C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?

(過去ログ 5 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■5795 / inTopicNo.1)  TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?

□投稿者/ 山ね 二等兵(5回)-(2006/08/22(Tue) 11:00:32)

分類:[C#] 

お世話になります。

TabControl を用いて、(表示上は)入力先アイテムの切換を行う画面を作成しております。
しかし、入力内容が似ているため、同一のコントロールを使いたい場合
どのような方法がありますでしょうか。

どのタブが選択されても、あるコントロールが常に
手前に表示されているようなイメージで開発をしたいのですが・・。
タブを切り替えた時に、内部で保持しているデータをコントロールに割り当てて
表示を変更しようと考えております。
(見た目だけ、切り替わっているような感じです)

方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

0
引用返信 編集キー/
■5802 / inTopicNo.2)  Re[1]: TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?
□投稿者/ bell 二等兵(5回)-(2006/08/22(Tue) 12:02:29)

TabControlのTabPage内にコントロールを追加するのではなく、
TabControlの上に対象のコントロールを貼り付ければ実現できると思います。

#でも個人的には共通部分を定義したユーザーコントロールを作っておいて
#それを継承したコントロールを各Tabページごとに作って
#ぺたぺた貼り付けるのもいいんじゃないかと思ったり。

0
引用返信 編集キー/
■5807 / inTopicNo.3)  Re[1]: TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?
□投稿者/ まどか 中佐(215回)-(2006/08/22(Tue) 13:17:33)

デザインではTabControlの内側にドラッグできないようです。
なのでコードでTabControls.Controls.Addする必要があるでしょう。
ただしその挙動から推察するときちんと表示されるかはわかりません。

Tabが少なければ貼り付けするのが一番ベストだと思いますが
併用するなら、コードで各TabPage.Controls.Addで動的に移動すればよいでしょう。

> しかし、入力内容が似ているため、同一のコントロールを使いたい場合
> どのような方法がありますでしょうか。

そのコントロールが項目そのものを表しているのなら(単なる入力エリアではなく)
似ていても似ていなくても異なる項目として捉えたほうがよいでしょう。

> タブを切り替えた時に、内部で保持しているデータをコントロールに割り当てて
> 表示を変更しようと考えております。
> (見た目だけ、切り替わっているような感じです)

コントロールが一つの場合、タブを切り替えた際に隠れたほうのデータは退避先がありませんが
その際、オリジナルのデータを書き換えてしまうんですか?

0
引用返信 編集キー/
■5817 / inTopicNo.4)  Re[2]: TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?
□投稿者/ bell 二等兵(6回)-(2006/08/22(Tue) 14:34:57)

No5807に返信(まどかさんの記事)
> デザインではTabControlの内側にドラッグできないようです。
> なのでコードでTabControls.Controls.Addする必要があるでしょう。
> ただしその挙動から推察するときちんと表示されるかはわかりません。

小手先の技ですけど…
別の場所に置いてから矢印キーで移動して、
最善面に表示とかでできちゃったりします。

#でもよくよく考えると保守性の面でお勧めできないですね。
#後々別の人がいじるときにうっかり掴んでドラッグしちゃった〜、とかね…

0
引用返信 編集キー/
■5819 / inTopicNo.5)  Re[3]: TabControlで、tabが切り替わっても、同じコントロールを最前にするには?
□投稿者/ まどか 中佐(217回)-(2006/08/22(Tue) 14:47:01)

> 別の場所に置いてから矢印キーで移動して、
> 最善面に表示とかでできちゃったりします。
> #でもよくよく考えると保守性の面でお勧めできないですね。

はい、その理由からTabControl内に配置する必要性を前提に
>>デザインではTabControlの内側にドラッグできないようです。
ということでした。
内容からするとデザインが仕様と密接ですのでなおさら避けたほうがよいでしょうね。

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -