C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法

(過去ログ 70 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■41033 / inTopicNo.1)  ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法

□投稿者/ ガチャピン (3回)-(2009/09/10(Thu) 03:10:08)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になっております。
簡単なことだと思いますが、ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法を教えて頂きたいです。

行った手段は、ソリューションエクスプローラからレジストリエディタを選択し、
例えば下記レジストリを上書く場合、
H_KEYCLASSES_ROOT\callto\shell\open\command 中にある(既定)のレジストリ

レジストリエディタ上の
H_KEYCLASSES_ROOT 右クリック→新しいキー
新しいキーの名前を
callto 右クリック→新しいキー
新しいキーの名前を
shell 右クリック→新しいキー
新しいキーの名前を
open 右クリック→新しいキー

commandで新規作成、文字列の値をクリック
(Name)を空白にし、
(value)を[TARGETDIR]と指定すれば、

command中にある(既定)のレジストリは[TARGETDIR]の値、要するにexeファイルがあるpassが指定されると思ったのですが、
上書きされません。

そもそも

H_KEYCLASSES_ROOT\callto\shell\open\commandを上書きしていない状態です。

どのように対処すればよろしいでしょうか

ご教授よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■41034 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ Jitta on the way (429回)-(2009/09/10(Thu) 07:05:45)
No41033 (ガチャピン さん) に返信

掲示板に書く前に、仕事ならば、まず上司に“報告”してほしいと思います。
すると、きっと、次のように問われると思います。

> 簡単なことだと思いますが、ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法を教えて頂きたいです。

ファイルシステムから、レジストリを(に?)書き込むとは、どういう状況でしょうか?そもそも、「ファイルシステム」とは、何を指しているのでしょう?

> 行った手段は、ソリューションエクスプローラからレジストリエディタを選択し、
> command中にある(既定)のレジストリは[TARGETDIR]の値、要するにexeファイルがあるpassが指定されると思ったのですが、
> 上書きされません。
上書きされず、どうなったのでしょう?元の値のまま?全く別の値になった?上書きされていないことは、どうやって確認しましたか?(レジストリエディタ上で変わらない?)

引用返信 編集キー/
■41035 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ .SHO (1032回)-(2009/09/10(Thu) 09:35:14)
> H_KEYCLASSES_ROOT\callto\shell\open\command 中にある(既定)のレジストリ

H_KEYCLASSES_ROOT じゃなくて HKEY_CLASSES_ROOT
引用返信 編集キー/
■41040 / inTopicNo.4)  Re[1]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ とっちゃん (416回)-(2009/09/10(Thu) 10:57:51)
とっちゃん さんの Web サイト
No41033 (ガチャピン さん) に返信

> command中にある(既定)のレジストリは[TARGETDIR]の値、要するにexeファイルがあるpassが指定されると思ったのですが、
> 上書きされません。
>
ここまでやったのは、VisualStudio上でですよね。この後何を行いましたか?

引用返信 編集キー/
■41093 / inTopicNo.5)  Re[2]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ ガチャピン (4回)-(2009/09/11(Fri) 21:21:24)
No41034 (Jitta on the way さん) に返信

>>ファイルシステムから、レジストリを(に?)書き込むとは、どういう状況でしょうか?そもそも、「ファイルシステム」とは、何を指しているのでしょう?
申し訳ございませんでした。「ファイルシステム」は全く関係ありませんでした。
正確には、ソリューションエクスプローラからのレジストリエディタ。レジストリタブ上の、編集画面です。

>上書きされません。
はい。レジストリ内容は元あったレジストリ内容でしたので上書きされなかったと思いました。
確認方法はコマンドプロンプトから「regedet」を入力し、確認いたしました。

> ■No41033 (ガチャピン さん) に返信
>
> 掲示板に書く前に、仕事ならば、まず上司に“報告”してほしいと思います。
> すると、きっと、次のように問われると思います。
>
>
>>簡単なことだと思いますが、ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法を教えて頂きたいです。
>
> ファイルシステムから、レジストリを(に?)書き込むとは、どういう状況でしょうか?そもそも、「ファイルシステム」とは、何を指しているのでしょう?
>
>
>
>>行った手段は、ソリューションエクスプローラからレジストリエディタを選択し、
>>command中にある(既定)のレジストリは[TARGETDIR]の値、要するにexeファイルがあるpassが指定されると思ったのですが、
>>上書きされません。
> 上書きされず、どうなったのでしょう?元の値のまま?全く別の値になった?上書きされていないことは、どうやって確認しましたか?(レジストリエディタ上で変わらない?)
>
引用返信 編集キー/
■41095 / inTopicNo.6)  Re[2]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ ガチャピン (5回)-(2009/09/11(Fri) 21:23:00)
No41035 (.SHO さん) に返信
>>H_KEYCLASSES_ROOT\callto\shell\open\command 中にある(既定)のレジストリ
>
> H_KEYCLASSES_ROOT じゃなくて HKEY_CLASSES_ROOT
すいません。入力ミスでした。
正しくはHKEY_CLASSES_ROOTですね。
申し訳ございませんでした。
引用返信 編集キー/
■41096 / inTopicNo.7)  Re[2]: ファイルシステムからレジストリを書きこむ書きこむ方法
□投稿者/ ガチャピン (6回)-(2009/09/11(Fri) 21:26:57)
No41040 (とっちゃん さん) に返信
> ■No41033 (ガチャピン さん) に返信
>
>>command中にある(既定)のレジストリは[TARGETDIR]の値、要するにexeファイルがあるpassが指定されると思ったのですが、
>>上書きされません。
>>
> ここまでやったのは、VisualStudio上でですよね。この後何を行いましたか?
>

その後、ビルドを行い、再度slnファイルを開きました。。
そもそも[TARGETDIR]と行って、exeファイルのあるパスの値が入るのか疑問に思いました・・
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -