C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: CSVファイル書出について

(過去ログ 62 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■36025 / inTopicNo.1)  CSVファイル書出について

□投稿者/ 新米 (3回)-(2009/05/18(Mon) 19:09:48)

分類:[.NET 全般] 

画面のデータをグリップボードに保存し、
CSVファイルに書出したいです。

IDataObject iData = Clipboard.GetDataObject();
object obj = iData.GetData(DataFormats.Text);
string str = obj.ToString().Replace("\t", ",");
グリップボードからstrのデータを取得し、
CSVファイルに書出の方法よくわかりません、ご指導お願い致します。

引用返信 編集キー/
■36032 / inTopicNo.2)  Re[1]: CSVファイル書出について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1074回)-(2009/05/18(Mon) 19:37:08)
No36025 (新米 さん) に返信
> 画面のデータをグリップボードに保存し、
グリップボード(glip-board) ではなく、
クリップボード(clipboard) ですよ。

ところで、その「画面のデータ」とは具体的には何を指しているのでしょうか?

> CSVファイルに書出したいです。
画面のデータをクリップボードに保存する方法が分からないのでしょうか。
それとも、得られた文字列を CSV ファイルとして保存する必要が分からないのでしょうか。

> IDataObject iData = Clipboard.GetDataObject();
> object obj = iData.GetData(DataFormats.Text);
> string str = obj.ToString().Replace("\t", ",");
クリップボードにコピーされたテキストを取得するだけなら、
 string str = Clipboard.GetText();
の一行で OK かと。

なお、アプリケーションによっては、「CSV形式」でのコピーを行う物もあり、
〜 = Clipboard.GetData(DataFormats.CommaSeparatedValue);
のコードで取得できる事もありますが…そのようなアプリケーションは少ないですね。

> CSVファイルに書出の方法よくわかりません、ご指導お願い致します。
たとえば、
 File.WriteAllText(csvFilePath, csvData, Encoding.Default);
とか。
引用返信 編集キー/
■36035 / inTopicNo.3)  Re[2]: CSVファイル書出について
□投稿者/ 新米 (5回)-(2009/05/18(Mon) 20:08:24)
No36032 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No36025 (新米 さん) に返信
>>画面のデータをグリップボードに保存し、
> グリップボード(glip-board) ではなく、
> クリップボード(clipboard) ですよ。
>
> ところで、その「画面のデータ」とは具体的には何を指しているのでしょうか?
>
>
>>CSVファイルに書出したいです。
> 画面のデータをクリップボードに保存する方法が分からないのでしょうか。
> それとも、得られた文字列を CSV ファイルとして保存する必要が分からないのでしょうか。
>
>
>>IDataObject iData = Clipboard.GetDataObject();
>>object obj = iData.GetData(DataFormats.Text);
>>string str = obj.ToString().Replace("\t", ",");
> クリップボードにコピーされたテキストを取得するだけなら、
>  string str = Clipboard.GetText();
> の一行で OK かと。
>
> なお、アプリケーションによっては、「CSV形式」でのコピーを行う物もあり、
> 〜 = Clipboard.GetData(DataFormats.CommaSeparatedValue);
> のコードで取得できる事もありますが…そのようなアプリケーションは少ないですね。
>
>
>>CSVファイルに書出の方法よくわかりません、ご指導お願い致します。
> たとえば、
>  File.WriteAllText(csvFilePath, csvData, Encoding.Default);
> とか。

ご返事ありがとうございます。
> クリップボードにコピーされたテキストを取得するだけなら、
>  string str = Clipboard.GetText();
> の一行で OK かと。

勉強になりました。

得られた文字列を CSV ファイルとして保存する部分が分からないです。
File.WriteAllText(csvFilePath, csvData, Encoding.Default);
この一行でできますか?
引用返信 編集キー/
■36038 / inTopicNo.4)  Re[3]: CSVファイル書出について
□投稿者/ επιστημη (1940回)-(2009/05/18(Mon) 22:07:02)
επιστημη さんの Web サイト
> 得られた文字列を CSV ファイルとして保存する部分が分からないです。
> File.WriteAllText(csvFilePath, csvData, Encoding.Default);
> この一行でできますか?

やってみてはいかがでしょ。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -