C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: TransactionScopeをOracleで使用

(過去ログ 66 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■38444 / inTopicNo.1)  TransactionScopeをOracleで使用

□投稿者/ TOMI (1回)-(2009/07/14(Tue) 18:40:17)

分類:[.NET 全般] 

TransactionScopeをOracleで使用する方法について質問させてください。

環境:VS2008,VB.NET,F/W3.5

System.Transactions.TransactionScopeをOracleで使用する際に、
OraMTS.dll(Oracle Clientをカスタムモードでインストール)が必要とうことなので、
同DLLをインストールし、アプリケーションを実行すると、
TransactionScopeブロック内でコネクションをOpenした時に実行時エラーとなりました。
(※「oramts.dllが見つかりません」という内容のエラー)

そこで、いろいろと調べた結果、"MSVCRTD.DLL"がSystem32配下に必要ということがわかり、
"MSVCRTD.DLL"を格納してアプリケーションを実行したところ、正常動作しました。

しかし、この"MSVCRTD.DLL"が何者かよくわかっておらず、
アプリケーション配布の際にこのDLLも配布する必要があるという制約がつくと
不都合があると感じております。

TransactionScopeをOracleで使用する際、"MSVCRTD.DLL"は必須なのでしょうか?
何らかの設定で"MSVCRTD.DLL"を介さずに"oramts.dll"を読み込む方法はないのでしょうか?

上記について、情報をお持ちの方が居られましたら、ご教示お願いします。

引用返信 編集キー/
■38457 / inTopicNo.2)  Re[1]: TransactionScopeをOracleで使用
□投稿者/ aetos (184回)-(2009/07/15(Wed) 14:21:28)
aetos さんの Web サイト
No38444 (TOMI さん) に返信
> しかし、この"MSVCRTD.DLL"が何者かよくわかっておらず、
> アプリケーション配布の際にこのDLLも配布する必要があるという制約がつくと
> 不都合があると感じております。

VC++ ランタイムのデバッグ用 DLL です。
再配布は禁止されています。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -