C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: オラクルクライアントのインストール情報取得方法

(過去ログ 91 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■54583 / inTopicNo.1)  オラクルクライアントのインストール情報取得方法

□投稿者/ ふるふる (1回)-(2010/10/27(Wed) 09:44:29)

分類:[.NET 全般] 

こんにちは。

ある小さなツールを作ったのですが、Framework2.0とオラクルクライアントがインストールされている端末にだけ
提供することになっています。
そこでそのマシンにFramework2.0とオラクルクライアントがインストールされているかどうかの情報を得ようとしています。
導入前のチェックなので、スクリプトで作ろうかと思っています。
Framework2.0に関しては、レジストリ情報から取得できました。
オラクルクライアントについては取得できません。

最悪、ファイルパスの検索で出来るかと思いますが、良い方法があれば教えていただけますか。

引用返信 編集キー/
■54597 / inTopicNo.2)  Re[1]: オラクルクライアントのインストール情報取得方法
□投稿者/ ふるふる (3回)-(2010/10/27(Wed) 11:42:05)
オラクルのインストール情報ですが、レジストリのLOCAL_MACHINE上、
SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
にはなかったのですが、オラクルクライアントがインストールされていれば、
SOFTWARE\ORACLE
があると思われる(インストールされていないならこのパスが無い)ので、
  DEF_MACHINE = "."
  HKEY_LOCAL_MACHINE = &H80000002
  REG_PATH_ORA = "SOFTWARE\ORACLE"
  With CreateObject("WbemScripting.SWbemLocator").ConnectServer(DEF_MACHINE, _
    "root\default").Get("StdRegProv")
  ret = .EnumKey(HKEY_LOCAL_MACHINE, REG_PATH_ORA, arrSubKeys)
  If ret = 0 Then
    'Installed
  Else
    'NOT Installed
  End If
  End With
とするようにしました。
本来は、ツールで使用しているプロパイダのMSDAORA が使えるかどうかの判断をしないといけないのでしょうけど、
とりあえず解決です。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -