C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: アンインストールに消えるファイル、消えないファイル

(過去ログ 95 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■57036 / inTopicNo.1)  アンインストールに消えるファイル、消えないファイル

□投稿者/ たけ (3回)-(2011/02/09(Wed) 14:26:29)

分類:[インストーラ全般] 

こんにちは。
たけと言います。

開発環境 VS2008
OS    WindowsXP SP3

今、セットアッププロジェクトにて、インストーラを作成していますが、PCによって、消えるファイル消えないファイルがあるようです。
OSなども同じなのですが・・・。

具体的に言うと、アプリでは、SQLServer Compuct Edition(以下DBファイル)を使用しており、これが消えたり消えなかったりします。
DBファイルはインストーラに含まれており、インストール時に作成されます。

インストーラにて作成されたファイルについても、プログラム内にて更新がされることで、アンインストール時に削除されなくなると思っているのですが間違ってますか?

また、セットアッププロジェクトの設定を変えずに、DBファイルを消さないようにする方法はありますか?
引用返信 編集キー/
■57058 / inTopicNo.2)  Re[1]: アンインストールに消えるファイル、消えないファイル
□投稿者/ とっちゃん (562回)-(2011/02/10(Thu) 12:20:24)
とっちゃん さんの Web サイト
No57036 (たけ さん) に返信
> 今、セットアッププロジェクトにて、インストーラを作成していますが、PCによって、消えるファイル消えないファイルがあるようです。
> OSなども同じなのですが・・・。
>
> 具体的に言うと、アプリでは、SQLServer Compuct Edition(以下DBファイル)を使用しており、これが消えたり消えなかったりします。
> DBファイルはインストーラに含まれており、インストール時に作成されます。
>
どれが消えてどれが消えないなどが具体的に書かれていないので何とも。。。ですが

> インストーラにて作成されたファイルについても、プログラム内にて更新がされることで、アンインストール時に削除されなくなると思っているのですが間違ってますか?
>
こちらは、プログラムで更新しているかどうかにかかわりなく
インストーラは自分がインストールしたファイルはアンインストールすることを前提としています。
ただし、いくつかの方法(VSセットアップでできるかどうかはわかりません)で、削除させないようにするという手段はあります。

その代り、バージョンを持たない場合再度インストールした場合にどうなるか?などでかなりシビアな対応が求められます。

>
> また、セットアッププロジェクトの設定を変えずに、DBファイルを消さないようにする方法はありますか?
変更しないと消えてしまうので、変更せずに。。。は無理だと思いますけど?

引用返信 編集キー/
■57061 / inTopicNo.3)  Re[2]: アンインストールに消えるファイル、消えないファイル
□投稿者/ たけ (4回)-(2011/02/10(Thu) 13:52:11)
とっちゃんさん、回答ありがとうございます。

> こちらは、プログラムで更新しているかどうかにかかわりなく
> インストーラは自分がインストールしたファイルはアンインストールすることを前提としています。
そのようですね。
いくつかのPCで確認しましたが、消えないPCは2台だけで、他は全部消えてしまいました。
「消えない」ことが正しいと思っていたのですが、「消える」が正常な動作だということがわかりました。

> ただし、いくつかの方法(VSセットアップでできるかどうかはわかりません)で、削除させないようにするという手段はあります。
それについては、どぼん.netさんなどを参考にして、対象のファイルをアンインストール時に削除しないようにすることはできました。

> その代り、バージョンを持たない場合再度インストールした場合にどうなるか?などでかなりシビアな対応が求められます。
URLは失念しましたが、別の掲示板でとっちゃんさんが仰っていましたね。
・作成日時と更新日時に相違がある
・存在するファイルとインストールしようとしているファイルのハッシュ値に相違がある。
だったと思います。

> 変更しないと消えてしまうので、変更せずに。。。は無理だと思いますけど?
わかりました。

現状のまま、というのは不可能だということがわかったので、インストーラの設定を変えて消さないようにする方向で考えて見ます。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -