C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: MdiChildrenのクラス判定について

(過去ログ 71 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■41275 / inTopicNo.1)  MdiChildrenのクラス判定について

□投稿者/ プリ太 (57回)-(2009/09/16(Wed) 22:00:11)

分類:[C#] 

プリ太です。

MDIフォームに現在開かれている子フォームのクラスを判定する方法はありますでしょうか?
MDIフォーム上に2種類の子フォームAとBを表示しているのですが、そのうち1種類のついて探そうとしています。

foreach (Form nform in this.MdiChildren)
で検索をかけようと思っているのですが、nformがAフォームなのかを判定するためにはどうしたらよいのでしょうか?

フォームAにはファイルデータを表示しています。
既にあるファイルが開かれていて、さらに同じファイルを開こうとした場合に
そのフォームをアクティブにして同じファイルを開かないために、判定をし用としています。
フォームBはAに表示しているデータの一部をグラフ表示しています。
そのため、判定はAだけで行いたいのです。

環境はVS2005です。
宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■41276 / inTopicNo.2)  Re[1]: MdiChildrenのクラス判定について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1294回)-(2009/09/16(Wed) 22:12:16)
No41275 (プリ太 さん) に返信
> MDIフォーム上に2種類の子フォームAとBを表示しているのですが、そのうち1種類のついて探そうとしています。
> foreach (Form nform in this.MdiChildren)
> で検索をかけようと思っているのですが、nformがAフォームなのかを判定するためにはどうしたらよいのでしょうか?

A と B はそれぞれ、異なる型(Form 継承クラス)ですか?
それとも、同じフォーム型の 2 つのインスタンスですか?

別のクラスなのであれば、nform の型を調べれば良いと思います。< if(nform is Form2)
引用返信 編集キー/
■41277 / inTopicNo.3)  Re[2]: MdiChildrenのクラス判定について
□投稿者/ プリ太 (58回)-(2009/09/16(Wed) 22:20:16)
魔界の仮面弁士 さん、ありがとうございます。

>>MDIフォーム上に2種類の子フォームAとBを表示しているのですが、そのうち1種類のついて探そうとしています。
>>foreach (Form nform in this.MdiChildren)
>>で検索をかけようと思っているのですが、nformがAフォームなのかを判定するためにはどうしたらよいのでしょうか?
>
> A と B はそれぞれ、異なる型(Form 継承クラス)ですか?
> それとも、同じフォーム型の 2 つのインスタンスですか?
>
> 別のクラスなのであれば、nform の型を調べれば良いと思います。< if(nform is Form2)

AとBはForm型の別クラスです。
"is"で比較なんて方法があるのですね。
あっさり探すことができました。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -