C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewComboBoxColumnのイベン

(過去ログ 14 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■4993 / inTopicNo.1)  DataGridViewComboBoxColumnのイベン

□投稿者/ もねを (17回)-(2007/07/01(Sun) 21:12:33)

分類:[VB.NET (Windows)] 

こんにちは。
DataGridViewComboBoxColumnのイベント?で悩んでいます。
グリッドビューにコンボボックスを配置しています。

コンボボックスからリストを選んだタイミングである処理をしたいと考えていますが、
一度コンボボックスからフォーカスが離れないと処理を行ってくれません。
イベントでは
CellValueChangedを使用しています。
CellValidated、CellMouseClick、CellMouseDownなども試しては見たのですが・・・だめです。
私が思うには、DataGridViewComboBoxColumnのイベントがないように感じるのですが・・
何か特別な書き方が必要なのでしょうか?

Private Sub dgv勤怠情報_CellValueChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellEventArgs) Handles dgv勤怠情報.CellValueChanged

'行は選ばれているのか?
If e.RowIndex = -1 Then Exit Sub
With dgv勤怠情報
Select Case .Columns(e.ColumnIndex).Name
Case "勤怠区分_1"
        'ここで処理をさせたい
End Select
End If
End With
End Sub

よきアドバイスお願いします。

引用返信 編集キー/
■4994 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewComboBoxColumnのイベン
□投稿者/ ダッチ (142回)-(2007/07/01(Sun) 23:05:05)
もねを さん、こんにちは
ダッチです。

> コンボボックスからリストを選んだタイミングである処理をしたいと考えていますが、
こちらのサイトが参考になると思います。

DataGridViewでセルの編集に使われているコンボボックスのSelectedIndexChangedイベントを捕捉する
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/selectedindexchanged.html

DataGridViewComboBoxColumn の編集コントロール(DataGridViewComboBoxEditingControl)からイベントを捕捉すればいいということですね。
引用返信 編集キー/
■4995 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewComboBoxColumnのイベン
□投稿者/ もねを (18回)-(2007/07/02(Mon) 00:52:34)
ダッチさん いつもりがとうございます。
試してみました。
うまく動いてくれないです。(泣)
もう少し粘ってみます。説明文を読んでなんとなくですがイメージわきました。
頑張ってみます。
うまくいったら報告したいと思います。ありがとうございます。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -