C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: イベントプロシージャの"Handles 〜"が勝手に消える

(過去ログ 88 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■52272 / inTopicNo.1)  イベントプロシージャの"Handles 〜"が勝手に消える

□投稿者/ 寺島 (1回)-(2010/08/04(Wed) 19:50:37)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2008でプログラミングを勉強しています。
イベントプロシージャを作成したのにもかかわらず、イベントプロシージャが全く動かないことがあり、
よく調べてみるとイベントプロシージャのHandles以下の文字が消えてしまっていました。
例えば、以下の例の"Handles Button1.Click"のところです。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

どうやらフォーム上のボタンをコンテナ内に移動させるのにカット&ペーストをしたときに勝手にHandles以下が消えてしまったようです。
また、フォームクラス内で例えば

Friend WithEvents TextBox1 As TextBox

などとして、上記行をカット&ペーストしたりしても、これが起こるようです。
(これは今のプログラムが勝手に変わると悪いので確認していませんが。)

Handles以下が勝手に消えないようにする方法ってあるのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
引用返信 編集キー/
■52273 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントプロシージャの"Handles 〜"が勝手に消える
□投稿者/ やじゅ (1690回)-(2010/08/04(Wed) 20:12:23)
やじゅ さんの Web サイト
No52272 (寺島 さん) に返信
> どうやらフォーム上のボタンをコンテナ内に移動させるのにカット&ペーストをしたときに勝手にHandles以下が消えてしまったようです。
> Handles以下が勝手に消えないようにする方法ってあるのでしょうか?

なさそうですね
ボタンをカット&ペーストしたなら、再度ボタンをダブルクリックすればHandles以下が追加されます。

引用返信 編集キー/
■52274 / inTopicNo.3)  Re[1]: イベントプロシージャの"Handles 〜"が勝手に消える
□投稿者/ よねKEN (569回)-(2010/08/04(Wed) 21:24:03)
No52272 (寺島 さん) に返信
> どうやらフォーム上のボタンをコンテナ内に移動させるのにカット&ペーストをしたときに勝手にHandles以下が消えてしまったようです。

カット&ペーストではなく、ドラッグ&ドロップで移動させれば、Handlesは消えずに維持されます。

> Friend WithEvents TextBox1 As TextBox
>
> などとして、上記行をカット&ペーストしたりしても、これが起こるようです。

今試した範囲では、カットしてすぐにそのままペーストするだけでは起こりませんでした。
#ただ、経験的には定義を一時的にカットして、別所にてペーストするような場合には、
#起こったような記憶もあります。

こちらのパターンで起こる場合は、
そのオブジェクトの変数宣言を一時的にでも削除してしまっている状況なので、
Handlesが消えてしまうのは仕方ないと思います。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -