C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: WPFでのBindingとXmlSerializerについて

(過去ログ 95 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■56942 / inTopicNo.1)  WPFでのBindingとXmlSerializerについて

□投稿者/ ゴマポン酢 (1回)-(2011/02/06(Sun) 00:33:23)
ゴマポン酢 さんの Web サイト

分類:[.NET 全般] 

初めて質問させて頂きます、ゴマポン酢といいます。

MVVMについて、勉強中なのですがわからないことがありまして質問させて頂きました。

解発環境は
 Widow7 (32Bit)
 vb.net 2010 ExpressEdition
です。

質問内容ですが、ViewでXMLの情報を編集するプログラムを作成しています。その際、XmlSerializerでXMLの情報を
読み込むのですが、そのためにModelの変数は全てPublicとしています。

また、ViewModelでOnPropertyChangedでプロパティの変更チェックしているのでPropertyも用意しこちらもPublicと
なっています。

-----コード例:-----------
<XmlElement("USERID")> _
Public _UserID As String

Public Property UserID As String
Get
Return _UserID
End Get
Set(ByVal value As String)
_UserID = value
End Set
End Property
-----コード例:-----------

見た目違和感を感じます(なんのために両方ともPublicなのか?)。

WPF(MVVM)でコードを書く場合、XmlSerializerは向いていないのでしょうか。
xmlproviderという新たな機能が追加されましたが(まだ詳しく調べていない状態です申し訳ないですが)
こちらに移行すべきなのでしょうか。

以上となりますが、御教授頂けると幸いです。

また、私のブログでコードを公開(プロジェクトダウンロード可)となっております。

http://gompon.blog111.fc2.com/blog-entry-20.html

引用返信 編集キー/
■56943 / inTopicNo.2)  Re[1]: WPFでのBindingとXmlSerializerについて
□投稿者/ nullre (1回)-(2011/02/06(Sun) 03:13:28)
> 見た目違和感を感じます(なんのために両方ともPublicなのか?)。
自動プロパティにしとけば気にならないのではないでしょうか?

> WPF(MVVM)でコードを書く場合、XmlSerializerは向いていないのでしょうか。
XML化はModelを永続化したいのだからWPFであるかどうかに関係なくXmlSerializerでいいと思います。他の手としてXamlWriterというのもあります。
引用返信 編集キー/
■56945 / inTopicNo.3)  Re[2]: WPFでのBindingとXmlSerializerについて
□投稿者/ ゴマポン酢 (2回)-(2011/02/06(Sun) 06:44:30)
ゴマポン酢 さんの Web サイト
No56943 (nullre さん) に返信
>>見た目違和感を感じます(なんのために両方ともPublicなのか?)。
> 自動プロパティにしとけば気にならないのではないでしょうか?
>
>>WPF(MVVM)でコードを書く場合、XmlSerializerは向いていないのでしょうか。
> XML化はModelを永続化したいのだからWPFであるかどうかに関係なくXmlSerializerでいいと思います。他の手としてXamlWriterというのもあります。

早々の回答かりありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだと思います。

XamlWriterに関しては、知らなかったため調べさせて頂きます。

後、上記ですが自分の勘違いで、変数はprivateで行けました。

この時点で解決済みとさせて頂きます。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -