C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: Null表示を表示しなくさせるには?

(過去ログ 15 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■5526 / inTopicNo.1)  Null表示を表示しなくさせるには?

□投稿者/ グリーン (1回)-(2007/07/17(Tue) 16:03:49)

分類:[C#] 

はじめまして、C#をはじめたばかりのグリーンと申します。

早速質問なのですが、DataGridに何も値が入っていないとき、Nullと表示されてしまいますが、それを表示させないようにしたいのです。下記のサイトに書いてあることを試したのですが、 「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」とエラーが出てしまいます。
http://dobon.net/vb/dotnet/datagrid/nulltext.html

現在、下記のようにコーディングしています。

private System.Windows.Forms.DataGrid dataGrid1= new DataGrid();
DataSet ds = new DataSet("料金");
DataTable dt;

public Form1()
{
InitializeComponent();
dt = ds.Tables.Add("料金");
dt.Columns.Add(" ",typeof(string));
dt.Columns.Add(" ",typeof(string));
dt.Columns.Add("合計",typeof(string));
dataGrid1.DataSource = ds.Tables["料金"];

(以下サイトを参考に追加した場所)

//DataGridTableStyleの取得
DataGridTableStyle ts;
ts = DataGrid1.TableStyles["料金"];

//"Column1"のDataGridTextBoxColumnを取得
DataGridTextBoxColumn cs;
cs = (DataGridTextBoxColumn) ts.GridColumnStyles["合計"];←ここで上記のエラーが出ます。
//(Null)を変更する
cs.NullText = "(数値を入力してください)";

どこを修正すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■5527 / inTopicNo.2)  Re[1]: Null表示を表示しなくさせるには?
□投稿者/ Hongliang (153回)-(2007/07/17(Tue) 16:08:52)
Hongliang さんの Web サイト
そのページの解説部分に前提条件が書かれているようですが。
引用返信 編集キー/
■5528 / inTopicNo.3)  Re[2]: Null表示を表示しなくさせるには?
□投稿者/ グリーン (2回)-(2007/07/17(Tue) 16:19:55)
No5527 (Hongliang さん) に返信
> そのページの解説部分に前提条件が書かれているようですが。

前提条件を試したのですが、うまく行きませんでした・・・・。
引用返信 編集キー/
■5560 / inTopicNo.4)  Re[3]: Null表示を表示しなくさせるには?
□投稿者/ はつね (209回)-(2007/07/18(Wed) 12:43:29)
No5528 (グリーン さん) に返信

C#は良く分からないのですが
DataSet ds = new DataSet("料金");
としておいて
dt = ds.Tables.Add("料金");
となっているのは問題ないのでしょうか。

あと、このコードは料金テーブルの中が0レコードでも問題なく動作するのでしょうか。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -