C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VisualStudioで参照の参照を自動設定する方法

(過去ログ 95 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■56461 / inTopicNo.1)  VisualStudioで参照の参照を自動設定する方法

□投稿者/ jose (2回)-(2011/01/14(Fri) 14:00:51)

分類:[.NET 全般] 

いつもお世話になっております。joseと申します。

VisualStudioで新規プロジェクトを作成し、プロジェクト参照を設定した際に、
参照されたプロジェクトがさらに参照しているライブラリやプロジェクトが
自動的に新規プロジェクトにも反映されるというような設定はありますでしょうか。

たとえば、ライブラリXを使用しているAプロジェクトがある状態で
Bプロジェクトを作成し、Bプロジェクトのプロジェクト参照設定にAプロジェクトを
指定した際に、BプロジェクトにはライブラリXも参照されているようになればと
思っております。

さらには元のAプロジェクトで参照を追加してリビルドなり何かのアクションを
とった場合には、Bプロジェクトにも反映されればさらにうれしいのですが。

使用しているVisual Studioは2005 / 2008 / 2010です。
引用返信 編集キー/
■56490 / inTopicNo.2)  Re[1]: VisualStudioで参照の参照を自動設定する方法
□投稿者/ 渋木宏明 (52回)-(2011/01/15(Sat) 10:12:18)
渋木宏明 さんの Web サイト
プロジェクトA の参照設定が適切(必要に応じて各項目の「コピー」を設定など)であれば、

> VisualStudioで新規プロジェクトを作成し、プロジェクト参照を設定した際に、
> 参照されたプロジェクトがさらに参照しているライブラリやプロジェクトが
> 自動的に新規プロジェクトにも反映されるというような設定はありますでしょうか。

という設定をしなくても、プロジェクトBのビルド時にプロジェクトAが依存している項目もプロジェクトBのビルド出力に含まれるはずです。
引用返信 編集キー/
■56498 / inTopicNo.3)  Re[1]: VisualStudioで参照の参照を自動設定する方法
□投稿者/ shu (361回)-(2011/01/16(Sun) 22:40:22)
No56461 (jose さん) に返信

> VisualStudioで新規プロジェクトを作成し、プロジェクト参照を設定した際に、
> 参照されたプロジェクトがさらに参照しているライブラリやプロジェクトが
> 自動的に新規プロジェクトにも反映されるというような設定はありますでしょうか。
> 
> たとえば、ライブラリXを使用しているAプロジェクトがある状態で
> Bプロジェクトを作成し、Bプロジェクトのプロジェクト参照設定にAプロジェクトを
> 指定した際に、BプロジェクトにはライブラリXも参照されているようになればと
> 思っております。

PrjB ---> PrjA --->  LibX
 │                  ↑
  └─────────┘

という参照が必要なケースにおいて
PrjB ---> LibXの参照を明示的に行いたくないという事でしょうか?
無理かと思います。これが可能だとしても、PrjBにLibXが必要か
どうかという判断は作る人でないと分からないです。(PrjAが必要としているものが
PrjBに必ずしも必要とは限らない)グローバルアセンブリキャッシュに登録されているもので
あれば警告が表示され必要な時に追加することは出来るようですが(VB2010にて、System.Windows.Formsが
参照されていない状態でFormの派生クラスのインスタンスを作るコードで確認)、すべてを登録するわけ
にはいかないかと思います。PrjBからLibXへの参照を明示的に行いたくないのであればPrjAにLibXのクラスの
ラッパーなり派生クラスなりを持たせれば参照する必要はなくなります。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -