C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

ODBCがつながらない

(過去ログ 4 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■4369 / inTopicNo.1)  ODBCがつながらない

□投稿者/ 手羽先兄さん 二等兵(1回)-(2006/06/18(Sun) 20:51:52)

分類:[VB.NET] 

初めて投稿します。VB.NETの初心者です。現在、DBにPostgreSQL、クライアン
ト側をWindowsアプリケーションにしようと思って、VB.NET(2003)でつくり始め
たところです。PostgreSQLの接続については、既に日本語ODBCドライバを使って
Accessとの接続は確認済みで、安心していたのですが、今日VB.NETでODBCのクラ
スを作ろうと思い、やってみているのですが、うまくいきません。
具体的に説明すると、「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の
「接続の追加」を行い、「Microsoft OLE DB Provider for ODBC Driver」を
選択して、既にAccessで確認済みのデータソースを選んで接続してみました。
ダイアログの中にある「接続のテスト」ボタンをクリックすると、「接続しま
した」と出てくるのですが、その「データリンクプロパティ」を登録しようと
すると、サーバーエクスプローラーに追加できません。エラーメッセージには、SQLサーバーかAccessしか登録できないような文面でした(添付の画像をご覧下
さい)。
因みにこの日本語ODBCドライバは以下からダウンロードしたものです。
http://nami73.com/psqlodbc/

それで、どなたか3点教えて下さい。
1)「サーバーエクスプローラー」から「データ接続」の「接続の追加」を
行おうとすると、プロバイダの中に前述した「Microsoft OLE DB Provider for
ODBC Driver」と「postgreSQL OLE DB Provider」がありますが、ごのように
使い分ければいいのでしょうか?

2)私の環境は
PostgreSQL ver 7.3.2
WindowsXP
Microsoft Visual Basic.NET 2003
です。添付メッセージは、「Visual Studio」でなくて「Visual Basic」だから
かも知れません。その辺のところ、ご存知の方、教えて下さい。「Visual Basic」
には「Cristal Retorts」も付いてなくて、安物買いの何とか・・・なのでしょうか?

3)具体的にどのような手順というか、コードを書けばよいのか、ご指導下さい。
よろしくお願い致します。

2日ほど前に同様の質問がありましたが、まだ解決に至っていないようでしたので、
類似の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■4370 / inTopicNo.2)  Re[1]: ODBCがつながらない
□投稿者/ 中博俊 神(515回)-(2006/06/18(Sun) 21:01:16)
中博俊 さんの Web サイト

プログラムで使えるのと、サーバエクスプローラで接続できるのは=ではありません。
プログラムではつながっているんじゃありませんか?

0
引用返信 編集キー/
■4371 / inTopicNo.3)  Re[2]: ODBCがつながらない
□投稿者/ 手羽先兄さん 二等兵(2回)-(2006/06/18(Sun) 21:34:26)

中さん、早速の回答ありがとうございました。
折角ご指摘頂いたのですが、中さんの指摘が私には理解できません。
一旦つながったように見えたのは、「プログラムとしてはつながっているけど、
それをサーバエクスプローラーに登録できていない」ということなんでしょうか?
先ほどの一連の作業では、コードは1行も書いていない状態です。
この返答もちょっと変ですか?

0
引用返信 編集キー/
■4372 / inTopicNo.4)  Re[3]: ODBCがつながらない
□投稿者/ 中博俊 神(516回)-(2006/06/18(Sun) 23:07:12)
中博俊 さんの Web サイト

サーバエクスプローラでつながったように見えているタイミングでは別につながってませんから、それは誤解でしょう。

プログラムで使えるとの、サーバエクスプローラで接続できることは=ではありません。

#同じ答えだ。

コードを書いて使ってください。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -