C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: キー操作キャプチャーでの投げるメッセージを知りたい

(過去ログ 13 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■3885 / inTopicNo.1)  キー操作キャプチャーでの投げるメッセージを知りたい

□投稿者/ kim (1回)-(2007/05/27(Sun) 00:31:10)

分類:[C/C++] 

こんばんは。
早速ですが、簡単な話連打ソフトをつくりたいと思っております。
開発環境はCSDKのWindowsプログラムなのですが
WM_LBUTTONDOWNとUPだけではどうやらうまくいかないみたいでどうすればいいか判りません。
マウスのポジションにあるボタンやアイコン等をクリックさせたいのですが
どういうメッセージをどのハンドルに投げたらよいでしょうか?
今までやってみたのは現在のマウスポジションにある窓ハンドルをマウスムーブフックで
取得し、その親ハンドルを捜してアクティブAPIを呼び出してアクティブにし、(これも
アクティブになったりならなかったりと中途半端です、良いAPIがあれば教えてください)
マウスムーブでひっかけたハンドルにLDOWNとUPをPostMessageで送っていました。
何かのソフトのボタン等は反応しますがデスクトップ等のアイコンやらその他の反応は
しなく、うまくいかないみたいなのでどの状況でもクリックが出来る方法を教えて下さい。
引用返信 編集キー/
■3894 / inTopicNo.2)  Re[1]: キー操作キャプチャーでの投げるメッセージを知りたい
□投稿者/ とっちゃん (134回)-(2007/05/28(Mon) 11:49:53)
とっちゃん さんの Web サイト
No3885 (kim さん) に返信
> こんばんは。
> 早速ですが、簡単な話連打ソフトをつくりたいと思っております。
> 開発環境はCSDKのWindowsプログラムなのですが
> WM_LBUTTONDOWNとUPだけではどうやらうまくいかないみたいでどうすればいいか判りません。
> マウスのポジションにあるボタンやアイコン等をクリックさせたいのですが
> どういうメッセージをどのハンドルに投げたらよいでしょうか?

mouse_event というマウス操作をソフト的にエミュレーションするAPIがあります。
マウス操作だけならこれでもいいような気がします。

ただし、気っちり座標を割り出すなどはしないと駄目ですけどねw

> 今までやってみたのは現在のマウスポジションにある窓ハンドルをマウスムーブフックで
> 取得し、その親ハンドルを捜してアクティブAPIを呼び出してアクティブにし、(これも
> アクティブになったりならなかったりと中途半端です、良いAPIがあれば教えてください)

あるウィンドウをアクティブにするには、SetForegroundWindow というAPIを利用します。
が、このAPIは、APIを呼び出したプロセスがアクティブな場合「のみ」作用するという
仕様を持っているため(Windows98からこの仕様に変わった)、さらなるトリックがあります。

多分、どこかにサンプルソースがまだ転がってると思いますので、検索してみてください。

引用返信 編集キー/
■3895 / inTopicNo.3)  Re[1]: キー操作キャプチャーでの投げるメッセージを知りたい
□投稿者/ とっちゃん (135回)-(2007/05/28(Mon) 11:52:56)
とっちゃん さんの Web サイト
No3885 (kim さん) に返信

聞き忘れた。

> 開発環境はCSDKのWindowsプログラムなのですが
CSDK ってなんですか?
開発ツールについてはあまり数を知らないので、聞いたことがないんで。

引用返信 編集キー/
■3897 / inTopicNo.4)  Re[2]: キー操作キャプチャーでの投げるメッセージを知りたい
□投稿者/ Mr.T (51回)-(2007/05/28(Mon) 12:38:04)
Mr.Tです、こんにちは。

> CSDK ってなんですか?
> 開発ツールについてはあまり数を知らないので、聞いたことがないんで。

これ、じゃないでしょうか。
http://www-06.ibm.com/jp/software/data/informix/tools/

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -