C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

勉強のしかたについて・・・

(過去ログ 4 を表示中)

[トピック内 12 記事 (1 - 12 表示)]  << 0 >>

■4176 / inTopicNo.1)  勉強のしかたについて・・・

□投稿者/ 萌衣 一等兵(20回)-(2006/06/06(Tue) 17:15:01)

分類:[C#] 

以前に2度ほど、教えていただいているのですが

基礎として、どのような順序で勉強をしていけば成長できるか・・・
というスタート地点で自分がつまづいていることに気づきました。

勉強しよう!!と思って、会社で指示されたプロジェクトを作成していても
何から手を付けていいのかが分かっていない状態です。

1つのプロジェクトを作る。というときに、まず何から
どう考えていけばいいのか・・・
どこに注意した方がいいのかなど・・・・・・
自分で考えなくてはいけないことだとは思いますが・・・
何か、こんなの参考にしてみては?っていうものがあったら
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■4177 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ はいこーん 軍曹(62回)-(2006/06/06(Tue) 17:33:37)

まずは、目の前の問題だけを見たほうがいいです。
勉強っていうのは、余裕があってできるものです。
会社の仕事というのは勉強ではありません。仕事なんです。

仕事で何に躓いているか?ですね。

0
引用返信 編集キー/
■4179 / inTopicNo.3)  Re[1]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ KeI 二等兵(4回)-(2006/06/06(Tue) 18:35:41)

No4176に返信(萌衣さんの記事)
初めましてKeIです。

自分もこの業界に飛び込んでやっと一年ですが、ただがむしゃらでした。
とりあえず解らない事はとことん調べる事ですかね…!?
すぐに人に頼らない何クソ精神は、絶対に技術的にも精神的にも自分自身を高めてくれる
はずだと思います。

気をつける事といえば…思い込みで作業を進めないって、大事ではないでしょうか…?
必ず周りに意見を聞いてみたり、ネットでいろんな方の話を参考にしてみたりとか、
最初は何が良くて、何が悪いのかあやふやで解り難いと思いますので…

数をこなして初めて見えてくるものが大きいような気がしますが、最近ひしひしと感じるのは設計書は十分に検討して、顧客と入念に打ち合わせしないと
あとで痛い目をみますね…w

まだまだひよっこの自分の意見が参考になるか微妙ですが…汗

大変だとは思いますが、何クソで頑張ってくださ〜〜ぃ♪

0
引用返信 編集キー/
■4184 / inTopicNo.4)  Re[2]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 特攻隊長まるるう 二等兵(12回)-(2006/06/06(Tue) 20:10:02)

基礎の基礎は入門本を1冊読破すること。
サンプルコードがたくさん載ってるものを選んで、全ての
コードを自分で手書き(インテリセンスは使ってください(汗))して、
  『そのコードを応用した自分専用ツールが作れないか?』
を常に意識しながらどんどんサンプルコードを実行していく。。。
何か思い浮かんだら、応用したコードを書いてみる。
# 売れるものはなかなか作れないので、確かに仕事と一緒には
# できないけど、仕事で使ったコードを他で応用できないか?
# とかは今でも常に考えています。
MSDNとかのサンプルって結構そのままじゃ動かない(バグのある)
コードも多かったんだけど、最近は直ってるのかなぁ。。。
そんなバグのあるコードを修正できるようになったら及第点だと
思います。

で、更に応用するとなると…質問掲示板で回答者をすること?(爆
バグのあるコード満載ですよーw
しかも下手なコードや説明を書いているとドンドンつっこみ入ります(T_T)
http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=4164
何クソは全角カナを使いましょう。。。とか?w

オイラくらいのレベルの回答者なら、ちょっと勇気を出せばすぐに
なれますよぉ♪(その場でWEBで調べてるから勉強する必要ないし
…ってゆーかしてないし(滅)必要なのは勇気のみ。。。)
プログラムに限らず、初心者のうちにドンドン痛い目みるほうが
いいですよ。

>思い込みで作業を進めないって、大事ではないでしょうか…?
大事!!!ある程度の自信は必要だし、予想をたてるのも大事。
でも、プログラムは実行結果が全て。検証できてるかどうかで価値が
雲泥の差。

>勉強しよう!!と思って、会社で指示されたプロジェクトを作成していても
>何から手を付けていいのかが分かっていない状態です。
はいこーんさんのおっしゃる通りで『勉強しよう!!』がメインではだめ
です。仕事の目的(仕様)はハッキリしているでしょう?まずはそれを
実現することです。初心者に経験のないプログラム作成を任せたり
しません。通常、既存のソフトの修正からでしょう。なら、その解析
に一番力を入れてみてください。

0
引用返信 編集キー/
■4187 / inTopicNo.5)  Re[3]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ KeI 二等兵(5回)-(2006/06/06(Tue) 22:26:06)

No4184に返信(特攻隊長まるるうさんの記事)
> 何クソは全角カナを使いましょう。。。とか?w

特攻隊長まるるうさん。ご指摘有難う御座いますww

自分の質問を書き込んだ時には気をつけていたんですが、すぐに忘れてしまった
ようです(;・∀・) 

m(。・ ・。)mスイマセン

特攻隊長まるるうさんの仰る通り、仕様書があるのならまずそれらを実現させる事が、最重要課題ではないかと思います。
顧客のニーズにまず応えてこそプログラマーの価値があるのだと思います。
それに基本的な事、変数の型がどれとか、配列の扱いはどうするの?とかは、
一冊必ず本を買った方が良いです。
初歩的な事となると、ネットで探す方が難しいからです。

まず最初は考えるよりどんどん作って行って、デバッグしてエラーだらけの
プログラムを正常に動くように修正していけば、自ずとレベルもUPします♪

0
引用返信 編集キー/
■4190 / inTopicNo.6)  Re[4]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 中博俊 神(493回)-(2006/06/06(Tue) 23:13:16)
中博俊 さんの Web サイト

まずはおいらの新刊を買うこと(嘘)

とにもかくにも口がすっぱくなるくらい言ってるけど、本と目の前のPCです。
ネットに頼らないこと。

#ネットでの書き込みなのに(^^;;;;;

そして恥をかかないためには家でもやること。
とくに自分にパワーをつけるときには会社だけでは出来ません。

0
引用返信 編集キー/
■4196 / inTopicNo.7)  Re[5]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 萌衣 一等兵(21回)-(2006/06/07(Wed) 09:11:17)

たくさんのアドバイスありがとうございます><

今、研修中ですが、いろいろと参考になるアドバイスをいただけました^^
「研修中」=「勉強」という頭でやっていた自分にも気づかされました。
研修だろうがなんだろうが、コレも仕事ですもんね><;
「思い込みで・・・・・・」という点、これも自分の問題点です。
これまでの研修でも、何度やっても分からなかったモノが
聞いてみたら(もしくは完成してみたら)
「あ・・・考えてたやり方と全然違うや・・・」ってことが多かったのは
まさにコレですね><

それから「本を読む」という点も・・・
本は読んでるのですが・・・「Point!!」とか「Check!!」とか「補足」とかって
所は
あまりしっかり呼んでませんし・・・、1冊の本以外の本を読んでいないなぁ・・・
ということにも気づきました・・・。

最後に、家でもやること・・・。
本当に家でもやりたいと思うのですが・・・まだ家のパソコンにその環境が
整っていなくて・・・、(Meだとインストールできないみたいで;;、アタシのやりかたの問題かもですが・・・)
少しでも早く 環境を整えて家でも勉強ができるようにしたいと思います><

本当にココに書ききれないくらい参考になるアドバイスをいただけました。
ありがとうございます^^

0
引用返信 編集キー/
■4199 / inTopicNo.8)  Re[6]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ Soony 二等兵(19回)-(2006/06/07(Wed) 10:31:26)

私も一言〜。

もし、お勤めされている会社の雰囲気として可能であれば、
同僚やリーダーの方に、書いたコードをレビューしてもらえるといいですよね。
うちも、プロジェクトで書いたコードを使って、
できるだけ衆目にさらすというか(笑)

そこは私だったらこうする、俺だったらこうかかない、
あるいは、萌衣さんが書かれたコードが今度は誰かの役に立つかもしれません。

そんな場を持てたら非常によいかなと思います。
もしなかったら、一つ会社の方に提案してみてもよいかもです。

実際は、レビューというのは時間を要する作業なので、
比較的避けられがちなタスクではあるんですが・・・(汗)
でも、やってみると、社内全体のスキルアップもかなり見込めますよ〜

0
引用返信 編集キー/
■4202 / inTopicNo.9)  Re[7]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 萌衣 一等兵(22回)-(2006/06/07(Wed) 10:41:28)

なるほど・・・・・・

そうですね・・・^^;
私はどうしても、思い込みというか・・・
いろいろな方向から考えるようにしてるのですが・・・
気づくと最初に考えていたことに戻ってきてしまってて・・・

しかも完成してみたら ソレが全然違う・・・ってことばかりなので
先輩さんたちに見てもらって相談してみます^^

ありがとうございます^^

0
引用返信 編集キー/
■4204 / inTopicNo.10)  Re[7]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 特攻隊長まるるう 二等兵(13回)-(2006/06/07(Wed) 11:01:03)

話を聞いてる限り、そこそこ間違ってないと思いますよ。

>これまでの研修でも、何度やっても分からなかったモノが
>聞いてみたら(もしくは完成してみたら)
>「あ・・・考えてたやり方と全然違うや・・・」ってことが多かったのは
>まさにコレですね><
 だからといって『最初から聞く』“しか”できないようになったら成長しなくなります。
かといって、納期前なのに『聞けない』人も困ります(今は関係無いでしょうが)。
これをやったら正解ってのは難しくて、頭をやわらかくするのが一番かもw
今、一番何に重点をおけばいいか?はその都度変わることを覚えておきましょう。
 また、プログラムの正解は1つではありません。最初に考えていた(今の
実力で実現できなかった)やり方を覚えておくのも財産になります。
 一見、仕様通り実行できるコードは複数あります。ただし、例外発生時などに
対応できるコードは多少限られてきます。手法には理由がある場合があります。
(無い場合や間違ってる場合もあります(汗))他人のコードを解析する能力は重要です。

>実際は、レビューというのは時間を要する作業なので、
>比較的避けられがちなタスクではあるんですが・・・(汗)
プロジェクト終了後のレビューを取ろう取ろうと長年言ってて、必要って結論も毎回
出ていて…取ってないなぁ。。。( _)_へたり

0
引用返信 編集キー/
■4222 / inTopicNo.11)  Re[8]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ Exige 二等兵(5回)-(2006/06/07(Wed) 16:32:06)

自分の好きなもん作るのはどーです?

開発環境なんてExcelがあれば十分だと思う。
俺はExcelBasicでSheetを方眼紙みたいにしてテトリス作ったりした。
最初の頃はスロットマシーンみたいの作ってたw

こんな事はできるかな? とか こうした方が便利かな? とか
工夫する能力もつくよーな気がするし、仕事みたく強制じゃないから
やってて楽しいと思いますよ。
同期と競争っぽくやったりすると効果倍増かも。
慣れてきたら途中で仕様を変えてみるとかさ。

逆に自分の好きなもん作ってても楽しいって思えない人は
プログラムのセンスってゆーか適正みたいなもんが足りなくて
違う仕事やったほうがいいと思う。 絶対この先の仕事きついと思う。

乱暴な言い方かもだけど、1つ言語できれば他はなんとかなると思うし
文法とかの応用がきくんじゃなくて、作業の進め方は言語関係ない みたいな。

ま 俺も半人前なんで、よくわかんないですけどねw

0
引用返信 編集キー/
■4243 / inTopicNo.12)  Re[9]: 勉強のしかたについて・・・
□投稿者/ 萌衣 一等兵(23回)-(2006/06/09(Fri) 09:38:01)

さらにアドバイスありがとうございます。

実はココに書き込みをした時、あまりに分からなくて
自信をなくしていました・・・。

でも皆さんのご意見をいただいてから、今している勉強を仕事という
意識でするようにして、本を読んだり思い込まないように、考え方をメモして
別の方法も考えるようにしてみたり・・・としていたら、どの順番で何をしたら
良いのかなどが、少しずつ見えてきて、前に比べて
勉強への苦手意識が薄くなってきました^^

とはいえ、まだまだ分からないことばかりですが・・・^^;

まだまだ全くのド素人ですが、これから もっともっとたくさん
勉強して、少しずつでも前進していきます^^
また、ご相談することもあるかもしれませんが
宜しくお願いいたします^^

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可