C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: TableAdapter構成ウィザードについて

(過去ログ 99 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■59291 / inTopicNo.1)  TableAdapter構成ウィザードについて

□投稿者/ 末永 慎一 (3回)-(2011/05/20(Fri) 15:44:07)
末永 慎一 さんの Web サイト

分類:[C#] 

vs2005のC#.NET+SqlServerの場合は、TableAdapter構成ウィザードで、
SELECT CODE, NAME FROM TEST
WHERE CODE = @CODE
と記述すれば、「@CODE」の部分がパラメータ化されました。

データベースをAccessにして同じクエリを入力すると、ウィザードの最後で、
「'@'付近のWHERE句にエラーがあります。」
というメッセージが表示されます。
AccessのTableAdapter構成ウィザードで、パラメータ化されるように入力するには、どのように
記述するのかご存知の方みえましたら、アドバイスしていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■59317 / inTopicNo.2)  Re[1]: TableAdapter構成ウィザードについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2178回)-(2011/05/21(Sat) 14:09:47)
No59291 (末永 慎一 さん) に返信
> 「'@'付近のWHERE句にエラーがあります。」
『SELECT * FROM TBL1 WHERE COL1 = ? AND COL2 = ?』のように、「?」を使って指定してください。
パラメータは名前では無く、登録順で管理されます。

> AccessのTableAdapter構成ウィザードで、パラメータ化されるように入力するには、どのように
> 記述するのかご存知の方みえましたら、アドバイスしていただけますでしょうか。
JET SQL で、名前付きパラメータを利用する場合には、
『PARAMETERS 特売価格 Currency, 開始日 DateTime;
  SELECT 伝票番号, 合計金額 FROM 注文 WHERE 合計金額 > 特売価格 AND 注文日 >= 開始日;』
のような構文を利用できることにはなっています。

しかし、名前付きパラメータとして処理できるのは ADO や DAO を使った場合だけであり、
ADO.NET から操作する場合は、無名パラメータ扱いとして登録順で管理する必要があります。

引用返信 編集キー/
■59348 / inTopicNo.3)  Re[2]: TableAdapter構成ウィザードについて
□投稿者/ 末永 慎一 (4回)-(2011/05/23(Mon) 09:46:26)
末永 慎一 さんの Web サイト
> 『SELECT * FROM TBL1 WHERE COL1 = ? AND COL2 = ?』のように、「?」を使って指定してください。
> パラメータは名前では無く、登録順で管理されます。

ありがとうございました。解決しました。
今後とも宜しくお願いいたします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -