C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Ajaxを使用したカーソル制御について

(過去ログ 68 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■39821 / inTopicNo.1)  Ajaxを使用したカーソル制御について

□投稿者/ イカ (1回)-(2009/08/13(Thu) 23:09:58)

分類:[ASP.NET (C#)] 

環境/言語:[WinXPSP2、C#、.NET Framework2.0 + Ajax(Microsoft Ajax Toolkit)] 
分類:[ASP.NET] 

はじめて投稿させて頂きます。

ASP.NET2.0+Microsoft ASP.NET Ajax1.0の組み合わせで
開発しております。リストボックスやボタン、テキストボックスを
UpdatePanelに配置してコーディングしております。

その中で、カーソル制御について原因が分からず困っております。

(現象)
テキストボックス(UpatePanel内に配置)から、TabまたはEnterキー押下で、
次項目へフォーカスを移動させる制御をしています。
テキストボックス→テキストボックスへの移動は上手く行くのですが、
テキストボックス→ボタンへの移動が上手くいきません。具体的には、
フォーカスがボタンへ移動した後、マウスを動かしたり、矢印キーを
押下したりすると、ボタンからフォーカスが消えてしまいます。
ちなみに、ボタンは、UpdatePanelでは囲んでいません。

(自分で試した事)
移動元のテキストボックスをUpdatePanelから外すと、ボタンへ移動後も
フォーカスが消えませんでした。また、テキストボックスのAutoPostBack
をFalseにしても、上手くいきました。その為、原因は、UpdatePanelでは
ないかと考えております。
※UpdatePanelのUpdateModeは「Conditional」になっています。

Asp、Ajax共に開発経験が浅く、困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■39823 / inTopicNo.2)  Re[1]: Ajaxを使用したカーソル制御について
□投稿者/ もりお (38回)-(2009/08/14(Fri) 00:15:29)
No39821 (イカ さん) に返信
> テキストボックス(UpatePanel内に配置)から、TabまたはEnterキー押下で、
> 次項目へフォーカスを移動させる制御をしています。

フォーカスの移動は、サーバー側でやっているんでしょうか
それともクライアント側でやっているんでしょうか。

もしよろしければ、フォーカス制御部分のソースコード
を教えてくださいな。
引用返信 編集キー/
■39833 / inTopicNo.3)  Re[2]: Ajaxを使用したカーソル制御について
□投稿者/ イカ (2回)-(2009/08/14(Fri) 12:34:01)
No39823 (もりお さん) に返信
> ■No39821 (イカ さん) に返信
>>テキストボックス(UpatePanel内に配置)から、TabまたはEnterキー押下で、
>>次項目へフォーカスを移動させる制御をしています。
>
> フォーカスの移動は、サーバー側でやっているんでしょうか
> それともクライアント側でやっているんでしょうか。
>
> もしよろしければ、フォーカス制御部分のソースコード
> を教えてくださいな。

ご回答頂き有難うございます。

申し訳ありません、今手元にソースがないものですから、詳細なコードは
ご提示出来ませんが、取り急ぎ概要だけでもお伝えします。

@Tabキーでの移動は、ソース上特に何もしていません。
 「TabIndex」の値を変える事で移動を実現しております。
AEnterキーでの移動は、クライアント側にてJavaScriptにて実装しており
 ます。
 ※ScriptManagerにRegisterStartupScriptメソッドでSetFocusを
  追加して対応しています。

上記の事から、クライアント側で実装している、JavaScriptが原因では
ないように思っています。
※UpdatePanelが悪さをしているのでは??

※ちなみに、開発環境はIE8です。

以上、宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -