 58 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■33063 / inTopicNo.1)  マウスの中央ボタン(ホイール)を押す

□投稿者/ micro (1回)-(2009/02/19(Thu) 21:12:22)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

Public Class Form1
    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
        'フォームでキーボードイベントを認識するにはKeyPreview = True にする。
        Me.KeyPreview = True

End Sub
    Private Sub Form1_MouseMove(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles MyBase.MouseMove
        If e.Button = Windows.Forms.MouseButtons.Right Then'右クリックしながら移動するとマウス中央のボタンを押すことにする
    @
        End If
    End Sub

VB 2005を初めて使う初心者です。
この@でマウス中央ボタンを押す事にしたいのですけど何を入れたらいいか、わかりません…
どなたかわかる方が居られるのなら教えてくれませんか?
あとこれをフォーム以外で使いたいのですけど、どのようにしたら良いでしょうか?

引用返信 編集キー/
■33066 / inTopicNo.2)  Re[1]: マウスの中央ボタン(ホイール)を押す
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1008回)-(2009/02/19(Thu) 22:03:11)
No33063 (micro さん) に返信
> マウス中央ボタンを押す事にしたいのですけど
それは、何のためにでしょうか?

> 何を入れたらいいか、わかりません…
目的が分からないので、望むべき回答にはなっていないかも知れませんが。

Public Class Form1
  Private Sub Form1_MouseClick(ByVal sender As Object, ByVal e As MouseEventArgs) Handles Me.MouseClick
   If e.Button = System.Windows.Forms.MouseButtons.Middle Then
    Text = "中ボタンが押された - " & Now.ToString("hh:mm:ss.ffff")
   End If
  End Sub

Private Sub Form1_MouseMove(ByVal sender As Object, ByVal e As MouseEventArgs) Handles Me.MouseMove
   If e.Button = System.Windows.Forms.MouseButtons.Right Then
    MyBase.OnMouseClick(New MouseEventArgs(System.Windows.Forms.MouseButtons.Middle, 1, e.X, e.Y, e.Delta))
   End If
  End Sub
 End Class

> あとこれをフォーム以外で使いたいのですけど、
具体的には、どこで使いたいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■33069 / inTopicNo.3)  Re[2]: マウスの中央ボタン(ホイール)を押す
□投稿者/ Azulean (301回)-(2009/02/20(Fri) 00:55:36)
マウスジェスチャーかな?
右ボタンを押しながらマウスを右に持って行ったら、中ボタンクリックを送りつけたい?

ただ、対象が自分のアプリケーション内だけに限られるかどうかが鍵ですけれども。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -