C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 継承のオーバーライド・メソッドの引数名

(過去ログ 95 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■57000 / inTopicNo.1)  継承のオーバーライド・メソッドの引数名

□投稿者/ usako (7回)-(2011/02/08(Tue) 15:36:35)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

前回は、以下のようにDataGridViewTextBoxCellクラスを継承してハイライト表示に挑戦しました。
(VB2008で作成)

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=56609

その中で、色々と紹介頂いたサンプルを見て疑問にもったことがあります。
例えば、セル描画のオーバーライド・メソッドでは、
    Protected Overrides Sub Paint(ByVal graphics As Graphics, _
                                  ByVal clipBounds As Rectangle, _
                                  ByVal cellBounds As Rectangle, _
                                  ByVal rowIndex As Integer, _
                                  ByVal cellState As DataGridViewElementStates, _
                                  ByVal value As Object, _
                                  ByVal formattedValue As Object, _
                                  ByVal errorText As String, _
                                  ByVal cellStyle As DataGridViewCellStyle, _
                                  ByVal advancedBorderStyle As DataGridViewAdvancedBorderStyle, _
                                  ByVal paintParts As DataGridViewPaintParts)

と、サンプルに記載してあった引数名(graphics等)をそのまま使用しましたが、
この引数名は独自につけても構わないのでしょうか?
・引数名・引数の型は同じでなければならない
・引数名は変数名としてOKならば任意でよいが、引数の型は同じでなければならない
など...

ちょっと調べれば分かることかも知れませんが、概念を知りたくて質問しました。
宜しくお願い申し上げます。

引用返信 編集キー/
■57002 / inTopicNo.2)  Re[1]: 継承のオーバーライド・メソッドの引数名
□投稿者/ shu (416回)-(2011/02/08(Tue) 15:57:11)
No57000 (usako さん) に返信

byval,byref と 型があっていれば引数名は関係ないです。
引用返信 編集キー/
■57003 / inTopicNo.3)  Re[1]: 継承のオーバーライド・メソッドの引数名
□投稿者/ マサヤ (250回)-(2011/02/08(Tue) 16:09:09)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridviewtextboxcell.paint.aspx
ここを読んでください。
そもそも、ここのPaintはDataGridViewTextBoxCell.Paintのことです。
public class DataGridViewProgressBarCell : DataGridViewTextBoxCell
ここで継承してます。
引用返信 編集キー/
■57004 / inTopicNo.4)  Re[2]: 継承のオーバーライド・メソッドの引数名
□投稿者/ usako (8回)-(2011/02/08(Tue) 16:18:53)
No57002 (shu さん) に返信
> byval,byref と 型があっていれば引数名は関係ないです。

ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -