C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

二重起動とリモーティング

(過去ログ 4 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■4278 / inTopicNo.1)  二重起動とリモーティング

□投稿者/ L 二等兵(1回)-(2006/06/13(Tue) 17:02:23)

分類:[C#] 

いつもお世話になっております。

タブ形式のメモ帳を作成したのですが、例えばあるファイルを開いている状態でさらに、別のファイルをダブルクリック等で起動すると、新しくプログラムが起動してしまうという状況から、タブに追加されるという動作にしたいのですが、二重起動の防止以降どのような手順を踏めばよいかわからず悩んでいます。

この掲示板に、同じような質問をされた方がいて、「リモーティング」を用いればよいとのことでしたので、いろいろと調べてみたのですが、「リモーティング」はネットワーク関係のもの様な扱い方をされていました。こえれは、私は全く違うものを調べてしまっていたのでしょうか?

また、上記のようなことを実現する方法はあるのでしょうか?ウインドウハンドルが得られるので、SendMessageを使ってユーザー定義メッセージを送るという方法を考えたのですが、LParamとWParamの大きさではファイルのパスが格納しきれず、ファイルを開くことができないということに気づきました…。

何か解決策をご存知の方おられましたら、お願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■4282 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二重起動とリモーティング
□投稿者/ 中博俊 神(507回)-(2006/06/13(Tue) 22:50:51)
中博俊 さんの Web サイト

リモーティングを使ってください。
ローカルマシン内もプロセス間通信というカテゴリになります。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -